プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第12回目 混乱殴りには気をつけよう

準備とか

 まずダンジョン墓地の主『ベクナ』を倒しに行く。

f:id:zzz_3:20210724221108p:plain
あとから撮った画像。

 目当ては固定ドロップの★ソウルソード。耐性が優秀なので手に入れたい。

 その前に破滅のクエスト2をクリアして体力回復の杖を入手。

f:id:zzz_3:20210724221343p:plain
充填すれば何度でも使える。

 自前回復のないプリースト(悪魔,カオス)にとっては非常に有用なアイテム。

 今回は『混沌のサーペント』を遠距離で倒すつもりなので、最後まで役立ってくれるだろう。

体力回復の杖

f:id:zzz_3:20210724221635j:plain
墓地の場所はココだ。-more-

 墓地へ。戦闘はできる限り避けてひたすら降りる。

f:id:zzz_3:20210724222101p:plain
魔力属性は軽減できない。

 魔力の嵐(最大448)も危険だけど、真に危険なのは召喚だと思う。とにかく色々なLが湧いてくる。

f:id:zzz_3:20210724222406p:plain
召喚持ち。

 こういう召喚持ちが召喚されると大変だった。


 1対1で戦えば負けないので、取り巻きのLと分断する。

f:id:zzz_3:20210724222654p:plain
こいつらは深い水を渡れない。溶岩(~)も渡れないようだ?

 悪魔3冊目の溶岩流で地形変化。溶岩の壁を作る。

 Lは感知範囲が狭いのでこんな感じに位置取る。こうすると回り道が把握できなくなって直線移動しか取らなくなるようだ。

 よく分からないけど、実際にそうなるからそうだと思ってみる。


 いい感じに1体ずつおびき寄せて*破壊*。

 そして『ベクナ』と殴り合う。こいつの打撃は充填魔力を吸収する。@の杖と魔道具の残量を減らしてHPを回復するのだ。

 体力回復の杖もあっという間に使用回数が0になってしまった。

 なので充填しよう。

f:id:zzz_3:20210724223802j:plain
魔力封入は魔力充填。

 カオス3冊目の魔力封入。効果は魔力充填の巻物と同じ。

 充填パワーがちょっと低いらしく、充填時に魔道具が壊れる可能性が高いらしい。

 まあ1回くらいなら大丈夫だろう。

f:id:zzz_3:20210724223943p:plain

f:id:zzz_3:20210724223958p:plain

 『ベクナ』はソニブで殴っておしまい。消耗は体力回復の杖1本。

 ★ソウルソード以外にめぼしい報酬はなし。特別ドロップの癖にこんな……いやよく見たら上質ドロップか。ずっと勘違いしてた。

 「上質なアイテムを持っていることがある」は上質以上のアイテム確定。

 特別ドロップは高級品以上のアイテム確定(AFや穴掘りのつるはしも含む)らしい。

f:id:zzz_3:20210724224248p:plain
弱くはないのでは。

 装備を組み替えて★ソウルソードを装備。一応★降妖宝杖よりダメージが出る。

76RQ

 76RQボスは……なんだろう? まったく予想できない。多分放棄することになると思う。

 プリースト(悪魔,カオス)は自前回復ができない。普通のボス戦はあんまり得意じゃない。

f:id:zzz_3:20210724224944p:plain

f:id:zzz_3:20210724225004p:plain

 轟音耐性持ちなので朦朧としない。

 しかも轟音ブレス(450)。r轟がないので450がそのまま入る。

 これは予定通り放棄……いや待てよ?

 こいつ混乱耐性がないぞ?

f:id:zzz_3:20210724225327p:plain
カオスボルトであっさり混乱。

 レベル87にもなって混乱耐性なしって……

 まあとにかく楽に攻略できそうだ。打撃がAC貫通なので結構痛いけど、殆ど行動してこないのでどうにかなる。

 うっかり召喚されてしまったけど、Pは脳筋なので大丈夫だ。

 ショートテレポで距離を取って回復。穴熊におびき寄せて……ん?

 なぜか『クロノス』が寄ってこなくなった。しかも勝手にHPが減ってる。

 そういえばPって……

f:id:zzz_3:20210724230005p:plain

f:id:zzz_3:20210724230022p:plain

 タイタン(P)は混乱殴りしてくる癖に混乱耐性がない

 どうなるのかというと……

 『クロノス』が混乱して手下を殴る→殴られた手下が混乱する→手下が『クロノス』を殴る→

f:id:zzz_3:20210724225857p:plain

 お互いが混乱打撃持ち。どっちかが死ぬまで混乱が終わらない。

 もしかしなくても@が与えたダメージより味方に与えられたダメージの方が多い。

 色々準備してきたけどあっけなく終わってしまった……

 混乱殴りには気をつけよう!

 次回は88RQに挑戦しようと思う。

おまけ

f:id:zzz_3:20210724230512p:plain
初見殺しのアレ。

 この形のpitは中央の道に開門スイッチ(トラップ)がある。

 うっかり作動させてしまうと壁が爆発して、モンスターが一斉に@へ襲いかかる。

f:id:zzz_3:20210724230714p:plain
開門スイッチ踏んでみた!

 深層のDpitでやると即死しかねないので気をつけよう!