プレイ日記

ゲームをやります。

【魔道具術師(鉄獄縛り)】 第4回目 ロケット発射!

76RQ

 76RQの前に破滅のクエスト2へ。体力回復の杖がとても欲しい。

 正直62RQの前にやるべきだったけど、ずっと存在をど忘れしていた。

 火力は足りてるので、アイアン・リッチの召喚にだけ気をつけて攻略。

f:id:zzz_3:20210801164437p:plain

 しかしよく見たらアイアン・リッチはr持ちだった。ダメージが通らない。

 62RQ終わってすぐ直行したせいで、致命傷治癒の薬がないのも苦戦する要因だった。

 @がいる入り組んだ地形までおびき寄せて、1体ずつアイアン・リッチを倒した。初めてやったけどこれが正攻法なのかも。

 クエスト内ではカオスの指輪と偽物の★デーモンベーンを拾った。

f:id:zzz_3:20210801165033p:plain
役立たずの★デーモンベーンだけが本物の★デーモンベーンだ。

 クエスト報酬の体力回復の杖は普通に取り込む。過充填すると壊れそうだからだ。

f:id:zzz_3:20210801165254p:plain

 ★グングニルの知能+4でも失率25%か……

 まあ下手に持ち歩いてまた壊すよりはマシかな。


 76RQは『イタカ』だった。

f:id:zzz_3:20210801165546p:plain

 『バイケタル』と同じで耐性持ちのデーモンだ。なんか強そうだしRQ放棄しようか……

 と思ったけど、こんな物を持ってきたのを思い出した。

f:id:zzz_3:20210801165715p:plain
/Xデ。対悪魔615点。

 ★デーモンベーン。アイテム欄がスカスカな魔道具術師ならサブ武器として持ち歩ける。

 いざ戦ってみると『イタカ』がかなり強い。というか早い。開幕で3連続魔法されて瀕死に。

 信じがたいほど素早く動いている。

 こいつの加速は+30。今の@の1・5倍くらい早い。

f:id:zzz_3:20210801170236p:plain

 苦戦しながら討伐。『イタカ』のHPが低かったから追撃を優先したけど、回復するべきだった気がする。

 HP依存のダメージはブレスだけで、光の剣とか魔力の矢は減衰しないし。

 報酬は★降妖宝杖。プリの時はかなりお世話になったけど、今回は★デーモンベーンがあるので出番なさそう。


 今更思ったけど、魔道具術師は探索も戦闘も快適で楽しい。

88RQ

 そろそろ破片耐性がないと怖くなってきた。

 すっかり忘れてたけど、サイバーデーモンはレベル77。いつロケット(800)が飛んできてもおかしくない。

 腕力のセスタスrの代わりに、古い城で拾ったドラゴングローブ{r}を装備することにした。

 道中でスピ指+9をゲット。即装備! ……したいけど耐性がなぁ。

 悩みながら鉄獄を降りる。『コンバット越前』がいた。

 せっかくだから倒してみる。こいつがドロップする★クリムゾンが欲しい。

 まずは一時加速。する前に『コンバット越前』がショートテレポした。直前に別の敵と戦ってたらしい。

f:id:zzz_3:20210801171214p:plain

f:id:zzz_3:20210801171224p:plain
@は恐怖して逃げ出した!

 最近は軽視してたけど、こいつの加速は+60

 このまとめによると、

 加速+6の約4・7倍の速さで行動する。

 今回は4連続行動……いや5連続行動? 奇跡的にロケットx3で済んだ。ロケットx4なら埋葬されていた。

 「せっかくだから」なんて心構えで戦っていい相手じゃなかった。

 何もかも怖くなってきたので一旦家に帰ろう。


 続いて88RQ。『ケルベロス』だった。ふぅむ……吸血は効くけど……

 せっかくだから殴り合ってみる。

f:id:zzz_3:20210801172350p:plain
暗黒の嵐x2。

 加速負けのせいか開幕で連続行動。

 こいつは地獄のブレス(最大412)を吐くことがある。そして今の@のHPは800未満。

 どう考えても危険すぎるので撤退。何気にこのプレイ日記初のRQ放棄かな?

98Fへ

 途中で『ブランド』を見つけたので狩ってみる。★エスカリボルグがあればおやつだ。

 ★ブランドボウを落としてくれたらありがたいけど……

f:id:zzz_3:20210801172923p:plain
これはこれでありがたい。

 耐カオスの指輪→スピ指+9で常時加速+20を確保した。

 これで奇跡が起こらない限り『コンバット越前』を行動前に破壊できる。とても嬉しい。


 vaultを漁りながら98Fへ。

 赤Dpitなどの美味しい物は積極的に狩る。力の杖の強力発動でdを一掃するのが気持ちいい。

 何度目かのvault攻略。中には未判明の巻物……いやまさかな。ログルスとか火炎の巻物だろう。

f:id:zzz_3:20210801174123p:plain

 AF生成……素拾いしたのは久しぶりだ。これだからラッキーマンはやめられない。

 ついでに獲得の巻物を手に入れたので読んでみる。ロング・ソード (5d5)……いやまさかな。





f:id:zzz_3:20210801174417p:plain
ですよねー。

 序盤に出てくれたら宝物庫とか塔で使ったんだけど……


 次回は深層探索だ。HPと加速の確保。そしてロケットの魔法棒を集めたい。

 ★エスカリボルグがあれば『オベロン』は倒せるけど、そのあとの『混沌のサーペント』は今度こそ遠距離で倒したい。

 焦る必要はないので、まったり気楽に探索してみようと思う。

おまけ

 『リー・ナス』を見つけた。ver3.0.0alpha24から追加されたユニークだ。

 こいつの特徴は召喚魔法がとてつもなく多いこと。

 なんと魔力の嵐サイバーデーモン召喚で有名なベビーサタンよりも多い。

f:id:zzz_3:20210801173435p:plain

f:id:zzz_3:20210801173443p:plain