プレイ日記

ゲームをやります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【吟遊詩人 最終回】 誤字には気をつけよう!

本当の最後の探索 『オルトロス』は穴熊&恐怖耐性ありだと地獄ブレス(550)しか使ってこない。見かけよりずっと危険。 まあ慢心しない限り大丈夫だ。@はサイクロプスなのでHPがかなり高い。 一時加速なしHP800未満で殴り合うとかじゃないと、こいつ…

【吟遊詩人④】 最後の啓蒙スカム(予定)

啓蒙スカム 魔防110 加速+20 彫像化&魔力消去あり というわけで『オベロン』を倒した。報酬は★審判の宝石。 歌集3のもう一つの世界(現実変容)と合わせて無限啓蒙スカムをしてみる。 現実変容はフロアの再生成。「啓蒙→現実変容→啓蒙」ができる。 …

【吟遊詩人③】 竜窟(啓蒙)スカム

竜窟スカム 深層で無限啓蒙したい。でも耐性に不安がある。主に盲目耐性が。 というわけで竜の住みかで霊的知覚(レベル40で啓蒙)を歌う。入り口から60F相当なので、<>5してるだけで色々見つかる。 ★バック郷のスリング (x3) (0.80turn) (+19,+15) (+3…

【吟遊詩人②】 鉄獄60Fまで

グレータークラーケン養殖 「湖の洞窟」でイカ漁をやろうと思う。浮遊を忘れたので溺れダメージが痛い。 海の仲間達をなんとか処理したら、あとはトラップ創造で地形を作るだけだ。 ふぅむ……トラップ創造って深い水は塗り替えれないのか? 悪魔ハイの溶岩流…

【吟遊詩人①】 器用マイナス6

ビルド なぜか分からないけどサイクロプスがやりたい。 ラッキーマンサイクロプス吟遊詩人! これで行く! 種族と職業で轟音耐性がかぶる。そして器用は-6。バグか? 12RQまで 「証人」、「盗賊」、「ワーグ」をクリア。攻撃回数が1固定なので松明だけ…

【勝手版(修験者:変容)】 最終回 もう一つの指輪

最後の探索 漁るユニークがなくなったので啓蒙スカム。★審判とクエストで手に入れた銀の鍵を使う。発動で現実変容が出来るアイテムだ。 銀の鍵で現実変容→★審判で啓蒙→現実変容。これで帰還せずに無限啓蒙スカムが出来る。 自動拾いが穴だらけなので啓蒙スカ…

【勝手版(修験者:変容)】 その4 壁抜け+常時全感知+朦朧殴り

99Fとクエスト 99Fの防具店で全てが揃ったスカーフを見つけた。とてもありがたい。これで盾を外して素手殴りが出来る。 勝手版は盾を装備してると格闘が弱くなるので、本家より装備の確保が難しい気がする。 これでTD800の壁抜け朦朧殴りになった。実…

【勝手版(修験者:変容)】 その3 コズミック・ホラー(422+10d10)

鉄獄99Fまでのダイジェスト 56RQ 『ドルアーガ』 報酬は呪われた追加攻撃の指輪(-1) 完全な脳筋相手は変容3の獣変化で戦う。 ほぼ全ての装備が無効化(装備してないのと同じ扱い)される代わりに、(そこそこ)大量のHPと(まあまあ)強い打撃力が手に…

【勝手版(修験者:変容)】 その2 鉄獄50Fまで

50Fまで というわけでクローン地獄と古い城を突破した。 修験者のクロスボウ適性Eを舐めてた。WikiによるとEは熟練度1600相当らしい。 奇跡が起こらない限りラアル(?)には当たらないので、クロスボウなんか捨てて殴りに行こう。 古い城の次は「妹様…

【勝手版(修験者:変容)】 その1 調査は必須

ビルド 東方原作キャラが元ネタのユニーククラスは選べない。 原作にわかなので、プレイ日記でやれば命を取られる。 ユニーククラスが全員女性なのも難しい所だ。女性だとラッキーガールになってしまう。 ラッキーガールとラッキーマンは三種の★サンクと☆オ…

