プレイ日記

ゲームをやります。

【混沌の戦士(カオス)④】 <コーン>のカオスブレード悪魔

クローン地獄

f:id:zzz_3:20220109235401p:plain

 まず幽霊屋敷をやる。@>コマンドで間違えて入ってしまった。

 事故りやすいクエストだけど、混沌の戦士(カオス)なら簡単だ。

 イプシシマス()はカオス・ボルトの混乱変身

 幽体ティラノサウルスR)はソニック・ブームの朦朧

 手のドルジ()対策に反テレポートを忘れずに。


 いよいよクローン地獄だ。

 今回は(ザルクスラ以外の)★縛り。報酬の★シヴァ靴は装備出来ないので、無理してクリアする必要はないけど……

f:id:zzz_3:20220110000919j:plain

f:id:zzz_3:20220110001157p:plain

f:id:zzz_3:20220110001206p:plain
やっぱり変愚って難しい!

 ユニークがカオス4冊目を落としてくれたので、プラスにはなってると思う。

3回目の種族変化

 鉄獄を探索する。とにかく火力が足りない。打撃も魔法も微妙だ。

 重たい空気が辺りに漂っている……

f:id:zzz_3:20220110012626p:plain
しかし希望はまだ失われてはいない、とあなたは感じた。

 さっき拾った(貪食)クレイモア (3d8) (+8,+16) [-16] (+2攻撃) {+攻耐*r乱;活呪|酸/人竜動}を担いでRQへ。

 50RQ。ヴェールを与えるもの『ダオロス』

 56RQ。北斗神拳の使い手『ケンシロウ

 62RQ。陰謀家『ケイン』

 全てから逃げてひたすら降りる。もう深層探索に賭けるしかない。

 69Fのvaultでは☆ローブ『閻魔大王』 [2,+14] (+3隠密) {+耐隠探赤*r冷盲乱;明警[炎(知}を手に入れた。

 火炎免疫と警告はありがたい。(貪食)の酸免疫と合わせれば、杖と巻物を守れるのも👍

 75Fのvaultでは★ナルヤ、★インカヌス、★草薙の剣が出た。ありがたい。また博物館が賑わう。


 レベル43にようこそ。ここまで3回ほど自己変容したけど、種族は変わらなかった。

 こうなったらもう自分で変わるしかない。カオス4の自己変容を使おう。


 マーフォーク→妖精→ドラコニアン

ドラゴンのような特性を持った人間型種族です。彼らはレベルが上がるに
つれ、新しい元素への耐性を手にいれます。ドラコニアンは優れた能力値
を持ってゲームを開始でき、大抵のスキルをうまくこなせます。その翼で、
彼らは簡単に落とし穴や溶岩、水を無傷で飛び越えることができます。

 HD11。ステ補正高い。無難に強い。種族耐性がありがたい。

 レベル35でrが揃う。ついでに;浮遊も付いてくる。

 ★シヴァ靴がないので、浮遊は地味にありがたい。

 唯一の短所は経験値ペナルティ120%コボルドの約5倍だ。レベルが40に下がった。

 勘違いしてたけど、種族変化しても経験値はなくならないらしい。

 現在の最大経験は270万。コボルドならレベル43、ドラコニアンならレベル40相当だ。

 種族変化はレベルが再計算されるだけで、経験値が増減するわけじゃないみたいだ。

 つまりもう一度コボルドになれば、レベルはまた43に戻る……と思うこの先は君の目で確かめてくれ!

<コーン>のカオスブレード悪魔

 HPがたくさん上がった。元素耐性がかなり嬉しい。突然変異もいい感じ。

 しかし一番大事な火力が足りない。古い城の攻略目処が立たない……

 悩みながら探索してたら、Uがお年玉をくれた。

f:id:zzz_3:20220110020058p:plain

 ジャイアントスレイヤーのカオス・ブレード (6d5) (+17,+8) (+2) {+腕r沌;麻/X巨~巨}。古い城にもってこいの武器だ。

 実は麻痺耐性をずっと(防衛者)エゴで埋めてたので、そういう点でもありがたい。

 さすがはコーン神の眷属。バランとかいう撮れ高なしの噛ませとは大違いだな……

 <コーン>のカオスブレード悪魔(U)は変愚で一番好きだ。名前覚えられないけど。


 カオス・ブレードと(貪食)クレイモアを二刀流して古い城へ。

f:id:zzz_3:20220110020402p:plain
エスト内に★シヴァ靴が落ちてた。

 クローン地獄の地獄が嘘のようにあっさり終わった。カオス魔法とX巨(5倍スレイ)は強かった。

 古い城の報酬は★ザルクスラ。腕魅+4に善良以外の*全ての*スレイ。(基本的に)何を殴っても強い。

 唯一のデメリットは反感か。隠密関係なく敵に気づかれたり、友好的なモンスターが敵になったりする。

 まあ*破壊*すれば大丈夫だ。深層探索の9割は*破壊*だし、そんなに手間は変わらない。


 今回のdumpはココ