プレイ日記

ゲームをやります。

【練気術師(生命)④】 魔力消去には気をつけよう

魔力消去には気をつけよう

f:id:zzz_3:20220311173803p:plain
ロビン・フッド』が落とした

 ★シヴァの武器枠だ。マーフォークの得意武器だけど、やっぱり素手の方が強い。

f:id:zzz_3:20220311174052j:plain
無垢の指輪

 今回もアイテム運がいい。★トリシューラに続いて、★一つの指輪まで手に入った。どっちも使わないけど。

f:id:zzz_3:20220311174158p:plain
『シュマ=ゴラス』(e)にLOS

 超カメハメ波は射程がかなり長い。召喚元を巻き込まずに、召喚されたモンスターを*破壊*できる。

 生命3の真・結界と合わせると更に強い。これは守りのルーンを@の周りに設置する魔法だ。

 守りのルーンには打撃の無効化と「敵の移動・召喚の無効化」の効果があるので、高確率で反撃召喚を防げる。

f:id:zzz_3:20220311181217p:plain
究極守りの光速会心朦朧練気ルーン祝福殴り

 生命4冊目を拾ったので、*体力回復*や究極の耐性が使えるようになった。

 究極の耐性すべての耐性ほぼすべての能力(浮遊や反射)を一時的に獲得する魔法。ついでにACが100上がる。

 地味に呪力耐性もつくので、練気術の対魔法防御はもう使わなくていい。

 ちなみに賢さと熟練度がマックスでも、失率が23%残る。持続ターンが長いからそんなに気にならないけど。

 4冊目には啓蒙や全感知、*鑑定*などの便利魔法もあるので、探索の快適さも一気に上がった。


 もう勝てない相手の方が少ない。バフってルーン置いて殴るだけで強ユニークが吹っ飛ぶ。

 慢心するのは必然だった・・・

★シヴァの化身の軟革ブーツは劣化してしまった!

f:id:zzz_3:20220311182211p:plain
加速+3

 魔力消去されたのに『サウロン』と殴り合ってしまった。★シヴァ靴が劣化して、pvalが下がった。

 ログ見たら3連続行動されてるし、劣化1回だけで済んだのは運が良かったかもしれない・・・

オベロンとアリーナ

f:id:zzz_3:20220311182531p:plain

 装備が揃ったので、『オベロン』を殴りに行こう。素の加速が+13しかないけど、光速移動すれば多分大丈夫。

 こいつも劣化打撃持ちなので、魔力消去には気をつけよう。本当に。


 時間はかかったけど、安全に撃破できた。究極の光速移動は強かった。

 報酬はいつもの★審判とドラゴン・ヘルム [8] {特別製}

f:id:zzz_3:20220311183057p:plain

 ★ドル=ローミン。全然出ないことで有名な最強クラスの装備だ。

 ★槌手王の上位互換で、元素耐性やテレパシーがついてくる。地味に盲目耐性もあって嬉しい。


 装備が揃ったのでアリーナを攻略してみる。生命魔法と練気術のシナジーが強い。簡単にパワーワイアームまで勝ち進んだ。

 練気術師(生命)ならパワーDを正面から殴り倒せるけど、もちろん毒針で倒した。


 最後の敵ははぐれメタルだ。普通にやったら絶対勝てない。

 加速+80、AC10000、魔法使用率1/1、@の魔法攻撃の無効化カメハメ波は効かないし、打撃も当たらない。

 自然森林生成 があると楽に勝てるけど、今回の@は生命魔法なので・・・

f:id:zzz_3:20220311184526p:plain

 こんな感じで倒すしかない。ずばり光速射撃だ。

 変愚蛮怒には最低命中率があり、全ての攻撃は5%の確率で必ず当たる。ACが10000あっても同じだ。

 なので、追加射撃の指輪を2つ装備して光速移動しながら射撃する。

 HPが減ったら生命魔法で回復しよう。普通の体力回復だとHPとMPが持たないけど、*体力回復*なら2000も回復する。


 54回射撃して、4回当たって勝利。使った弓は★ベルスロンディングで、1ターンに4回射撃できた。

 あとから知ったけど、射撃戦法はクロスボウでやるものらしい。追尾のクロスボウの矢で2ダメージ入るとかなんとか。

 まあとにかく、練気術師(生命)なら試す価値はあると思う。ただし*体力回復*の失率が15%も残るので運が悪いと死ぬ。


 次回はAF生成ガチャを引いてから、『混沌のサーペント』を倒したい。