プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(初Jまで)】 その5 クローン地獄の準備

38RQまで

 ダメージが出ない。TD80じゃ勝てない。二刀流しかない。

 ★ナインと(守護者)エゴを装備して鉄獄へ。ちょうど良いところに花崗岩の壁がいた。養殖して殴って二刀流を練習。

 こいつは打撃持ちだけど、付与は元素の二重耐性が張れる。ただし防具はボロボロになる。

 あっという間に技能値がカンストした。バフしても武器命中が+30くらいしかないんだけど……

 まあ大丈夫だろう。初心者の頃は+20で二刀流してたからな。気持ちの問題だ。


 レベル31の褒美で、主から付与3冊目が届いた。

f:id:zzz_3:20210822114041p:plain
消費MPが*重い*

 付与にテレパシーがないんじゃなくて、執事が使えないだけなのかも。この(判読不能がそれな気がする。

 まあいいか。仮にあったとしてもMP28じゃ使えないし。


 博霊神社という場所の占いで、「運気が絶好調」と出た。

 癒しの杖がなくて不安だけど、ラッキーなら大丈夫だろう。38RQボスを倒しに行く。

 道中で通常岩vault発見。ドリード(G)が内部のスピ杖を拾って運んできてくれた。占い通り運がいい。

 38RQは、闇の格闘王『ベガ』……強そう。

 別にそんなことはなかった。スピ杖のおかげで簡単に撃破できた。

 二刀流だとアレかなと思ったけど、40%か30%くらいは命中してるようだ。

 報酬はエゴ装備と……クローク [1]?

f:id:zzz_3:20210822114640p:plain

テレパシー! ラッキーマン! 白いオーラ!

 よく当たる占い! 一番欲しい時に来てくれた!

44RQ

 感知も火力も解決した。あとは殴りに行くだけだ。

 42Fで雰囲気がとても素晴らしくなった。

 パターンvault。最後まで歩くと好きな階にワープできるアレだ。@はアンバー人じゃないけど普通に渡れる。

 上級者はこれで鉄獄40Fくらいから98Fに飛ぶらしい。自分は後悔したのでやらない。

 とにかく入ってみよう。

 アウェイを駆使してアイテムを盗んでみる。★ジャックのおかげで隠密が15もあるから楽だ。

 危なくなったらテレポで逃げよう。vaultから確実に抜け出せる。

 ただしアウェイしたモンスターの存在を忘れていると……

f:id:zzz_3:20210822115928p:plain
テレポで突っ込んでしまうことがある。


 収穫は、★アルヴェドゥイ王の鎖かたびら (-2) [14,+15] (+2) {+腕耐魅r酸電火冷破聖}

 確か本家だと+腕魅だった。耐+2は強い。装備したかった。

 帰還後は武器店と防具店を覗く。とあるプレイ日記で先駆者がやってるのを見てから、無意識に1、2、7を回るようになった。

 そして防具店で虹色のはちまき [1,+5] {r酸電火冷毒}を発見!

 これで★ナインを両手持ちできる。流れが来てるようだ。


 44RQは、サイヤ人『ナッパ』だった。脳筋だ。

 なぜかこいつは混乱耐性がないのだけど、なぜかこっちはパニモンを持ってきてない。

 脳筋らしく普通に殴り合おう。

 いざやってみると突然変異の角が強い。敵が高確率で朦朧とする。当たりの突然変異だと思う。

 報酬は★知識の石と☆靴。

f:id:zzz_3:20210822120857p:plain

 めっちゃ強い。耐+4でHP+80。隠+4で隠密19。これが執事の★シヴァ靴だ。

 あ、でも加速と浮遊がないな……

 浮遊の突然変異を獲得しにいこうか?

f:id:zzz_3:20210822121943p:plain
特別な行動がとても気になる。

 次のボスは変異打撃をしてくるそうだ。

 可能か不可能かで言ったら可能な気がする。変異スカム。

次の計画

 耐性も攻撃力も揃った。そろそろクローン地獄か。

 でもカオス耐性がないんだよな……あと★ナインがまだ4回しか振れてない。いや4回でも十分か?

