プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 最終回 混沌の戦士(悪魔,カオス)

準備の説明

f:id:zzz_3:20210725125036p:plain
装備は『オベロン』戦と同じ。

f:id:zzz_3:20210725125101p:plain

 dump

 アイテムはこんな感じ。悪魔の魔法書は全部持っていく。

 悪魔1は邪なる祝福。悪魔2はビジョン(魔法の地図)。

 悪魔3は悪魔の目、悪魔のクローク、悪魔変化。悪魔4は士気高揚と不滅の肉体。

 カオス1は万が一の時のテレポートと力の拳(ほぼ岩石溶解)。カオス2は破壊の言葉(失率0%)。

 *破壊*の杖は最初にフロア全体を破壊するのに使う。そのあとは余裕があったら充填して使う。

 基本的には破壊の言葉で*破壊*する。失率0%だからだ。

 それでは『混沌のサーペント』を倒しに行こうと思う。

VS『混沌のサーペント』

https://ch.nicovideo.jp/you_sourou/blomaga/ar1805281ch.nicovideo.jp

常に非常に小さいフロアを生成する

 先駆者達に習ってこのオプションをONに。狭いフロアになるまで厳選。

 啓蒙の薬を飲んでから100F全体を破壊。それが終わったら啓蒙の薬をもう一度飲む。

f:id:zzz_3:20210725130230p:plain
縦長でも横長でもない。ちょっと広いかな?

 前はこれで大丈夫だったので多分大丈夫だ。

f:id:zzz_3:20210725130453p:plain
変愚蛮怒ZAngband)の大ボス。

 さっそくJが近寄ってきた。

 ありったけのバフをかけたら、手頃なアイテムを床に落とす。

f:id:zzz_3:20210725130637p:plain
ターン刻み。

 有名な話だけど、アイテムを落とす(d)は半ターンしか経過しない。

 アイテムを落としてターンを刻みながら敵の隣接を待つ。こうすると確実に先制攻撃ができる。(多分)

 よし、サーペントが隣に来たので殴る――

f:id:zzz_3:20210725131925p:plain
殆ど気にも止めていない。

 ――つもりがソニック・ブームを使ってしまった。

 サーペントは朦朧としないので無意味。かなり緊張しているようだ。

 そしていきなりJに連続行動される。打撃→召喚。幸いにも呼ばれた敵はそんなに強くない。

 でも囲まれながら戦うのは危険なのでテレポで逃げる。

 最初にフロアを破壊したのは、壁作りとテレポ先の安全確保のためだ。

 再び隣接。またソニブが出る。緊張しすぎて癖が出てしまう。考えるよりも先にソニブが出てしまう。

 それはともかく、Jとの近距離戦は「殴って、回復して、殴る」の繰り返しだ。

f:id:zzz_3:20210725132821p:plain
火炎冷気は二重耐性が張れるので大丈夫。
でも電撃のDは危険。

 召喚が来たらテレポで逃げる。なかなか殴り合えない。思ったよりJのHPが削れない。

 回復薬だけが減っていく。焦りを感じてると奴らが召喚された。

f:id:zzz_3:20210725133149p:plain
『混沌のサーペント』がダンジョンの主を召喚した!

f:id:zzz_3:20210725133256p:plain
透明。

f:id:zzz_3:20210725133315p:plain
どこまでもついてくる。

 城と暗闇の洞窟の主。今回はダンジョン攻略をしてなかったので登場。

 両方とも面倒だけど、特に『レイザーク』が厄介。こいつは感知範囲が広いしアウェイできない。

 一度召喚されたらずっとJと一緒に@を追ってくる。

 サーペントの攻撃でHPが減った。回復薬を節約するために一旦テレポして……

f:id:zzz_3:20210725134051p:plain
あっ。

 テレポ先にDの群れ。しかもストームワイアーム(電撃のD)が即行動。しかし運良く外れ魔法使ってくれた。

 危ない危ない……まだ開始3分なのに死ぬ所だった……

 破壊の言葉でDを破壊。ついでに右の方にいるモンスターも破壊しよう。

f:id:zzz_3:20210725134349p:plain

 と思ったら急にHPが減った。さっき呼ばれた『ヌル』はこんな所にいたらしい。

 打撃でよかった。もし地獄ブレスだったら何かの事故で死んでたかもしれない。

 下手に低HPでテレポすると逆に危険だな。回復薬を惜しまず使ってみよう。

f:id:zzz_3:20210725134717p:plain
弱いモンスターが召喚されたらそのまま殴り合う。

 誤算だったのは腕力維持の重要性か。サーペントの全ステータス減少打撃が致命的だ。

 腕力が下がりすぎると★如意棒が5回振れなくなる。ダメージ30%近く下がってしまう。

 全復活のキノコでステを適量回復する。あと12個しかないけど足りるのか……?

