プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第3回目 竜窟スカム(全感知のロッドは必須)

ログルス使い

 

 竜窟スカムへ行く前に、スピ杖を確保するためログルス使いへ。

 ログルス使いは素早く倒す必要がある。打撃(期待値15*4)も魔法(召喚と純ログルス)も強いからだ。

 火炎の指輪や凍結エゴ武器のようなAキーで発動できる武器を用意すると簡単に制圧できるらしい。

 ログルス使いはr火冷電がないので、火炎の指輪の発動ファイア・ボール(100)や凍結エゴのアイス・ボール(100)などは面白いほど効く。

 代わりにr酸毒は完備だ。

 アシッド・ボールや放射能球は10ダメージしか与えられない。

 アシッド・ボール(100)は11ダメージ。放射能球(100)は期待値30ダメージ程度のようだ。

mars.kmc.gr.jp

 モンスターの元素耐性はダメージを9分の1に軽減するらしい。放射能は最大で4分の1まで軽減。(ここまで2021年7月28日に訂正)

 

 今回は火炎の指輪しか発動装備がないけど、r沌と吸血メイスがあるので多分大丈夫だろう。

 ウルクの二重鎖かたびら {r酸電火冷沌}を装備。スピードの薬を飲んでクエスト内へ突入。ログルス使いの近くに飛べるまでテレポートの巻物を読み続ける。

 無事ログルス使いの近くに飛べたら、火炎の指輪の発動で攻撃してから適当に殴り合う。召喚や純ログルスは飛んでこなかった。無事報酬のスピ杖をゲット。

 

 ログルス使いは<コーン>の血戮悪魔フェイズ・スパイダーを集団召喚してくることがあるので今回は運が良かった。

 召喚を使われなくても、カオス耐性がなしで純ログルスを受けるとこうなるので注意。@のレベルが一瞬で1まで下がる。(5敗以上?)

 

謎の瘴気

 

 r毒因沌が埋まってるので、せっかくだから謎の瘴気も受けてみる。このプレイ日記で竜窟スカムに全感知のロッドを持ち込んでる人を見たからだ。

 謎の瘴気は不可解な煙霧が一番脅威だけど、個人的には他にも注意すべき敵がいると思う。

 透明おばけキノコは透明視がないと気がついたらすごく増えてることがあるし、黒はシンボル*j*なので★斬鉄剣で切れない。

f:id:zzz_3:20210721122651p:plain

「こんな軟らかいものは切れん!」

幽体化してると本来のシンボルjとして見えるらしい。

 黒は★斬鉄剣以外の攻撃手段がないと素手で処理することになる。このクエストに限らず、攻撃手段を★斬鉄剣に依存してると事故るので注意。

 例えば塔のクエストでやや大きな泡が出現すると、体力回復の薬を飲みながら素手殴り(TD9)することになる。

 今回は普通にメイスで殴り倒した。特にアクシデントはなかった。

 不可解な煙霧の放射性ブレスでモンスターが変身したり、なんとなく不可解な煙霧とマジックミサイルで撃ち合いして軽く死にかけりはしたけど。

 モンスターの攻撃魔法は耐性があっても痛い物が多い。不可解な煙霧の最大ダメージは、カオス43、因果87、放射性46だ。HP300程度じゃ耐性があっても油断できない。

 

 (比較的)安全に攻略完了。クエスト内では☆AFのエルフクロークを拾った。

f:id:zzz_3:20210721123048p:plain

『森トロル』は上級バイアス銘のようだ。

 即装備! 麻痺耐性と透明視認は賢者のアミュレットで埋まってるので、心置きなく★ソロンギルと交換できる。

 耐久と賢さが上がるのはありがたい。浮遊も竜窟スカムで役立つ。何かの間違いでクローン地獄が失敗した時にも役立つ。もうこれが最終装備でいいんじゃないかな。

 ★赤糸威と☆森トロルで@のHPは411になった。耐性もそこそこ揃ってるし、よっぽど運が悪くない限りもう死なないと思う。

 

スカムの目標

 

 今回の竜窟スカムの目標は、クローン地獄を突破するための準備を整えることだ。

 重要度順に、

  • TD200以上の火力
  • 元素耐性とr毒暗沌獄(できれば劣化、因果、閃光、破片も)
  • ユニーク狩り
  • テレパシー(邪悪感知だけでも一応可能)

 まず火力が一番重要だ。火力がないとエンチャントレスやゼファーロードが湧いた時すごいことになった。

 

f:id:zzz_3:20210721124540p:plain

f:id:zzz_3:20210721124738p:plain

超能力者をプレイした時の画像。クローン地獄は突破したけど……

 火力が高いと召喚を使われる前にモンスターを倒せるし、召喚されたモンスターの処理も楽だ。

 次に重要なのは耐性。r毒沌は『ガチャピン』や『ジャート』対策。あまり言われないけどr暗獄もほぼ必須だと思う。

 『ボクラグ』は大バジリスク(地獄暗黒ブレス250)を召喚することがあるし、ドリードを集団召喚してくる。(1敗)

 その他の耐性もあったほうがいい。ごくまれに『イブ=ツトゥル』やロイガーがランダム配置されるからだ。耐性が充実していればマップの外へ逃げるのに役立つ(1敗)。

 ユニーク狩りは余裕があったら。『ストームブリンガー』や『スカサ』のような38RQ候補はたまにクローン地獄へ出張してくる。あらかじめ倒しておくと楽だ。

 

