プレイ日記

ゲームをやります。

【練気術師(生命)①】 練気ハイ

ビルド

 練気します。

 魔法領域は生命。定番の自然との主な違いは、

  • モンスター感知がない

  • 地形操作がない

  • 元素の二重耐性が4冊目までない

  • 回復がすごい

 種族は最近流行りのマーフォークで。

 浮遊がないと地上で減速するけど、練気術には「舞空術」があるので、この弱点は打ち消せる。


 練気術師は一度勝利したことがあるので、解説しながらプレイしたい。

sweatshop2.hatenablog.com

 忙しい人は先駆者のブログを読めば大体分かると思う。

いつもの序盤クエス

 序盤は練気術で切り抜けよう。レベル1から使える「小竜(マジックミサイル)」と「カメハメ波」がそこそこ強い。

 ゲームが始まったばかりの練気術師はプリーストより弱い。絶対に殴り合わないようにしよう。

 ワーグクエの途中で、『スメアゴル』から尊厳の鉄冠 [0,+8] (+3) {+賢魅r盲;視(賢魅}を手に入れた。幸先がいい。


 6RQは『ジュラルの魔王』だった。取り巻きに大量のダークエルフh)がいて苦戦した。

 こいつは混乱の呪文を使うので、囲まれるとやばい。

 でもよく考えたら「対魔法防御」という練気術があった。

呪文によって魔法防御が上がっているなら、少なくとも95+(@のレベル)まで上げる。

 混乱盲目致命傷などの呪文は、魔防が高いと無効化できる。

 報酬はドワーフ盾+1。


 12RQは鬼殺隊の『先輩』だ。打撃が強い鬼殺隊の隊士を召喚してくる。

 隊士は無駄行動がないので、囲まれるとかなり痛い。実質序盤のナズルグルレンジャー。

 報酬は悪魔3冊目と★怪力サムソンの棍棒。運がいい。装備できないけど。


 下水道でレベル上げしてから、オークのキャンプ、破滅1をクリア。耐の指輪がドロップした。

 アリーナで魔法棒を確保してから、ミミックの財宝に突入する。

 練気術には「閃光(ライトエリア)」があるので、マップが暗くて敵が見えない・・・という事故がなくて便利。


 ここのミミック呪いを使ってくるので、「対魔法防御」を忘れずに。

f:id:zzz_3:20220302223941p:plain
気が暴走した!

 「練気」は補助練気(舞空術対魔法防御)の持続ターンを伸ばしたり、攻撃練気のダメージを上げたりするのに使う。

 ただし気を練りすぎると自爆する。魔力属性のボールが@を中心に発生して、HPと周りのアイテムが消し飛ぶ。

 3連続までならいいけど、4連続で「練気」すると吹っ飛ぶので注意。


 無事だった報酬は、力の杖や★ガラドリエル

 力の杖の範囲攻撃で、次のテングクエは楽に攻略できた。

 テングの報酬は・・・獲得の巻物。

 ダークエルフの王の報酬と合わせて、2枚の獲得が手に入った。もちろん竜窟で読む。

 1枚目。ジャイアントスレイヤー。2枚目、

f:id:zzz_3:20220302224915p:plain

 とても珍しい★シンゴルのクローク。元素耐性がありがたい。

 アリーナに行って、コルブラン(g)から電撃の指輪をゲット。これで元素耐性がすべて埋まった。

 邪悪感知の杖を使って、反攻スカムをしてみる。

練気ハイ

f:id:zzz_3:20220303121819p:plain

 クローン棒などを活用して、古代Dや光ってる敵を中心に倒そう。

 モンスター感知はないけど、生命2の耐で二重耐性を貼れるので、それなりにスカムが楽。


 レベル30になったので鉄獄を降りる。

 22Fでフロアの雰囲気がいい感じになった。

 力の亡者『カリス』がいたので、取り巻きのzごと力の杖で倒す。

 ★軟革よろい『ヒスロミア』 [4,+20] (+4隠密) {+隠r酸電火冷暗因}と★ロビンボウを手に入れた。

 ★ヒスロミアは暗黒耐性の軽い鎧だ。重い装備を付けられない練気術師でも使える。

 追加耐性は序盤に嬉しい因果耐性。対魔法防御を使えば因果混乱のステータスシャッフルも無効化できるけど、不意打ちが怖いので助かる。

 装備を更新したら、なんと隠密が18に。敵が全然起きない。かなり快適だ。


 24RQはニーベルング族の王『アルベリヒ』だった。

 劣化打撃+魔法でリアル精神攻撃してくる凶敵だ。

 元素耐性が完備な上にテレポートされないのもいやらしい。

 ショートテレポで距離を取りながら、練気術の「彗龍」で倒した。これは弱魔力属性のボールで、敵の耐性を貫通しつつアイテム破壊なしで攻撃できる。

 一回も殴られずに倒せた。報酬は装備できないエゴ装備。反攻に帰ろう。


 次回は反攻で修行してから、竜窟スカムをしたい。