プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第1回目 混沌の戦士(悪魔,カオス)

混沌の戦士(悪魔,カオス)がやりたい。

 悪魔変化しながらソニブ殴りしたい。魔王変化して魔力の嵐を撃ってみたい。

 悪魔xカオスは破壊と破壊が合わさって最強な気がする。

 スポイラーを眺める。カオスと悪魔の魔法を選択できて、殴り合いがそこそこ強い職業は……プリースト?

 ということでラッキーマンドゥナダンプリースト(悪魔,カオス)開始!

 種族ドゥナダンはラッキーマンのマイナス補正を緩和するため。性格ラッキーマンは趣味。

 

 ランタンと松明x10をテンプレ通り購入。物言えぬ証人を松明投げでクリア。流れるように盗賊の隠れ家へ飛び込み埋葬される。

 序盤のプリーストは練気術師や超能力者より打撃が弱いらしい。盗賊相手にCtrl+6すると死ぬようだ。(1敗)

 気を取り直してもう一度。悪魔1冊目の邪なる祝福を唱えて、盗賊が近づいてくる前に松明を投げて削る。軽く死にかけながらクエストクリア。

 クエストマップを出る前に、思いつきで邪なる祝福の熟練度をエキスパートまで上げておく。どのくらい効果があるのかは分からない。あとで調べておこう。

 手に入れた上質装備を鑑定して売却。鑑定の杖と魔法の地図数枚を買ってから、ワーグを殲滅せよを受けてイークの洞穴を降りる。

 とりあえず目についた敵と殴り合ってまた死にかける。マジックミサイル(カオス1冊目のほう)と松明で少しずつ削ろう。

『フリージア』に絡まれて死にかけたり、うっかりワーグと隣接して死にかけたりしながら、なんとか殲滅完了。

 雑貨屋で水の薬を売買して噂を聞く。各街と鉄獄へワープできるようになった。ショート・テレポートの巻物数枚、クロスボウの矢、帰還の詔の巻物2枚を買って鉄獄へ帰還。

 報酬のライト・クロスボウ (x3) (1.20turn) (+6,+2)を携えて鉄獄を降りていく。

 鉄獄6RQのボスは孟獲の弟『孟優』だった。特に強い印象はなかったけど、一回殴られただけでHPの3割が消し飛ぶ。

 よく見たら打撃ダメージの期待値が8*4で32ある。カオス1冊目の混乱の手で殴ってから、ショートテレポートで距離を取りつつ安全に討伐。

 報酬は★大将ソロンギルのクロークと上質装備。この段階で麻痺耐性と可視透明が埋まるのは本当にありがたい。更なる幸運を求めて、銘に入手階層と入手先を刻んで願掛けする。

 ★大将ソロンギルのクローク [1,+10] (+2) {+器魅隠探赤r酸;麻視, 鉄獄6RQ}

 本当はドロップ先の孟獲の弟『孟優』の名前も入れておきたかったけど、漢字の変換方法が分からない。鉄獄6RQとだけ書いて誤魔化しておこう。

 プリーストは聖職者だから神頼みはきっと効果があるはずだ。

 

 次は下水道でレベル上げする。食料と矢弾を買い込んでクエストマップへ。種族、性格、装備で合計隠密が9ある。そうそう事故らないと思う。

 グレムリン→ワーラット→青ベトベト→冥界イモムシの大群の順番で倒す。HPが多い召喚持ちのワーラットを警戒してたけど、混乱の手が一発で入ったので安全に倒せた。

 練気術師やプリーストのような低火力@で召喚されたら終わり(2敗)なので運が良かった。

 その後はカオス1冊目の閃光でライトエリアしてから、死体の塊以外のモンスターを倒す。大蜘蛛と白ワニが思ったより強かったけど、ショート・テレポートとクロスボウで殲滅完了。

 死体の塊を養殖してレベル上げ。300体くらい倒してレベル14から21に。400体までは経験値ペナルティなく狩れるらしいけど、飽きたので死体の塊を全部倒してから下水道を出た。

 どこかにモンスターが残っていたらしくクエスト失敗扱いになったけど、まあ報酬はフェアノールのランプ(フェノアール?)なのでなくても大丈夫。

 

 再び鉄獄へ。敵が近づいてくる度に死にかけながら12Fへ到達。12RQボスはチーターマン『アポロ』だった。

 変愚蛮怒チーターマンは3人か4人いる気がする。誰が誰だか分からないけど、とりあえず混乱の手とクロスボウで仕留めた。

 報酬は……何だっけ? 何を倒したのかも何を手に入れたのかもよく思い出せない。

 少なくともお金は溜まった。

 

 アングウィルへワープ。テレポート系の巻物と回復薬をいくらか用意してオークのキャンプへ。打撃力が貧弱なのでオークは遠距離攻撃で倒す。

 警告の指輪に運良くオークESPがついていたらしく、暗闇の中から適当に射撃してるだけで終わった。オーク・キャプテンや『ゴルフィンブール』に近づかれても混乱の手であっさり無力化。かなり楽だった。

 ESPがなかったら雑にライトエリアして死んでたと思う(5敗以上)。もしこれがなかったらどうやって攻略してたんだろう……?

