プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(修験者:変容)】 最終回 もう一つの指輪

最後の探索

 漁るユニークがなくなったので啓蒙スカム。★審判とクエストで手に入れた銀の鍵を使う。発動で現実変容が出来るアイテムだ。

 銀の鍵で現実変容→★審判で啓蒙→現実変容。これで帰還せずに無限啓蒙スカムが出来る。

 自動拾いが穴だらけなので啓蒙スカムしてもあまり意味はない。


 1時間ほど啓蒙スカムした。唯一の収穫は鴉天狗の鉄鋲底の靴 [5,+16] (+9加速) {+速;浮}

 鴉天狗エゴは本家で言うスピード靴だ。伝説の★フェアノール王より加速することもあるらしい。

 移動ターンの消費を激減させる高速移動(;俊)がついてないけど、今回は突然変異で確保してある。

 ;は勝手版の新要素で、これがあるとはぐれメタル(j)にすら移動→攻撃の連続行動が成立する。

 今すぐ★シヴァ靴と交換したいけど、なんと麻痺耐性が抜けるので装備出来ない。


 これで最後の啓蒙スカムと決めて、vaultを漁った時だった。

f:id:zzz_3:20210912204012p:plain

 ラッキーマン ラッキーマン

 全てはこの時のため! 遂に一つの指輪を見つけたなんて信じられない!

AF生成

 ここにAF生成の巻物が3枚ある。クエスト報酬の1枚+MARIPOの2枚だ。

 折れた棒、魔法のランタン、釣り竿……あるいは松明……

 悩んだ末に最後の1枚で☆折れ武器修復をやることにした。

 博麗神社の占いで運気を絶好調にしてもらってからAF生成。

 ☆折れた棒《輝鷹》 (1d2) (+14,+12) (+1攻撃) {+攻腕探赤r酸破;明|酸電}

 うっかり命名を忘れてしまった。

 ☆緋緋色金の剣『フィットフルナイトメア』 (7d5) (+27,+23) (+2攻撃) {+攻耐魅掘r沌;食警瞬|沌切/人神秩}

 修復マテリアルにはこれを使ってみる。

 勝手版だと鉱石とかも素材に出来るらしいけど、☆と☆を合わせればもっと輝くはずだ。

 さて結果は……

f:id:zzz_3:20210912204828p:plain
一番レアなベースアイテムらしい。


 まあ茶番はここまでにして、本命のAF生成をやろう。

 まず凡庸化したTシャツを用意。Tシャツは重量が低い服なので格闘と相性がいい。

 どう考えても時空DSM(重量0)を使った方がいいけど。

 ☆Tシャツ《血隼》 [1,+15] (+4隠密) {+知器魅隠赤r火;明~個}

 家のエントランスに祀っておこう。


 では最後のAF生成をやろう。これが本当の本命だ。

f:id:zzz_3:20210912205553p:plain
安っぽい金メッキの指輪で、へけけな言葉でルーン文字が刻んである。

 昔から★アホヤと★一つを同時に装備するのが夢だった。

 当たりだった時の名前とハズレだった時の名前は既に考えてある!

 今こそ夢を叶える時だ!







f:id:zzz_3:20210912205734p:plain
この名前をつけたのは人生で2回目。

 しょぼい。こんなしょぼいのに3つの☆で一番実用性がある。

 閃光耐性で両手がフリーになるし、麻痺耐性があれば鴉天狗の靴を装備できるし、破邪耐性は未だに抜けてたし。

 どうしようもなく使えなさそう。でもまったく使えなくもない。

 おめでとう。君こそが真の☆オジサンクだ。


 あとで知ったけど、AF生成の巻物は深層で読むのが普通らしい。

最高の会心の連撃

f:id:zzz_3:20210913190824p:plain

f:id:zzz_3:20210913190844p:plain


 ★一つの指輪、☆もう一つの指輪、★グロンド。2人の冥王……モル×サウ

 ★グロンドが未知数なので、まず壁抜けロケット棒(400)で削ってみる。

 魔力消去されたらテレポ。これだけは徹底しよう。

f:id:zzz_3:20210828005422p:plain
ヘルファイア(608+10d10) 波動砲(555&壁抜け貫通) *破壊*(@のHP半減)

 ソースはWiki。勝手版のWikiは非常に充実しているので、過去未来現在の全てが記されている。つまりこのプレイ日記の立場はない。


 そして始まるサーペント戦。うっかり隣接してロケット棒の充填がゼロになった。

 その場で充填したらロケット棒が1本壊れた。大丈夫だ。一旦帰って仕切り直そう。

 過充填しようとしたら3連続で壊れたが、まだ2本残ってるので大丈夫だ。

 127Fに帰還してロケット発射。撃ちきって充填したら壊れた。

 俺はロケット棒を捨てて★グロンドを構えた。

サーペントを挽き肉にすべく@が真一文字に歩み寄ってくるとき、その手に握られた冥界の大鉄杖『グロンド』が挑発す --more--

f:id:zzz_3:20210913191339p:plain

妖怪ラッキーマン修験者(変容)!

真*勝利*!

 ご視聴ありがとうございました!


 いやー★グロンドがすごかった。魔力消去と分解ブレスが高頻度だったのに全然困らない。

 実ダメージ1500? もしかしたら2000超? Jがミンチになった。

 修験者は強い。壁抜けが強い。実は変容2のドア生成でどこでも壁抜け出来るのが強い。

 自然に帰りたいと思ったりもしたけど、やっぱり変容が一番!


 ちなみに賢者の杖は1回も使えずに壊れた。