【勝手版(初Jまで)】 最終回 初『混沌のサーペント』

準備 対沌84点(追攻+2) & 対沌73点(追攻+1) & 追攻+1の籠手 周辺感知は自然2の自然の覚醒で。 dumpはこれ。これを最後のdumpにしたい。 まず自然4の水脈収束(400)でJを削ってみる。 この魔法は消費MP97の失率28%で恐ろしく燃費…

【勝手版(初Jまで)】 その10 最後の探索

混沌の領域へ 気になってたクエストを消化する。まず「ゲリラライブに潜入せよ」をやってみよう。 潜入どころか階段を下った瞬間からバレてた。あとで確認したけど潜入じゃなくて乱入らしい。 とりあえず地上に戻ろう…… ここには上がり階段が見当たらない。 …

【勝手版(初Jまで)】 その9 鉄獄制覇

深層探索 鉄獄を降りていると、王位簒奪者『エリック』がいた。 奴はアンバーの九王子の中でも最弱…… と思ってたら魔力消去してきた。しかも打撃が痛い。出血して大変な傷が。 このあと倒したけど、血の呪いで特別ドロップ12が全滅した。 <破滅の手>は当…

【勝手版(初Jまで)】 その8 恐怖のオーラと魔剣化

56RQ そろそろレベル45なので、クエストをこなして人気度を上げたい。 「ドリームイーターの酔災」をやってみる。この@は強いから楽勝だろう。 いかにも脳筋なモンスターが討伐対象らしい。もう勝ったも同然だ。自然3の肌石化でAC190も確保できるか…

【勝手版(初Jまで)】 その7 クローン地獄と古い城と50Fボスの達成報告

クローン地獄 あれから色々あった。 元素耐性抜けで鉄獄を探索したり、実は破滅のクエスト1があるのを知ったり、23d13 * 3の期待値は483だと気づいたり、Dを毒針で突いたりした。 他はともかく、破滅1の存在は誰かに教えてほしかった…… クローン地獄の装備…

【勝手版(初Jまで)】 その6 敗北報告

クローン地獄の準備まで 引き続きアイテム集めとレベル上げ。7で魔力の嵐の杖を手に入れた。運がいい。 更にストームワイアームからスピ指+6をゲット! TD320(スレイなし) 加速+16ならこいつも怖くない! 現在のHPは615。必要な耐性は全部ある…

【勝手版(初Jまで)】 その5 クローン地獄の準備

38RQまで ダメージが出ない。TD80じゃ勝てない。二刀流しかない。 ★ナインと(守護者)エゴを装備して鉄獄へ。ちょうど良いところに花崗岩の壁がいた。養殖して殴って二刀流を練習。 こいつは酸打撃持ちだけど、付与は元素の二重耐性が張れる。ただし防…

【勝手版(初Jまで)】 その4 レベル30へようこそ

24RQまで まず柳じじいから耐混乱の指輪をもらいに行く。 両指の酸の指輪からアシッドボールして獣を追い払う。サスカッチに意識不明瞭にされたりした。 実はこの状態になるのは勝手版が初めてだ。本家ではまだない。 『柳じじい』が木のくせにr酸持ちだっ…

【勝手版(初Jまで)】 その3 ミミック&デスソード

前準備 まずレベルを上げよう。近場のダンジョンでイモムシ(w)を養殖してみる。これやったの何ヶ月ぶりだろう。 プレイ自体は難しくないけど、まったく安定しない。執事はレベルアップの度に主から褒美か罰をもらうからだ。 主からの封書が頭に刺さって意…

【勝手版(初Jまで)】 その2 1d255で強烈に攻撃する

ショートカット まず盗賊の隠れ家をクリアしてレベル4になる。 そしておもむろに下水道へ飛び込む。 テレポ特攻。 グレムリン→青ベトベト→イモムシ→ワーラットの順で制圧する。 格闘家は攻撃力がレベル依存なので白ワニも殴り倒せるようだ。 あとは死体の塊…

