プレイ日記

ゲームをやります。

【吟遊詩人②】 鉄獄60Fまで

グレータークラーケン養殖

 「湖の洞窟」でイカ漁をやろうと思う。浮遊を忘れたので溺れダメージが痛い。

 海の仲間達をなんとか処理したら、あとはトラップ創造で地形を作るだけだ。

 ふぅむ……トラップ創造って深い水は塗り替えれないのか? 悪魔ハイの溶岩流と勝手が違う。

 LOSりたい。でもLOS位置が見つからない。これはもしかしなくても……

f:id:zzz_3:20210923132817p:plain







f:id:zzz_3:20210923132856p:plain
LOS位置はここらしい。

 レベル44へようこそ。もっと狩りたいけどクローン棒と食料が限界だ。

 無事レベル上げが成功して良かった。

44RQと50RQ

 r以外埋まってるので鉄獄を降りる。

 レベル40からは霊的知覚で啓蒙が出来る。店売りの2冊目で啓蒙スカムが成立するらしい。

 44RQは『ナッパ』……フォースの耐性があるので朦朧としない。

 しかし混乱耐性がないので簡単に倒せた。

 報酬は特になし。未だに胴AFが★化粧回ししかないのがきつい。


 テレパシーが欲しいので「幽霊屋敷」へ。幽体Rが面倒だけど、吟遊詩人なら勝てる。

f:id:zzz_3:20210923133559p:plain

 破滅の叫び。毎ターン視界内の敵に轟音攻撃が出来る。ソニブ殴りより強い。(ただしMPは溶ける)

 イプシシマスは歌集3の退散の歌(視界内攻撃)で召喚されたUごと倒した。吟遊詩人は格下相手には強い。


 アリーナでも歌魔法が大活躍だった。ネックになりがちな堕天使は混乱耐性がないので、歌集2の幻影の旋律(視界内混乱)が刺さる。

 二重耐性も使えるし、加速も出来るし、アリーナ適性はかなり高い……ような気がする。


 50RQはヴェールを与える者『ダオロス』……動かずに召喚やアウェイを連打してくるUのQだ。

 似た性能の『イブ=ツトゥル』と違って混乱耐性も完備している。

鉄獄60Fまで

 竜の住みかで歌の練習をする。端っこで*破壊*を繰り返して密室を作って、食料が尽きるまでマクロを回すだけだ。

 次はクローン地獄に行きたい……しかし火力が足りない……

 とりあえず鉄獄98Fへまで降りてみよう。

 先駆者の記録によると、鉄獄を駆け下りて啓蒙スカムするのがいいらしい。


 56RQは『バスト』。盲目殴りと器用減少打撃が痛すぎる。無理なので放棄。

 今更思ったけど、吟遊詩人は終盤にならないと弱いのかもしれない。

 よく見たら最大攻撃回数が4だし、打撃命中は観光客より低い。歌魔法は強いけど燃費が悪いし、ミミック朦朧しながら召喚連打してくるし。

 歌集4が手に入れば無敵らしいので、それまでは戦わない方が良さそうだ。


 戦いを避けながら降りる。魑魅魍魎を*破壊*して、*破壊*のストックが切れたらテレポで逃げて……

f:id:zzz_3:20210923135350p:plain
目が見えない!

 今回のdumpはこちら