プレイ日記

ゲームをやります。

【練気術師(生命)②】 練気殴りと超カメハメ波

竜窟スカム

 森で『シェロブ』から毒針を調達してきた。HPが330しかないけど、竜窟スカムをしよう。

 狙うのは光源範囲にいるDだけ。階段から移動する前に、全感知のロッドを振って安全を確保する。

 このHPだと連続ブレスで死ぬ。あとテレパシーがないので、全感知を振った瞬間に集中砲火されて死ぬ可能性もある。

f:id:zzz_3:20220303165634p:plain
こんな感じ

 ラマ練のHDは12。HPがなかなか上がらない。ずっと賢さに極振りしてたのも響いた。生命魔法が生命線になりそうだ。


 レベル35からは生命2冊目の結界の紋章が解禁される。守りのルーンの巻物と同じ効果だ。

 打撃を無効化しながら、何ターンも毒針でつつける。とても強い。

 失率が55%もあるけど、そこらへんは気合で。


 レベル37で攻撃回数が4になったので、湖の洞窟を攻略しにいく。

 練気術師は中盤が一番きついので、湖の洞窟スカムでレベル50まで上げるのがいいと思う。

 今回は殆どクラーケンを養殖しなかった。理由は充填の巻物を忘れたから。

 まあクローン棒が1本しかなかったし、どのみち経験値は稼げなかったはずだ。仕方ない。

練気殴り

 いつの間にか体力回復の魔法が失率5%になってた。MP30くらいでHPを300も回復できる。これで大抵のユニークに勝てるはず。


 38RQはブランドの息子『リナルド』か。奴はアンバーの王族の中でも最弱・・・

 対魔法防御を使えば、血の呪い完全に無効化できる。負ける要素がない。

f:id:zzz_3:20220303181603p:plain

 穴熊に結界の紋章を置いてから、朦朧練気殴りで倒した。

 実はカオス耐性がなかったけど、朦朧のおかげで一度も魔法を使われなかった。


 「練気」の効果の一つに、素手のダメージとクリティカルの確率を上げるという物がある。

練気一回につき練気ポイント(仮称)が2溜まり練気以外の行動を一回するたびに1減少する? 練気ポイント1につきダメージ修正+8 つまり練気一回につき+16増加すると思われる 

 ワザップによると、レベル50でダメージ修正は最大56。クリティカルは毎ターン出る。

 クリティカルも考えたら、★地獄の首輪 (+15,+15) [-5]を6つくらい装備するのと同じくらい強い・・・と思う

f:id:zzz_3:20220304184351p:plain
かなり後で撮った画像

 練気3→1ターン休み→練気1で、最大まで練気ポイントを貯める。

 それから2回殴るごとに1回練気して、ダメージ修正40~56を維持する。つまり敵の目の前で練気する。

 実際にやってみると、守りのルーンと朦朧があっても敵から反撃されることが多い。

 反撃されたら「練気」じゃなくて回復を優先しないといけないから、練気ポイントがどんどん減る。


 練気殴りは「光速移動」を習得してからが本番かな。中盤は練気術で遠距離戦した方がよさそう。

クローン地獄の準備

 鉄獄40Fをずっと探索してたら『ガチャピン』を見つけた。特別ドロップに期待しながら倒すと、特に何も出なかった。

 その代わり、すぐ近くにあったダンジョンの店から、

f:id:zzz_3:20220304185727p:plain

 念願の*テレパシー*耐性の☆クロークを手に入れた。腕力と賢さの+4も素晴らしい。

 防具屋とか武器屋じゃなくて、雑貨屋(1)でこんな良いものを見つけたのは初めてだ。ありがたい。


 快適な竜窟スカムを送って、無事レベル41になった。体力回復だけじゃなくて、結界の紋章まで失率が5%だ。いつでも守りのルーンが置ける。

 アリーナを攻略して、耐カオスの指輪をゲット。必要な耐性はこれで揃った。

 念の為に塔のクエスト内で魔法の練習をしてから、クローン地獄に挑んだ。

f:id:zzz_3:20220304190438p:plain

 TDは153。練気すると300を超える。

 若干低い気がするけど、この@は隠密が18もあるから多分大丈夫。

超カメハメ波

f:id:zzz_3:20220304192748p:plain

 右下のランダム配置は『ガタノソア』とハイ・プリーストだった。(両方とも邪悪な召喚持ち)

 『ガタノソア』をアウェイして、ハイ・プリーストは普通に倒した。朦朧練気殴りが強い。

 殴り以外も強い。今回初めて知ったけど、超カメハメ波がすごい。

 練気してから撃つと、『究極ダンジョン=クリーナー』や『それ』が一撃で溶けた。

 「超カメハメ波」は最強の攻撃練気で、魔力属性のビームを出すアレだ。

 素のダメージは250程度。練気してから撃つと、まだレベル41なのに800ダメージを超える。


 結界の紋章や体力回復の力もあり、まったく苦戦せずクリアできた。

 あとから気づいたけど、練気術には「衝波」という物がある。剣術家の「裂風剣」の範囲版で、隣接してる敵を吹き飛ばす技だ。

 これを使えば、森地形と合わせて一方的に攻撃できたかも。

f:id:zzz_3:20220304190805p:plain

 報酬はこんな感じ。かなり豪華。

 特に★槌手王と★化粧回しが嬉しい。やっとHPが600を超えた。


 次回はレベル上げしながら鉄獄を降りたい。古い城は面倒なので今は放置。

 今回のdump