【プリースト(悪魔,カオス)】 第14回目 プリースト(悪魔,カオス)は強い
準備の説明
★運命のオーブ、ラッキーマン、悪魔変化の補正で魔法防御は150以上。
<破滅の手>は完全に防げるはずだ。
<破滅の手>は呪いの一つで、@の現在HPの最大60%を消し飛ばす。
初めて受けるまで最大HP参照と思ってたけど現在HPなのだ。
HP1000なら400になるし、HP700なら280。めちゃくちゃ危険だ。
ソースによると、<破滅の手>の最大パワーは((100+モンスターレベル÷2)-1)のように見える。
@の魔法防御は171あるので、急に『一つの指輪』(レベル110)が<破滅の手>を伸ばしてきても*多分*大丈夫だ。
オベロン戦
オベロン戦は2分で終わった。
本当に運が良かった。悪魔変化してるのに一度も魔力消去されなかったし、魔力の嵐(556)は一度も飛んでこなかったし。
使用した物資は、体力回復x6、 *体力回復*x3、魔力復活x2。魔力復活を2個も使ってしまったのが痛い。
1、2回殴る毎にオベロンのHPゲージ(*)が1減ったので実TD500↑くらいかな?
★如意棒が予想以上に強い。何度も会心が出てダメージが倍になった。1ターンに2回会心の一撃が繰り出されることもあった。
連続行動は何回かされたけど、打撃→光の剣や打撃→魔力の矢とかだった。
仮に魔力の矢x2とかだったら終わってたけど、これもやっぱり運が良かった。
ダイジェスト
感想
幸運だった。魔力の嵐が一度も飛んでこないのは初めてだ。
朦朧が強い。朦朧状態で連続行動してくることもあったけど、基本的にはかなり安全に戦えた。
(悪魔)の貢献度もかなり高かった。悪魔変化でHP1000を確保したことで連続行動での即死確率がぐっと下がった。
悪魔のクロークはかゆい所に手が届く性能だし、何気に悪魔の目(テレパシー)もありがたい。今回の装備はテレパシーがないのだ。
にしてもいくら運が良くても2分で倒せるのか……
20時間近くプレイして初めて気づいた。もしかしなくても……
プリースト(悪魔,カオス)は強い?
まずラッキーマンと悪魔変化の相性がいい。悪魔のステ補正がラッキーマンのマイナス補正をかなり補ってくれる。
ソニブ殴りとの相性もいい。いくら朦朧とさせても攻撃力が低いとつらいけど、悪魔変化(と最強の武器で)大体解決する。
ソニブ殴りするなら混沌の戦士(カオス)でいいじゃんって思うかもしれない。
でもデュアルの(カオス)は補助魔法の失率がアレなのでアイテム欄がきつい。
テレポートの魔法が使えるから巻物は持たなくていい、とはならないのだ。
いつでも火炎と冷気の二重耐性やテレパシーを使える(悪魔)はそういう弱点を補ってくれる、気がする。
よく考えたらプリースト(悪魔,カオス)で戦闘に困ったのって序盤だけだ。それ以降は朦朧か混乱が効く相手なら無双できた。
状態異常が効かない相手には不利に見えて、回復薬を惜しまず使えるなら普通に強い。
明確な弱点は自前回復がないことくらい……かな? あ、武器祝福ができないのも弱点か……
それでも混沌の戦士(悪魔)と(カオス)のいいとこ取りな感じがする。
何より破壊の言葉(失率0%)が素晴らしい。
(というかプリーストが魔法上手すぎる。デュアルで失率0%って……)
次回予告
報酬はこちら。いつも通り豪華。
『オベロン』は倒した。残すは100Fで待ち受ける『混沌のサーペント』のみだ。
最終戦は魔法でやる……つもりだった。
魔力復活の薬を集めるのが面倒だ。★審判の発動(無限啓蒙)でいくらでもアイテム集めできるけど、それもなんか面倒くさい。
でもそれは本音じゃなくて……
こんな素晴らしい装備に恵まれたら殴りに行くしかない!
今更だけどプリーストは自分が初めてプレイした職業だ。
獣人ラッキーマンプリースト(生命,トランプ)だった。
当時は何度やっても鉄獄6RQまで進めなかった。人に見られるのが恥ずかしくてスコアも送れなかった。
今ようやくリベンジできて嬉しい。
次回は『混沌のサーペント』を倒しに行こうと思う。
おまけ
以下は魔力消去について。
(今まで通り)正しい確信がないので噂半分に聞いてもらえれば……
実は今まで散々ソースソース言ってきたけど、読んでるんじゃなくてノリで意訳してるだけだし、細かい計算はまったくできないので……
このソースによると、耐火は『オベロン』の魔力消去の対象ではないらしい。
どうやら耐火や耐冷の魔力消去は、ブレス持ちモンスターじゃないとできないみたいだ。
『オベロン』はファイア・ボールを投げれても火炎のブレスは吐けない。
悪魔変化したり耐火の薬を飲んだりしても、魔力消去はしてこないらしい。
噂の巻物は音を立てて消え去った!
書き終わってから気づいたけど、普通にスポイラーに魔力消去の条件が載ってた。
先駆者の情報はちゃんと聞いておこう……