プレイ日記

ゲームをやります。

【練気術師(生命)③】 守りの光速会心朦朧練気ルーン殴り

追加攻撃の指輪

 装備更新でHPが658に増えた。

 劣化耐性がないので、劣化打撃持ちは遠距離から倒そう。


 44RQは三途の川の渡し守『カロン』。前も戦った気がする。

 守りの練気ルーン殴りで倒した。反撃はほぼなし。


 そろそろ*破壊*がないとやばいのでアリーナへ。生命魔法が強い。アリーナで回復と守りのルーンが使えるのはでかすぎる。

 アイアン・リッチまで倒して*破壊*の杖を手に入れた。1本しかないので大切に使おう。


 50RQは迷路の神『アイホート』。こいつ自体は弱いけど、取り巻きのjがやばい。

f:id:zzz_3:20220307181929p:plain
jjjjj

 ウボ=サスラの落とし子は打撃持ちなので、うっかり近づくと貴重な杖がやられる。

 報酬は★憤怒の槍だった。マーフォークだから練気術師でも装備できる。素手の方が強いから使わないけど。


 56RQは狂気を紡ぎし者『アブドゥル・アルハザード』。守りのルーンの上で練気殴りしてたら勝った。

 全ステータス減少打撃が面倒だけど、ルーンのおかげでほぼくらわなかった。

 報酬は★フィンゴルフィンの籠手(と★エリリル)。かなり運がいい。最終装備になりそう。

 雰囲気がとても素晴らしいので、ついでに近くのvaultを漁る。

 追加攻撃の指輪 (+2)があった。めちゃくちゃありがたい。前に練気術師をやった時は、10時間くらい探索しても出なかった。


 次のRQ・・・の前に竜の住み家でレベル上げする。プラズマカオスのZをクローンして経験値を稼ごう。

 レベル44で「光速移動」を習得し、レベル46で5回攻撃が解禁された。追攻+2と合わせれば、7連朦朧殴りができる。

 素のTDは500。練気すると800を超える。火力だけならJも倒せる。

守りの光速会心朦朧練気ルーン殴り

 62RQはアーデンの森の主『ジュリアン』だった。

f:id:zzz_3:20220307183143p:plain
加速(+99)

 光速移動は@の加速を+99にする技。素の加速がどれだけ低くても、あのはぐれメタル(j)と同じ速さで動ける。

 朦朧殴り+守りのルーン+光速移動で、全く反撃を受けずに敵を殴れた。ほぼ無敵だ。

 報酬は特になかったけど、練気術師が強くて楽しい。


 そろそろ破片耐性欲しいなー、と思ってたら『サンタクロース』が★ヌメノールの宝冠 [0,+15] (+3) {+知器魅r閃暗破轟獄;明}をくれた。

 過小評価されがちだけど、破片耐性と器用+3が見事にはまった。その代わり最大HPが100下がるけど・・・


 76RQはタイタン族の王『クロノス』。破片ブレス(500)を使うユニークだ。さっそく★ヌメ冠が活躍した。

 こいつは混乱耐性がないので、パニモンがあると倒しやすい。持ってきてないので普通に殴る。

f:id:zzz_3:20220307202352p:plain

 打撃が死ぬほど痛いので、守りのルーンをキープする。たまに飛んでくるブレスもやばいので、光速移動してリスクを減らそう。

 報酬は★サンクx2と★カスパニオン。


 88RQは危険なボスしかいないので、HPが低いと戦えない。少し探索しよう。

f:id:zzz_3:20220307203029p:plain
追攻→肉体強化 耐カオス秩序 ★フィンゴルフィン→★コーウィン

 秩序の指輪はalpha38で追加されたアイテムだ。耐カオスの指輪の上位互換で、因果耐性と知能賢さのpvalがもらえる。

 これで賢さがMAXになった。練気術は光速移動の失率が5%。それ以外は0%。生命魔法も殆ど失敗しない。

 この練気術師(生命)なら、劣化ブレス持ちの『アザトート』以外には勝てる。

 もちろんqは無理。

f:id:zzz_3:20220307204032p:plain

 88RQは地獄の番犬『ケルベロス』だった。守りの光速会心朦朧練気ルーン殴りで倒した。

 RQを制覇したのは久しぶりだ。運がいいのもあるけど、やっぱり練気術師が強い。終盤になるとほぼ最強。


 次回は深層の強ユニークを狩りつつ、最終戦の準備をしていこうと思う。