プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第4回目 宝物庫

 レベル33まで上げたところで飽きた行き詰まった。防具はともかく手頃な武器がまったく手に入らない。

 プリーストには武器制限がある。刃のついた武器(剣や斧など)は聖職者にふさわしくないので、鈍器を使わないといけない。

 斬殺は野蛮だけど、撲殺なら神聖なのだ。

 

 ここは宝物庫を漁るのが良さそう。宝物庫はランダムな★武器が報酬としてもらえる。ふさわしい武器でありますように。

 

 その前にアリーナを進めてみる。狙いは『恐竜バーニーちゃん』を倒すと手に入る耐カオスの指輪だ。

それはカメラ目線だ。 by 『ガチャピン』&『恐竜バーニーちゃん』

 耐カオスの指輪はr沌とr乱が一枠で埋まる装備。未だにr沌の確保手段がウルク鎧だけなので絶対手に入れる。

 

 まあそこまで難しくはないだろう。必要な耐性は揃ってるし、打撃力もそこそこある。しかもカオス魔法だって使える。

 予想通り適当にやっててもどんどん勝ち進んだ。@は竜の住みかに潜ってる間にかなり強くなっていたようだ。

 次の相手は達人超能力者。うっかり矢弾を持ち込み忘れたけど大丈夫だろう。

 戦士の時はボコボコにされたけど、今回は魔法がある。カオス・ボルトとマジックミサイルをぶっ放すだけだ。

 開幕で悪魔のクロークを唱えて火炎と冷気のニ重耐性を張る。そして達人超能力者にひたすらカオス・ボルトを撃つ。

 MPがあっという間になくなったのでマジックミサイルに切り替える。

 相手から近づいてきてくれたらオークスレイヤーのウォーハンマー(TD130)で殴る。

 なんか魔法がたくさん飛んでくるけど、こっちのHPは500もある。相手の方が先に死ぬはずだ。

f:id:zzz_3:20210721173553p:plain

彼は*治癒*の呪文を唱えることがある(確率:1/2)。

 

f:id:zzz_3:20210721175406p:plain

 

 さて、アリーナが終わったので宝物庫へ行こう。

 

宝物庫

 宝物庫のクエスト報酬はピンキリだ。最後まで使えたり最初から使えなかったりする。

 

 今回の報酬は……

f:id:zzz_3:20210721174720p:plain

 ★ラジャタン『降妖宝杖』……よく見るけど一度も使ったことがない。これは強いのか? そもそも鈍器なのか? 杖って書いてあるし鈍器なのかも。

 プリーストの技能値的にラジャタンは得意武器じゃないみたいだけど……他にやることもないので取りに行こう。

 

 ★赤糸威を装備して突入。r沌抜けになるけどまあ大丈夫だろう。宝物庫でカオス攻撃してくるモンスターが出るとしたら『ガチャピン』だけど、奴は24RQボスだと思う。

 RQボスに選択されたユニークは他の場所では出ない。今回は竜の住みかや森で『ガチャピン』を見かけなかった。

 他の候補ユニークは殆ど見た。今回の24RQは消去法であのおぞましい緑だ。

 

 テンプレ通りまず1部屋を制圧する。

f:id:zzz_3:20210721175856p:plain

 火炎 冷気 電撃

  酸で杖を壊されるのが嫌だから、まず上の部屋を攻略してみる。dTは脅威じゃないけど、ミスリル・ゴーレムが少しだけ厄介だ。

 gは完全な脳筋だ。強いし硬い。囲まれたらアウェイして1対1で戦える状況を作ろう。

 特に何事もなく最初の部屋を制圧。ちなみにトラップは魔法で解除した方がよさそう。

 奇妙なルーン(茶色の^)は解除難易度が高いし、警報装置(赤の^)は万が一作動してしまうと、マップ内にいるすべての敵が押し寄せてくる。

 

f:id:zzz_3:20210721180625p:plain

上の部屋を出る時にうっかり踏んでしまった。

 ちなみに奇妙なルーンが発動すると、こんな感じにテレポートさせられる。焦らずに=や?などの召喚持ちミミックから倒そう。

 今回は存在を忘れてて普通に召喚された。

 まあ元素の二重耐性と高いACがあれば死ぬことはない。でもランダム配置モンスターと、

f:id:zzz_3:20210721181255p:plain

赤の

 下の部屋にいるラアルの破壊集大成には注意だ。岩石溶解して殴りかかると耐性ありの戦士職でも死にかける。気をつけよう。

 今回はの隣のマスにファイア・ボール (カオス2冊目)を撃ち込んで、敵の視界外から倒した。

 

 お待ちかねの戦利品鑑定タイム……の前に1体だけミスリル・ゴーレムが残ってたのでちょっと実験してみる。

f:id:zzz_3:20210721181823p:plain

u (レベル7・HP36)

 悪魔の1冊目で複数召喚できるアレだ。破滅のクエスト1にたくさんいる。しかし存在感はない。

 ネタ魔法っぽいけど、意外と使えるらしい。敵の攻撃魔法の盾にしたり、こうやって脳筋モンスターの打撃の盾にしたり。

 破滅のクエスト1でも敵のファイア・ボルトやファイア・ボールの盾になってくれるし、割と適材適所なのかも。

 実際どれだけ効果があるのか分からないけど、たくさんuが出てくるのはなんか面白い。いつかまた使ってみよう。

 

 床落ちのエゴ装備(換金用)をかき集め、★降妖宝杖を拾ってクエスト達成。

f:id:zzz_3:20210721183507p:plain

/Xデはデーモン相手のダメージ倍。/邪は邪悪な敵に2倍。/死はアンデッドに3倍。

 スポイラーの武器効果を参照した。デーモン相手なら最後まで使える武器らしい。

 その代わり邪悪なだけの敵に与えるダメージはそこそこ。でも中盤のメイン武器には十分だ。 

 とりあえず装備してみると、刃物っぽいのに普通に使えた。ラジャタンは鈍器だったのか――いや、どうやらこれは祝福された武器らしい。

 プリーストは刃のついた武器でも神に祝福されている(;祝)なら使えるようだ。別に初心者じゃないけど完全に忘れてた。

f:id:zzz_3:20210721184357p:plain

 腕力が低すぎて3回しか振れないけど、今持ってる武器の中では一番強い。何気に賢さ+2や暗黒耐性も嬉しい。

 

 プリースト(生命or破邪)はレベル35になると武器祝福の能力で好きな武器(AFも含む)を祝福して、ふさわしい武器に変えられるそうだ。

 ちなみにプリースト(悪魔or暗黒)にはそういった能力がない。いい感じの武器が欲しくなったら神に祈ろう。

 

 まあこの@は*ラッキーマン*なので大丈夫だろう。

 中盤の山場クローン地獄はこの『降妖宝杖』で攻略しようと思う。