 ★ナインの戦闘用つるはし (3d8) (+12,+18) (+6探索) {+腕探赤掘r酸暗劣|酸/沌竜}

 /沌はカオス属性ではなく混沌スレイ。本家で言う邪悪スレイだ。|酸もあるので、すべてのクローンをなぎ倒せる。

 だけどよく考えたら配置モンスターが本家と違う可能性があるな?

 敵が変われば必要な耐性やTDが変わるわけで……

 不確定要素といえば、ランダム配置とレベルアップもある。もし主の罰でUが呼ばれたら? 装備が破壊されて耐性抜けになったら?


 うーん……ここは約3ヶ月前の初クローン地獄突破(本家)を参考にしよう。あの@にも気まぐれな主がいた。

 HP800で耐性全部揃えてたのに、これでもまだ足りない気がしたんだっけな……

 竜窟スカムが怖くてできなかったので、先駆者の情報を見ながら城を探索していたようだ。38RQは怖くて駄目だった。

 今見るとすごい装備だな。地獄耐性のためだけに、★グングニルと追加rの(防衛者)スピアを二槍流している。

 電撃の指輪→耐地獄にした方が良かったのでは……?

 「電撃の二重耐性が必要な時が来るかも」と思ってたんだっけ? 結局全然使わなかったけど。


 dumpを見てて思ったけど、今の@に足りてないのは謙虚さだな。

 まだ慌てるような時間じゃないし、ちゃんと準備してから挑もう。


 ちなみに、このブログのトップ画像を飾ってるのがこの@だ。

「あああ テレポートじゃなくて破壊するべきだった」

ダイジェスト

 見かけた敵を(友好的でも)倒しながら探索。★ナインが強い。

 癒しの杖がないと不安なので、他ダンジョンに出張して探した。そして気がついたらvaultを漁っていた。

 鬼のスーツ [3,+20] (+1) {+腕耐r酸電火冷破(腕} という超良品を手に入れた。破片耐性はとても頼りになる。

 あと他にも嬉しい物を敵からもらった。

f:id:zzz_3:20210822201545p:plain
生体コンピューターの変異(知能賢さ+4)

 そのあとも鉄獄をひたすら歩いた。不意に「この階にお尋ね者がいるような気がする……」のメッセージが。

 クエストの賞金首モンスター? がいるらしい。

f:id:zzz_3:20210822202239p:plain
特別な行動

 急にHPが真っ赤になった。

f:id:zzz_3:20210822201813p:plain
空間歪曲の球は何だったんだろう。

 r酸抜けだったので何とか倒せた。スマートフォンをドロップした。

f:id:zzz_3:20210822201826p:plain
スマホを手に入れたのはこれで4度目。とある場所で売ると10万円になるらしい。

 そのあとは夢日記というアリーナっぽい要素を攻略した。

 うろ覚えだけど、いつか報酬で*破壊*の杖がもらえるらしい?

 *破壊*はとても欲しい。今現在鉄獄49Fを探索してると、かなりの確率でやばい奴らが襲ってくるからだ。

f:id:zzz_3:20210822202020p:plain
このtがいつも追いかけてくる。

 悪夢の世界では、HPが0になってもゲームオーバーにはならないらしい。


 それから恒例の1、2、7を巡回する作業をしてたら、

 ☆革グローブ『黄泉の八雷神』 [2,+19] (+4) {+腕器r電閃破轟;乱}

 を手に入れた。これを中心に装備変更したら、必要そうな耐性が全部埋まった。


 そろそろクローンを突破したい。でもまだ準備が足りない気がする。

 鉄獄を探索してると、たまに★ナインのスレイが効かないユニークが現れる。夢日記でも追い詰められたtとかだ。

 あいつがクローンに湧いたら終わる……無理してでも今倒すべきか? それとも幸運に祈るか、放棄前提で特攻するか……

 次回はクローン地獄の達成報告をしたい……いやできたら嬉しい。

 敗北報告になるかも。