 物資の減りが予想以上に早い。致命傷治癒の薬はすぐになくなってしまった。

 ちゃんと99個持ってきたらよかった。重量には余裕があったのに、焦りすぎて買い込まずに突入してしまった。


 運良く『レイザーク』をサーペントと分断できたので破壊。これでちょっとは楽になると思ったら……

f:id:zzz_3:20210725135632p:plain
『混沌のサーペント』はユニークモンスターを召喚した!

f:id:zzz_3:20210725135738p:plain
壁を壊しまくる。

f:id:zzz_3:20210725135833p:plain
どこまでもついてくる。でも『レイザーク』よりマシ。

 召喚→打撃の連続行動。厄介なモンスターが呼ばれてしまった。

 『破壊スル者』が怖い。アウェイは効くけど、テレパシーで感知できないから正確な位置が分からない。

 事故らないことを願いながら、できる限りサーペントと殴り合う。

f:id:zzz_3:20210725140153p:plain
体当たりして粉砕する。

 粉砕打撃地震を起こす。

 周囲にスペースがないと落ちてきた岩で固定200ダメージ。

f:id:zzz_3:20210725140451p:plain
普通に忘れてた。

 色々と初心者っぽいプレイが続くけど、★如意棒パワーでJのHPを5割まで減らした。

 しかし『破壊スル者』が一向に破壊できないのが怖い。

 案の定恐れてた事態が起きる。

f:id:zzz_3:20210725140806p:plain
『破壊スル者』のブレス。

 サーペントと隣接する前に壁が破壊された。

f:id:zzz_3:20210725140908p:plain

 危険を承知で隣接を待つとカオスのブレスが飛んでくる。その場で回復したらまた分解ブレス。どうしようもないのでテレポ。

 苦戦しながらなんとか『破壊スル者』を*破壊*。

 そのあとは思いつきで耐性の薬を飲んでみる。

 サーペントに魔力消去される可能性があるけど、即死確率を下げるためには仕方ない。

 耐性の薬はそんなに魔力消去されない……気がする。大丈夫だと願う。

f:id:zzz_3:20210725141621p:plain
召喚から即行動。幸運にも魔法ではなく打撃。

f:id:zzz_3:20210725141650p:plain
魔力の嵐(最大510)

 そうこうしてる内になんか召喚された。即死の可能性が一気に跳ね上がる。

 引き離して破壊したい……けど異常に感知範囲が広い。Jと一緒にどこまでもついてくる。

 過去一で緊張しながら慎重にプレイ。変愚蛮怒で手が震えるのは初勝利以来。

 ようやくJと1対1の状況。そしてアレが召喚された。

f:id:zzz_3:20210725141256p:plain
U

f:id:zzz_3:20210725142007p:plain
ロケット(800)

 太古の怨念で呼ばれることもある強敵。ロケットr破があっても400ダメージ。

 すぐテレポして逃げないといけないのだが……

f:id:zzz_3:20210725142148p:plain

 普通にJを殴ってしまった。

 当然サイバーデーモンに行動される。

 が、奇跡的にロケットはなし。幸運に感謝しながらテレポ。

 目先の死は回避したけど、今度はまた『ヨグ=ソトート』がJと一緒に追いかけてくる。

 テレポで仕切り直す方が安全だけど、回復薬の量が心もとない気がする。

 今までのサーペント戦では物資を潤沢に用意してアイテム圧殺してきた。限りある物資で戦う方法はまだ知らない。

 薬が足りるのか足りないのか分からないのだ。

 もう体力回復の薬が殆どない。*体力回復*はまだたくさんあるけど、安全第一で戦ってたら足りなくなるかも。

 そして『ヨグ=ソトート』の魔法使用率は3分の1……外れ魔法も比較的多い。

 仮に魔力の嵐が飛んできても直撃さえしなければ……

f:id:zzz_3:20210725142602p:plain

 この位置取りならきっと即死はしないはず。プリースト(悪魔,カオス)らしく神に祈りながらJと殴り合う。

f:id:zzz_3:20210725142903p:plain
一番呼ばれたくないダンジョンの主。

f:id:zzz_3:20210725142922p:plain
取り巻きのUも強い。

 『クトゥルフ』が呼ばれた。『レイザーク』もまた出てきた。

 『クトゥルフ』の感知範囲は『ヨグ=ソトート』や『フィオナ』と同じ。つまり……

f:id:zzz_3:20210725143242p:plain
JjUpp

 何もかもがJと一緒に襲いかかってくる。

 少しでもミスれば、いやミスらなくても即死する。

 だけど危険魔法は連続で飛んでこない。召喚こそ頻繁だけど魔力消去は一度もされない。

 魔力消去は「モンスターは失敗を学習する」のおかげか。放射能ブレスが行動パターンから除外されてるっぽい。

 その代わりロケット召喚の頻度が上がってる。魔法を使われる度にHPが真っ赤になる。

 それでもまだ生きてるのは……*幸運*のおかげだ。


 1分後くらいにようやく危険ユニークを*破壊*できた。『フィオナ』がまだいるけど弱いので大丈夫だ。

 サーペントのHPはあと3割。もう少しなのになかなか減らせない。

 サイバーデーモンが呼ばれたり、またあいつらが出てきたりする。

f:id:zzz_3:20210725143621p:plain
『レイザーク』と『ヌル』

 テレポしてまたJと隣接。

 召喚されたけど、雑魚モンスターだったので殴り合う。

f:id:zzz_3:20210725143729p:plain

f:id:zzz_3:20210725143740p:plain

 しかしよく見たら『ウンゴリアント』がいた。運良く魔法は使われなかった。

 幸運に救われながら殴り合う。ついにサーペントのHPは1割に。

f:id:zzz_3:20210725143914p:plain
クトゥルフ』と仲間達。何度でも現れる。

 大丈夫。もう終わりは見えた。

f:id:zzz_3:20210725144033p:plain
「私はおそらく貴様を殺さな……くはない!」









f:id:zzz_3:20210725144127p:plain

「先駆者と幸運に感謝! 混沌の戦士(悪魔,カオス)!」

 ご視聴ありがとうございました!