【勝手版(初Jまで)】 最終回 初『混沌のサーペント』
準備
dumpはこれ。これを最後のdumpにしたい。
まず自然4の水脈収束(400)でJを削ってみる。
この魔法は消費MP97の失率28%で恐ろしく燃費が悪い。あくまで様子見として使おう。
『混沌のサーペント』の最大ダメージはおそらく600。波動砲がもっとも脅威だと思う。
別の敵に撃たれたことがあるけど、一瞬でHPが6割消し飛んだ。
次に痛いのは*破壊*(500)。固定ダメージ+アウェイっぽい。低HPで敵のど真ん中に放り出される可能性がある。
危険な行動が多いので、運が悪いと1ターンで-2000HPになるだろう。*幸運*に祈るしかない。
今回の武器は強いけど、命中率の関係で実TDは900くらいしかない。できる限り遠距離で削っておきたい。
それでは混沌の王者になろうと思う。
VS混沌のサーペント
小さなフロアを厳選して、フロア全体を*破壊*したら開戦だ。
まず森林生成する。草と合体すると魔法ダメージを半減できるらしい。
準備が終わったら水脈収束で……
ヘルファイア(700)
信じられん……一撃で658ダメージ? (608+10d10)? これ実質的に魔力の嵐……
遠距離で様子見して良かった……ここまで強いのは完全に想定外だ……
想定外といえば水脈収束もアレだ。まったくダメージが出ない。
失率はともかく、何でこんなに燃費が悪いんだろう?
あっ……熟練度上げるの忘れてたのか……
テレポで距離を取って、Gキーで水脈収束を更に学ぶ。
最大まで練習してもTDは296程度しか出ないらしい。
かなりしょっぱいけど、そもそも執事って魔法戦する職業じゃないしな。知能もカンストしてないし。
執事は最大MPが賢さ依存。失率が知能依存だ。本当に今更だけど。
10分ほど戦ってみたけど、魔法でJを削るのは無理だ。プレイヤーの精神が削れる方が早い。
『混沌のサーペント』を殴りに行こうと思う。
連続行動でもないのにこのダメージ。少しダイスが跳ねただけで致命傷だ。
やっぱりAC200程度じゃ足りないのか……1回でも避けないと反撃できない。幸運に祈ろう。
更に殴り合ってると冥王『モルゴス』が召喚された。*破壊*したのになぜか消えない。
勝手版の『モルゴス』は*破壊*しても即湧きするのか。Jと一緒に突進してくるからアウェイが難しい。
波動砲(分解&大ダメージ)!
金無垢の指輪、『シュマ=ゴラス』、究極生命体『カーズ』……倒せなかったユニークが登場した。
咄嗟にテレポで逃げてから、『シュマ=ゴラス』がテレポ追尾持ちだと思い出す。
なぜか追ってこない。そういえば勝手版だと追尾しないのか。良かった。
それにしても『モルゴス』が怖い。Jを殴ったり殴られたりしながら無限に追ってくる。こいつらは何仲間なんだ。
早く引き離さないと……
……こういうことが起きてしまう。
『モルゴス』を調査してないのもあって怖くて仕方ない。何をしてくるのか分からない。
危険を覚悟でPとJを一列に並べてアウェイ。Jはテレポートされないので『モルゴス』だけ飛ばせる。
危険といえば連続行動のリスクがある。念のため草を生やしてるけど、いつHPがマイナスになってもおかしくない。
何度目かのヘルファイアをされた。焦らずに*回復*をその場で飲む。
そしたらまたヘルファイア。運が悪いな……
え? まだサーペントが動いてる?
奇跡が起きた。一番大事な時にダイスが跳ねなかった。
それからようやくJのHPが1割になった。ここからの粘りがすごかった。
壁越し波動砲で600HP削られたり、波動砲と*破壊*で距離を取られたり、クスリ(抗鬱薬)が切れたりした。
最初の1メモリと最後の1メモリが長かった。やはりJはqより強かった。
しかし@はラッキーマン執事だ。主と白いオーラが最後まで守ってくれた。(※効果には個人差があります)
そして遂に……
ご視聴ありがとうございました!
終わってから気づいたけど、水脈収束じゃなくてロケット棒を使えば良かったのでは……?