プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(初Jまで)】 その9 鉄獄制覇

深層探索

 鉄獄を降りていると、王位簒奪者『エリック』がいた。

 奴はアンバーの九王子の中でも最弱……

 と思ってたら魔力消去してきた。しかも打撃が痛い。出血して大変な傷が。

f:id:zzz_3:20210827235229p:plain
このあと倒したけど、血の呪いで特別ドロップ12が全滅した。

 <破滅の手>は当然完備。アンバーの王族召喚まで使うらしい。俺の知ってるアンバーの王()と違う。

 「彼は力強い。」はPOWERFULフラグで、魔法の威力が通常より上がるらしい。

 これだけ強いのに手癖の悪さは健在なので、魔力消去→切り傷→盗み逃げで一方的にHPを削られる。

 頼りの魔剣化は魔力消去の対象のようだ。せめて2ターンくらいは殴らせてほしい……


 そのあとは、『ジェラード』を見た。

 「無言で突き進んでくる」を原作再現した脳筋。自然3の肌石化(AC+50)があれば敵じゃない。

アンバーの強者『ジェラード』は無傷の球を唱えた!

 ……戦う前から既にHPゲージが真っ白。どこでそんな技を覚えたんだ。

 とりあえず殴り合ってみたけどかなり痛い。打撃ダメージが本家のになってる。

 アンバーの王族は全体的に強化されているようだ。


 まあ仕方ないな。探索を優先しよう。

 91Fでさっそくvaultを発見した。中には未判明の指輪。★ナルヤとかだろう。

f:id:zzz_3:20210828001028p:plain
!k!k!k!k!K!K!k!K

★ヴィルヤ! 初勝利以来の入手!

 vault内のマスターQと召喚とアウェイを撃ち合った甲斐があった……

 その他にも加速+10の頭装備を手に入れた!

 ★赤の女王の金の冠 [0,+15] (+10加速) {+速r閃時;麻盲浮俊}

 勝手版の★ブランドボウ的な扱いなのかも? 耐性も加速もありがたい。

 これらの装備を組み合わせたら、常時加速+33すべての耐性が埋まった。

 来てるな……流れが来てる。いつでも『オベロン』に挑める気がする。

 でも手頃な武器がないので、もうちょっと探索しよう。


 気がつけばTDが800超えてたので、殴れる物を殴り倒す。色々な★☆が手に入る。

 ★幽体ドラゴン・スケイルメイル (-2) [25,+25] {呪われている, r冷毒獄劣;視恐乱浮[冷}

 ずっとこれが欲しくて本家で自動拾いに入れてた。まさか執事で拾ってしまうとは……

 他にも白Dpitで☆の指輪を手に入れたりした。

 ☆追加攻撃の指輪『カルボライト』 (+2攻撃) {+攻r酸破水轟}

 勝手版は指輪やアミュの☆生成率が上がってるっぽい。本家だと☆指輪見たのは1回しかない気がする。

 r破轟がとても嬉しい。すごいな勝手版。敵も@もインフレしてる。

 でも耐性パズルが埋まらない……

f:id:zzz_3:20210828002312p:plain
おまけ付きのテレパシーアミュ。

 悩んでたらこんな物が出た。嬉しい上位耐性とテレパシー。そして脅威の耐+7

 すごいな勝手版……こんなすごい装備が当たり前に出る……

 こういうのがないと勝てないほど*インフレ*してるのか……恐ろしいゲームだ。

オベロン戦

 ★燕の子安貝で遂に装備が完成した。アンバーの王を殴りに行く。

f:id:zzz_3:20210828003213p:plain
HP20000 加速+35 AC185

 実際に調査してきた。視界外隣接テレポートで急に隣に出てきて怖かった。

 まず打撃が痛かった。魔神の弱点の破邪打撃が原因らしい。MP吸収も色々な意味で痛い。

 当然魔法も豊富。ロケット原子分解、@の特権なはずの*破壊*まで使うらしい。定番の穴熊は不可能だ。

 これ勝てるのか……?

 テレポ追尾しないのが唯一の温情か。あと相変わらずに弱い。

 今回は★ストームブリンガーがないけど、それに匹敵する武器はある。火力は足りてる……と思う。


 しかしここで一つ問題が発生する。すなわち「両手持ちか盾か」だ。

 勝手版は盾を装備してると、シールドバッシュで相手をスタンさせられるらしい。

 つまり敵を攻撃した時に確率で朦朧とさせる。強い。

 『オベロン』は朦朧耐性がないので、かなり安全に戦えるはずだ。でも両手持ちに比べると火力が落ちる……

 人気ブログなら読者の方々に質問できるけど、ここはアクセス数一桁にも満たない辺境の地だ。

 自分で選ばなければならない……

 まあ正直、盾を装備するべきだ。勝手版の『オベロン』は本家より危険度が高い。安全第一で戦うのがいい。

 だけど俺の心は言っている。「圧倒的パワーを試したい」と……

f:id:zzz_3:20210828004523p:plain
対人1500ダメージ

f:id:zzz_3:20210828002640p:plain

 やはりロマンが一番大事だ! いざ鉄獄へ!

 dumpはこちら!

f:id:zzz_3:20210828004847p:plain
主からのメッセージが届いた。あなたのために祝宴を開いてくれるそうだ。



ラッキーマン野良神様執事! *勝利*!

 ご視聴ありがとうございました!





 終わってから思ったけど、二刀流の方が強かったと思う。

 とりあえず戦利品を鑑定しよう。

 ん? 首切りソード (4d5) {特別製}? まさか★スレイヤー――

 ★首切りソード『クリスドゥリアン』 (4d5) (+18,+19) {視|毒切/沌人竜神妖秩死}

 まあ弱くはないけど……

 その他にも★☆が落ちたけど、家のエントランス(博物館)に安置することになった。


 これで鉄獄は制覇した。勝手版で*初勝利*した。主にもねぎらってもらった。

 しかしまだ大ボスが残っている。

f:id:zzz_3:20210828005422p:plain

 次回はラストダンジョン混沌の領域へ! ……行く方法を探したい。

 そういう場所があるらしいけど、どうやって行くのか分からん。

 というわけで次回は未定!