 めぼしいドロップはウルクの二重鎖かたびら (+1,+5) [16,+10] {r酸電火冷沌}。即装備。クエスト報酬は隠密+3のエルフクローク。★ソロンギルがあるのでこっちは我が家にしまっておく。

 鑑定の杖を2本用意して破滅のクエスト1へ。杖を床に置いてから、悪魔1冊目の耐火炎で二重耐性を貼りつつ遠距離攻撃で敵を倒す。

 ★ソロンギルの透明視でインプが見えるのでかなり楽だった。二重耐性の上からアーチ=ヴァイルにやられかけたりしたけど、テレポートとクロスボウを駆使して撃破。なんか戦闘が起こる度に死にかけてる気がする……

 でもこれはプリースト(悪魔,カオス)が弱いわけじゃなくて、ラッキーマンのマイナス補正とかが原因だろう。多分。

 

 火炎の指輪 [+6]とクエスト内で手に入れた(吸血)メイス (2d4) (+9,+10) {経|吸}を装備。BMで売っていたスピードの杖を買ってモリバントへ。

 加速と二重耐性が揃っているので余裕だろう。アイテム感知の杖と耐冷の薬を用意してからミミックの財宝を受ける。

 クエストマップに入ってアイテム感知。よし、燃えるアイテムが置かれてない右端の部屋から攻略しよう。まずはドアを岩石溶解で……おや? aキーが反応しないぞ?

f:id:zzz_3:20210720235229p:plain

使える魔法棒がない。

 スピ杖に目がくらんでアリーナを攻略するのを忘れてた。30秒くらい悩んだ。スピ杖を振って耐冷の薬を飲んだ。普通にドアを開けた。

 当然ミミックに何回も行動されたけど、呪文を唱えるのに失敗したらしい。何も起きなかった。

 ライトエリアしてから火炎の指輪とクロスボウで最初の小部屋を制圧。幸運に感謝しながら小部屋まで走る――途中で隣の部屋にいるミミックから召喚を食らう。

 ヤング・ブラック・ドラゴン(レベル35)が現れた。仕方なく足を止めて殴り合うと更に召喚される。視界内に大量のCが……

 帰宅しようと思ったけど、よく見たら召喚されたC集団は白狼(レベル12)だった。このくらいなら行けると考えて、黒dを倒してから小部屋へ走る。

 隣の部屋に突入しようとして、再び岩石溶解の魔法棒がないことを思い出す。

 とりあえず普通に歩いてみることにした。隣の部屋にいるミミックの視界に入った瞬間、アイスボルトとか悪臭雲が飛んできて死にかけた。

 慌ててテレポートでスタート地点まで逃げる。こういう時どうすればいいのか考えて、先駆者達がログルス使いのクエストでやるらしいテレポ特攻を思い出した。

f:id:zzz_3:20210720235614p:plain

エストを達成した!

 ミミックの財宝ってこんな難しいクエストだっけ? 色々召喚されたけど(吸血)メイス (2d4) (+9,+10)が予想以上に強かった。あとでこれにも銘を刻んでおこう。

 クエスト内では★ガラドリエルの玻璃瓶、★槌手王の鋼鉄ヘルメット、賢者のアミュレット{~善オ}、★二天一流開祖宮本武蔵のカタナ (4d4)を手に入れた。カタナ以外はありがたく装備。

 勢いに乗ってテングとデスソードへ――向かう前に魔法棒を忘れていることを何とか思い出す。テルモラへワープしてアリーナへ。

 『』はともかく脳筋相手は辛いかなと思ったけど、混乱の手と吸血メイスが全てを解決してくれた。特に苦もなくリザードキングまで倒して岩石溶解とアウェイをゲット。もしかしてプリースト(カオス)は強い……?

 準備を整えてテングとデスソード。クエスト内に入ったらまずカオス1冊目のトラップ/ドア破壊で警報装置を除去。このビルドなら普通に解除も可能だと思う。

 でも移動キーでのトラップ解除はターン消費が多いので?(トラップの解除に失敗したのメッセージが複数回出る)魔法で解除する。このクエストは素早く攻略しないといけない。

 反テレポートのアミュレットを確保して、ゼラチンの酸打撃対策で杖を床に置いてから適当に殲滅。特に何事もなく終わった。

 ドロップは上質装備と(混沌)首切りソード (4d5) (+11,+7){r破沌|沌}、★デーモンベーンだった。(混沌)エゴはともかく★デーモンベーンは祝福関係なしに使えないので博物館へ。自分には全く思いつかないけど、先駆者達はきっと何かいい活用方法を知っているんだろうな。

 

★玻璃瓶を引き換えるために辺境の地へ。まず柳じじいを攻略。スピ杖を振って邪なる祝福を使い、吸血メイスでYやfと真っ向から殴り合う。

 練気術師で散々苦しめられたモンスターをなぎ倒せるのは本当に気持ちいい。苦難の時は今終わりを告げる。これが(悪魔)の力だ!

 とか慢心してたらフオルンx2とサスカッチに囲まれて死にかけた。咄嗟にテレポートで逃げようとしたけど発動しない。なんでだと思ったら反テレポートのアミュレットを付けてたのを忘れてた。

 死にかけながら森地形に避難して回復薬を飲み、一体ずつ慎重に倒した。プリーストはプリーストだ。全てをなぎ倒せる狂戦士じゃないんだ。

 

 続いてダークエルフの王。隠密9あるし大丈夫だろうと思ってたら、クエスト内に入った途端gやPが殴りかかってくる。

 不思議に思いながらドアを開けた瞬間、閾に棲む者のアシッドボルトが飛んできた。

f:id:zzz_3:20210721000107p:plain

危険な召喚はされなかった。

 

 次回は毒針を手に入れるために森へ行こうと思う。