【勝手版(初Jまで)】 その1 何もかもノリで

前置き 随分前にこのプレイ日記を見た。 とても楽しそうにプレイしてる。すごく楽しいゲームに違いない。 というわけで変愚蛮怒東方勝手版! 目標は『混沌のサーペント』討伐! 初見で楽しみたいので、ヘルプ以外の情報は見ない。 これをやるためにブログの…

【ハイメイジ(悪魔)】 最終回 悪魔召喚

説明 血の呪いでJ倒してもいいけど、それはちょっと普通すぎる。 まあなんというか……ブログ映えしない。 というわけで悪魔ハイならではの攻略法を考えてみる。 グレーターデーモン召喚 悪魔4冊目の召喚魔法だ。pやhの死体を供物にしてUを召喚する。 結論…

【ハイメイジ(悪魔)】 第5回目 ハイメイジ(悪魔)の真価

準備編 まず深層を探索して悪魔4冊目を探そう。 増強系の薬は積極的に集める。特に腕力と耐久と器用が大事だ。知能は最低限でいい。 悪魔4冊目を確保できたら、士気高揚と魔王変化を練習しよう。 次に体力回復系の薬を用意。魔力復活は2個もあれば十分す…

【ハイメイジ(悪魔)】 第4回目 鉄獄98Fまで

62RQまで 44RQは『コカトリス』。空を飛べない。水を渡れない。魔法使えない。 報酬は★アルヴェドゥイ! 破片耐性が嬉しい。いつか使うと思う。 vault 46Fのvaultを攻略。中にモアイの総大将『ヴァイフ』がいた。テレポートされないモンスターだ。 普…

【ハイメイジ(悪魔)】 第3回目 召喚地獄

エント狩り 次の計画が思いつかないので竜の住みかに入り浸る。 いつの間にかデイドラDを魔法で倒せるようになってた。でもやっぱり火力が足りない。 迷えるエントの前に現れたのはやはりエントだった。 初めて見た。エントpitだ。 彼らは炎弱点なのでファイ…

【ハイメイジ(悪魔)】 第2回目 グレーター・クラーケン養殖

毒針 反攻スカムを続ける。 『ガチャピン』を見つけたので倒した。『ガチャピン』はテレポートされないらしい。取り巻きのヒドラをアウェイして本体だけ狩った。 その勢いで24RQ。『ガチャピン』以外ならどうにかなる。 24RQは『ヘルハウンド』だった。 …

【ハイメイジ(悪魔)】 第1回目 初めての純魔

導入 なんとなく公式ページを見てたら、先日自分が出した要望が間違っていたことに気づいた。 要望は『開発への質問はこちらまで』に送らないといけなかったらしい。勘違いしていた。 というわけでお詫びの悪魔ハイをやります! ※血の呪いを一度も使ったこと…

【魔道具術師(鉄獄縛り)】 最終回 @<ロケット発射!

オベロン戦 穴熊で殴る。回復は基本的に薬。いのちをだいじに。 ★エスカリボルグの対人ダメージが752あるので余裕だと思う。 実際にやってみると魔力の嵐がそこそこ飛んできて痛かった。 魔力の嵐→ウォーターボールでHPが200まで下がったのが一番怖か…

【魔道具術師(鉄獄縛り)】 第5回目 深層探索

ダイジェスト 加速と耐久、ロケット棒を求めて。 天使召喚 さっそく98Fで啓蒙スカム。欲しいアイテムの側に鳳凰がいる。破壊したいけど位置が悪い。アウェイしてみることにした。 テレポート耐性持ちだけど、いつかは飛ばせるだろう。そう思いながら7回ほ…

【魔道具術師(鉄獄縛り)】 第4回目 ロケット発射!

76RQ 76RQの前に破滅のクエスト2へ。体力回復の杖がとても欲しい。 正直62RQの前にやるべきだったけど、ずっと存在をど忘れしていた。 火力は足りてるので、アイアン・リッチの召喚にだけ気をつけて攻略。 しかしよく見たらアイアン・リッチはr電火持…