プレイ日記

ゲームをやります。

【ハイメイジ(悪魔)】 第1回目 初めての純魔

導入

 なんとなく公式ページを見てたら、先日自分が出した要望が間違っていたことに気づいた。

 要望は『開発への質問はこちらまで』に送らないといけなかったらしい。勘違いしていた。

 というわけでお詫びの悪魔ハイをやります!

 ※血の呪いを一度も使ったことがないのを思い出したからではない

 まずは種族選びだ。ラッキーマンのマイナス補正に耐えられる物を選ぼう。

 基礎HDが低すぎず、耐久が高い物を選ぶ。できれば種族耐性がない物がいい。

 悪魔変化すると種族が[悪魔]になるので、種族耐性や特殊能力が消えてしまうのだ。

 「埋まる」→「這い上がる」を繰り返した結果、エントが良いらしいと分かった。

 知能+0賢さ+2だけど、終盤は常に悪魔変化(知能+3)するので大丈夫だ。

 火炎弱点は変化で消えるし、(悪魔)は二重耐性が貼りやすい。割とシナジーは高そう。

 エントは腕力が高いのも素晴らしい。クロスボウの矢をたくさん持ち歩ける。

 鉄獄12RQまで魔法書は我が家にしまっていいと思う。松明とかクロスボウの方が強いし。

序盤のテンプレ

 オークキャンプが鬼門だと思う。殴れない&低隠密の攻略方法が分からないからだ。

 とりあえず、証人→盗賊→ワーグ→鉄獄6、12RQと攻略。

 道中で『ロビン・フッド』とチャージマン(邪悪)を倒して全耐性鎧などをもらった。

 そして気がつけばこんな物を拾っていた。

f:id:zzz_3:20210808011935p:plain
tuyoi

 これがあればかろうじて殴れる。パニモンと光の杖を持って下水道に突入。

 いざやってみるとほんとに強い。ハイメイジとは思えない打撃力だ。白ワニを正面から(パニモンで)殴れる。

 死体の塊を400体くらい狩ってレベル22へようこそ。

 次はオークのキャンプに殴り込む。

f:id:zzz_3:20210808012218p:plain
Ctrl+4

 祝福とヒーローでバフして殴る。オークキャプテンと『ゴルフィンブール』はパニモンで。

 |と追攻+2でTD70くらい出るらしい。とても強い。

 アリーナで岩石溶解を確保してから破滅1へ。当然ここも物理で解決する。

 浮遊髑髏()に腕力を5まで減らされたけど、ラッキーエントハイの攻撃回数は既に1だ。

 報酬はスピ靴+4や魔術師の杖など。かなり良かった。

 ミミックへ行く前に、エゴ装備狙いで地上ユニークを倒してみる。

kanu-ex.hatenablog.com

 警告の指輪はユニークが出現すると光るらしい。

f:id:zzz_3:20210808013556p:plain

f:id:zzz_3:20210808013629p:plain

 『ボルガ博士』が凍結エゴを落としてくれた。これでいけそうだ。

 ミミックの財宝を攻略。★ヒムリングと★与一の弓をもらった。運がいい。

 テングとデスソードの前にイークの洞穴でスピードの薬を集める。

 アイテム感知の杖を持って階段昇降。この作業は絶対にやるようにしてる。テングとデスソードに埋葬されたからだ。(3敗)

 今回の隠密は6。オークキャンプの報酬は隠密+1のエルフクロークだった。幸運に祈る。

 バフをかけて突入。エントは解除が下手なので、警告トラップは魔法棒で解除。

 岩石溶解して部屋に入ると、予想通りテングは既に起きていた。

 すぐ魔法を使われる。運良く発動失敗。別のにテレポバックされる。運良く反テレポアミュの近くに引き寄せられる。

 あとはライトエリアして、★与一の弓で矢(物理)をばらまくだけだ。矢(魔法)は忘れていいと思う。

f:id:zzz_3:20210808014443p:plain

 報酬はエゴ武器と★シルバーチャリオッツ! 初めて拾った!

 ;麻視と加速+2がとてもありがたい。


 ここで序盤に拾った全耐性鎧を鑑定。追加rだった。必要な耐性が揃ったのでスカムの準備をする。

 柳じじいはエゴ武器と弓で挑む。サスカッチがr持ちなのを知らずに苦戦した。

 続くログルス使いも、テレポ、火炎凍結、弓でクリア。

 ついでに謎の瘴気。うっかりr因果混乱なしでブレスを食らってしまった。

 が、運良くテレポートで済んだ。凍結エゴで不可解な煙霧を速やかに処理する。Wikiで知ったけど奴はrがないらしい。

反攻スカム

 いつもならここで竜窟スカムだけど、HPが300未満なので反攻スカムをやってみる。

 実は反攻スカムは殆どやったことがない。毒針や★斬鉄剣が魔法や射撃に変わるだけ……と思っていいのかな?

 うっかりアウェイ棒を忘れかけて慌ててテルモラへ。

 アリーナついでに宝物庫を確認。報酬は★更正せるセオデン王のビークド・アックス……

 Wikiによるとテレパシー付きの武器らしい。あれば反攻スカムがぐっと楽になるだろう。

 しかし宝物庫をクリアするにはまず反攻スカムが必要だ……

 HPが300を目指して反攻撃の洞窟へ。


 やり方は竜窟スカムと同じだと思う。

 狩れそうなモンスターを見つけるまで階段昇降。全感知を振って安全確保したら、加速して二重耐性を貼る。

 そして弓でチクチクする。

f:id:zzz_3:20210808020613p:plain

 『ペニーワイズ』は盗み打撃持ちのモンスター。殴られるとどこかにすっ飛ぶ。

 ここは反攻撃の洞窟なので、@とモンスターの打撃は完全に無効化される。安心してチクチクしよう。


 途中BMで耐因果混乱の指輪を手に入れた。

 (トランプ)エゴ→滅邪エゴに交換して、一気に効率が上がる。常に邪悪な敵が見えるのはでかい。

 そして★引換券をもらったので、ダークエルフの王を適当にやる。

 アシッド・ボルトでスピ杖を壊されないように注意。スピードの薬を使おう。

 報酬の獲得の巻物は反攻で読んでみる。

 ロングソード (2d5)……

おまけ

f:id:zzz_3:20210808021108p:plain

f:id:zzz_3:20210808021121p:plain

f:id:zzz_3:20210808021128p:plain





f:id:zzz_3:20210808021141p:plain