プレイ日記

ゲームをやります。

【元素使い(瘴気)②】 ユニークのデス・クアシト

鉄獄56RQまで

 44RQ。三途の川の渡し守『カロン』。劣化放射で倒した。報酬はr呪の尊厳の宝冠。


 50RQ。線の巨匠『ドワーキン』。ログルス使いで拾った守りの魅力のアミュレット [+1] (+1) {+魅r呪}がある。

 これを装備すると魔防が150以上になるので、血の呪いも怖くない。

 『ドワーキン』は劣化耐性があるから、穴熊吸血のブレス(150)を撃って倒した。

 普通のメイジでこれやると盲目打撃で魔法書が読めなくなるけど、元素使いなら盲目でも魔法が使える。

 報酬は★ザルクスラと★ティル=イ=アイクだった。豪華だ。

 ★ザルクスラはいつか耐カオスの指輪代わりに装備するかもしれない。


 56RQ。狂気の夢想家『ブランド』。さっきの守りのアミュレットは忘れたけど、素の魔防が高いから多分大丈夫。

 充填吸収打撃があるので、距離を取りながら吸血魔法で削った。とどめは劣化の嵐(540)で。

f:id:zzz_3:20220210180851p:plain

 楽に倒せたけど、太古の怨念でサイバーデーモンが。彫像化しなくて良かった……

 報酬は★草薙之剣、★エアレンディル盾、★フラキア、★ヒムリングなど。

 一番大事な★ブランドボウも手に入れた。

 中盤の吸血魔法は強い。多少のダメージは回復が追いつくから、正面から魔法の撃ち合いができる。

 ただしアンデッドデーモンなどには無力。

宝物庫と塔

 今更ながら宝物庫をやってみる。

 alpha51の大型アップデートでかなり変更された。

  • ランダムモンスターの廃止

  • デスソードの削除

  • ミミックの削除

  • 絶叫お化けキノコの配置

 宝物庫はたまにカオス・タイルや『ガチャピン』が出るけど、そういう理不尽さがなくなるらしい。

 運にもよるけど、普通に攻略するなら前より簡単かもしれない。

 ただ、テレポ特攻はやりづらくなった気がする。キノコに叫ばれてタコ殴りにされそうだ。


 次はへ。こっちもalpha51で変更された。

  • ランダムモンスターの廃止

  • エスト内に武器防具が配置された

 塔の2Fはもう魔境じゃないらしい。

 50F相当までのアイテムが配置されるようだ。耐の指輪以外の報酬ができたのかもしれない。

クローン地獄

 レベル49にようこそ。劣化の嵐(545)の失率は14%。それ以外は0%だ。今ならクローン地獄に行けるはず。

f:id:zzz_3:20220210183727p:plain
隠密は13。

 アイテム欄に余裕があるので、イルミネーションのロッドとかトラップ解除の魔法棒も持っていこう。


 レイシャルの増殖防止を使ってから、啓蒙の薬を飲んだ。

 右下のランダム配置を確認。邪悪な召喚持ちはいないので後回し。左下は……

f:id:zzz_3:20220210183740p:plain
それは爆発的に増殖する。

 年経たマグマのエレメンタル(E)とその護衛。あと溶岩の怪物『ヨガン』(~)だった。

 元素使いは範囲魔法が多いから、一体攻撃すると周りも起きてしまう。

 しかしレベル49まで育った元素使いは強かった。敵が多くても関係なかった。

 隠密13の力もあり、召喚されたのはアリだけだった。

 報酬は★サルケットスやBDSMなど。

鉄獄98Fまで

 62RQはアイの暴君『オマラックス』。耐性はスカスカで、耐性しか持ってない。

 召喚されたeをアウェイしつつ、劣化の嵐で倒した。経費は耐性の薬x1のみ。

 これは元素使いが強いのか、それともレベル49だからなのか。

 どっちにしろ、レベルさえあれば魔法書なしで戦えるのは強い。経験値ペナルティがハイ=メイジ並に低いのもいい。


 アリーナを攻略して増強の薬を飲んだら、賢さが(装備込みで)18/***になった。

f:id:zzz_3:20220210185204p:plain

 ちなみにこれが自己分析の結果。耐久と体力ランクがとてもいい。


 76RQは……地獄界ドラゴン『ティアマット』か。粘れば勝てるけど、事故死しそう。

f:id:zzz_3:20220210185356p:plain
いつもの

 テレポしながら探してたらDの目の前に出た。死ぬかと思った。

 やっぱり無理だ。まだ戦ってないけどこれは勝てない。放棄。


 88RQはバルログの長『ゴスモグ』だった。

 終盤ユニークはalpha51で調整された。獲得経験値2倍。上質ドロップ→特別ドロップになったらしい。

 それにともなって一部は強化されたようだ。『ゴスモグ』は充填打撃の代わりに、高威力の打撃が搭載された。

 強化はそれだけに留まらず、信じがたいことに地獄のブレス(550)を使うようになった。

 もはや「ユニークのデス・クアシト」とは呼べない。今回のRQボスで一番強かった。

 報酬は★ゴスモグの鞭、★フィンゴルフィン。そして★イングウェだ。

 ★上級王イングウェのアミュレット [+5] (+3) {+賢魅赤r酸電火冷恐;麻視警(賢耐魅}

 元素と麻痺の耐性が素晴らしい。警告と透明視も事故死が減るから嬉しい。

古い城

 古い城のPは耐性がないので、穴熊を吐いて倒した。

 元素使いの(第1属性)のブレスは、魔力の嵐を超えるダメージを低MP低難度で叩き込める。強い。

 瘴気使いだとあまり有効な敵はいないけど、忘れた頃に使い所がある。

 ランダム配置の呪われし『マレキス』がやばかった。魔力復活の薬を忘れるという痛恨のミスもやばかった。

f:id:zzz_3:20220210205152p:plain
経験値復活も忘れてレベル50→48に。

 『マレキス』は耐性がないのが救いだった。


 報酬は★インカヌスと追加rの★トーリンなど。遂に★アランルースを外す時が来たか。

 次回は『オベロン』や『混沌のサーペント』を倒したい。