プレイ日記

ゲームをやります。

【混沌の戦士(カオス)①】 (^^;

スリルを求めて

 この前忍者をやった。

 壁抜け(魔法ダメージ半減)とかのチート忍術で無双するのは楽しかった。

 しかしスリルが足りない。忍者はあまりにも強すぎた。

 というわけで混沌の戦士(カオス)になる。

ビルド

 守護悪魔はバラン。

 他のラインナップからして、エターナル・チャンピオンの混沌の神バランだと思う。

 強キャラっぽい登場の割に3つくらいしか台詞がない。攻撃手段はファイア・ボールのみ。しかも10ページ未満で退場する。数合わせ……

 だが変愚蛮怒のバランにはちゃんと個性があるのだ。

 @のレベルアップ時に必ず何か起こすという唯一無二の個性が。

 増強、高級品、種族変化、ステータスシャッフル、★☆の無力化、出血などなど……

 バランは絶対に@を無視しないのだ。


 縛りプレイが流行りらしいので、今回は3つの目標を立てる。

  • ダンジョンは鉄獄とイークの洞穴のみ。

  • 装備可能な★はザルクスラのみ。

  • 種族を変えながらゲームを進行する。

 真のラッキーマンならきっと困らないはず。幸運とバランに祈ろう。

 種族は獣人で始める。獣人は変身の変異を得やすいので、序盤から別の種族に変われるだろう。

 保存モードはOFFにする。これがあると★縛りの時にいいらしい。

序盤のクエス

 そして混沌の戦士は辺境の街へ降り立った……

f:id:zzz_3:20220103170446p:plain

 まずQy@。最初の変異がマイナスだったので。

 幸運に祈ると言ったけど、これくらいの調整は許してほしい。


 序盤のレベル上げはイークの洞穴で。証人や盗賊をやると、一度に複数レベルが上がって報酬がなくなってしまう。

 高級品の報酬で毒殺エゴをもらったり、証人の木の箱でブラックDSMが出たりした。幸先がいい。(ただしここまで10回ほどやり直している。)

 ワーグクエの報酬はライトクロスボウ(+4, +7)。こんなに良いのは初めてだ。

 6RQは蜘蛛地獄『ゴライアス』。B(lack)DSMの発動で一撃。酸のブレス(250)は圧倒的だ。

 11Fではpユニークが★ガラドリエルを落とした。

 これも運がいい……でも今回は★ザルクスラ以外は装備出来ない。

 12RQは鬼殺隊の『先輩』。ウルク鎧を2つも落としてくれた。

最初の種族変化

 次はオークのキャンプ。oを殴ってたらレベルアップした。

 レベル17の報酬は自己変容だ。種族がドワーフになった。

 HD11、腕賢耐+2、知器-2。魔道具と射撃が得意。レベル1からr。経験ペナも低い。

 つまり獣人の上位互換だ。これはもうヌルゲーだな……

f:id:zzz_3:20220103171055p:plain
レベル18でまた自己変容した。

 ステータスシャッフル。高かった腕力と器用がまぜまぜされた。ハイメイジ並のもやしだ……




 だが悪いことの後には良いことが待っている!

 なんとoが今回初の☆をドロップした!

f:id:zzz_3:20220103171139p:plain
ふーむ、どうやら呪われているようだ。

 竜窟スカムには使えそうですね(^^;