竜窟スカム

 

 いざ竜の住みかへ。今回の準備は、スピ杖の加速+10、毒針、AC140、隠密9、HP411だ。

 AC70HP230で竜窟スカムすることもあるのでかなり充実している。この@なら運次第でワイアームも倒せるだろう。

 毒針は特殊な武器で、@が二刀流していなければ絶対に当たる。通常は1ダメージしか与えられないけど、たまに急所を突き刺して相手のモンスターを即死させる。

 ユニーク以外なら何でも即死する可能性があり、モンスターのレベルが高ければ高いほど急所に刺さりにくい。

 このソースのcritical_attack(...)によると、randint1(randint1(r_ptr->level / 7) + 5) == 1の判定を抜けると急所に刺さるらしい。

 d(d(モンスターレベル / 7) + 5)が1だったなら即死? ということだと思う。

 

 よく分からないので実際につついてみよう。

 

 マクロ(<>*\e)で竜の住みかの入り口を登り降り。ほどなくして1対1で戦えそうなDを発見。あとは邪魔なモンスターをアウェイして毒針でつつくだけだ。

 その前に邪悪存在感知の杖を振ってみる。

f:id:zzz_3:20210721132930p:plain

 なんか近くにいるのでやめておこう。地上に戻ってまた階段昇降を繰り返す。

 しばらくして良さげなDを見つけたので、全感知のロッドなどで安全を確保。

 Dが寝てる間にバフをかける。スピ杖を振って、祝福と耐火炎(悪魔1冊目)を唱えて、ヒーロの薬を飲んだら……

 

f:id:zzz_3:20210721133051p:plain

 毒針が急所に刺さるまでつつく。データによるとデイドラ・レッド・ドラゴンのレベルは48。さっきの計算が合ってるなら、最低でも12分の1の確率で急所に刺さる。

 こいつのブレス(750)は火炎の二重耐性があるならたったの83ダメージ。打撃ダメージはもっと少ない。

 今の@なら相手が倒れるまで粘れるはず―― 

f:id:zzz_3:20210721133218p:plain

 HPが減ってきたらDをテレポート・アウェイして地上に戻ろう。

 魔道具はたまに失敗する。「あと1発で死ぬ」ようなギリギリまで粘らないようにしよう。危なくなってからじゃ遅いんだ。(1敗)

 

 そのあともデータを信じながら竜窟スカムをすること数分、ついにその瞬間が訪れた。

f:id:zzz_3:20210721133435p:plain

4回攻撃して急所を突き刺した! ひとまずデータは忘れることにしよう。

 レベル28へようこそ。たった1体のモンスターを倒しただけで経験値1万強と上質以上のアイテム数個が手に入った。

 普通に鉄獄20F辺りを探索するのとは段違いの効率! これが竜窟スカムだ! ……多分。詳しくは君の目で確かめてくれ!

 

 もちろん適正より遥かに危険な場所を探索してるわけだから、安全管理を怠るといつ死んでもおかしくない。

 

f:id:zzz_3:20210721133719p:plain

D軍団(隠密関係なく最初から起きている)

 こういうのはまだいいけど、邪悪存在感知の杖にひっからない『影のジャック』や『パーサーナックス』は有名な事故要因だ。

 人喰いエゴやドラゴンスレイヤーエゴのような{~人}や{~竜}などのESP(限定テレパシーのようなもの)がついた装備を用意するといい。

 今回は賢者のアミュレット{~善オ}しかESPがなかったので、全感知のロッドを振ったり振らなかったりした。

 

f:id:zzz_3:20210721134937p:plain

 レベル30。ステボーナスは信じがたいほど低い賢さへ。そしてレベルアップをお祝いするかのように……

 

f:id:zzz_3:20210721135039p:plain

 

f:id:zzz_3:20210721135153p:plain

悪魔の目は一時テレパシー。



 悪魔の魔法書3冊目をゲット。悪魔は3冊目に重要魔法が集中してるので、最後まで持ち歩くことになるだろう。

 街へ帰ったついでにBMを覗くと、自己分析の薬が売っていたので購入。

f:id:zzz_3:20210721135553p:plain

耐久と器用の最大値は高い。

 色々と不安なので、新生の薬を飲むかどうかをいつか考えよう。

 

 竜窟スカムを続ける。邪悪存在感知の杖は我が家においてきた。もう2度と使わないだろう。プリースト(悪魔,カオス)は悪魔の目で十分だ。

 危険なモンスターは殆どテレパシーで感知できるし、このままレベル37くらいまで駆け抜けよう。

 お、あんな所にアイスワイアーム。周りに厄介な敵はいなさそう。毒針でつつくにはピッタリだ。大丈夫だとは思うけど、せっかくだから全感知のロッドを振ってみよう。

 

 

f:id:zzz_3:20210721140415p:plain

f:id:zzz_3:20210721140124p:plain

それはテレパシーでは感知できない。

 

 竜の住みかから出てR休憩するときは、<をもう一回押してワールドマップに出る。荒野は危険な場所だ。辻斬り地上のアーチ=ヴァイル@の亡霊までもがさまよっている。

 全感知のロッドには!!と銘を刻むと便利。こうしておくと充填が終わった時に通知してくれる。

 Rで待機してる間に充填が完了すると、自動で待機状態をキャンセルしてくれるのだ。自分は今刻んだ。

 

 次回はアリーナやクエストをこなそうと思う。