プレイ日記

ゲームをやります。

【元素使い(瘴気)①】 吸血魔法

簡単な説明

 元素使いは三属性の魔法を使うメイジだ。

 今回遊ぶ(瘴気)だと、吸血劣化が使える。

 職業耐性はレベル1でr、レベル30でr。違いが分かる人が使うとすぐ*勝利*できるらしい。

瘴気系統は全ての生ける者にとって途轍もない毒です。

 というヘルプ通り、吸血デーモンアンデッドに無力。ボルテックスやゴーレム、一部のミミックにも効かない。

 あと(瘴気)の吸血魔法は回復量がダメージの*半分*らしい。


 とりあえず種族は野蛮人。腕力と耐久が高いので、メイジの貧弱な体を補ってくれる。

 すぐ作り直すことになるだろうし、深く考えなくてもいいだろう。

序盤のクエス

 まず物言えぬ証人。レベル1から使えるの矢で攻略……できない。

 クローカーとデスソードはr持ちか。松明とマジックミサイルの魔法棒(初期アイテム)で攻略しよう。

 マップ内に落ちてる箱を開けて、アイテムを擬似鑑定してみる。

鉄冠は高級品という感じがする...

 元素使いの便利魔法の一つで、アイテムの品質が即座に分かる。便利だ。

 この魔法の面白い所は、装備や指輪だけじゃなくて、未判明の巻物や薬にも使えること。

 反感のロッド、サモン・モンスターの巻物、脆弱の薬などは{壊れている}と出る。

 回復モンスターやスピード・モンスターも{壊れている}なので、ペット戦法したい人は注意。


 ちなみに鉄冠はテレパシーの鉄冠 [0,+1] {~邪人オ死}だった。運がいい。


 証人→盗賊とクリアして、ワーグの前に炭鉱夫になる。

 元素使い(瘴気)のレイシャル増殖防止が便利だ。

 現在フロアのモンスター増殖を完全に防ぐ。炭鉱夫中にネズミとか芋虫が増えないのはありがたい。


 必要なアイテムを揃えてからワーグを殲滅した。

鉄獄RQ

 6RQは蜘蛛地獄『ゴライアス』だった。救援召喚が面倒だけど、運良く森マップだったので楽に倒せた。

 @のレベルは14。吸血の矢はMP6で期待値45。かなり強い。

 回復量は半分だけど、攻撃しながら回復できるのはやっぱり強い。

 報酬は(トランプ)エゴとエルフの防護服 [6,+9] (+3隠密) {+隠r酸電火冷獄}。とても素晴らしい。


 12RQはオークの隊長『シャグラト』だった。殴りがめちゃくちゃ痛い。

 レイシャルの明鏡止水(MP回復)を挟みつつ、吸血の矢で倒した。報酬はなんだったんだろう。

テレパシーでは感知できない生物

 光のロッドを拾ったので、下水道でレベル上げしようと思った。が、増殖防止で死体の塊(j)が増殖しなくなった。

 地震や*破壊*と違い、増殖防止はエスト内でも使えるようだ。これは本当にすごい。クローン地獄や古い城の事故がかなり減る。

 ところでレベル上げはどうしようか……


 鉄獄を探索してたら、ホビット『牛うなり』が良い物をくれた。

f:id:zzz_3:20220209211159p:plain

 スレイが序盤に強い。賢器+4や麻痺耐性、浮遊がありがたい。

 しかも発動がアイス・ボールで補助攻撃にもなる。


 オークキャンプと破滅1を打撃で突破し、ミミックの財宝へ。

 勘違いしてたけど、ここのミミックは無生物じゃないらしい。吸血が効いた。

mars.kmc.gr.jp

 「テレパシーに引っかからない(EMPTY_MIND)」と「無生物(NONLIVING)」は別物らしい。

 ボルテックス(v)に吸血は効かないけど、クイルスルグ(Q)には効くということ。


 テングとミミックの報酬は、★ジャイアント・キリング、★更正せるセオデン、★槌手王、歌集4冊目。かなり豪華だった。

反攻スカム

 柳じじいから耐混乱の指輪をもらって反攻スカムへ。

 ★アランルースと★更正せるセオデン王のビークド・アックス (2d6) (+8,+10) (+3) {+賢耐;遅祝/竜~感}を二刀流する。

 元素魔法のモンスター感知もあって、かなり快適にスカムできた。

f:id:zzz_3:20220209213253p:plain
劣化放射(110) MP10 失率2%

 レベルが上がってきたので、劣化魔法も使えるようになった。50+レベル*2 なので今は110ダメージ。

 元素使いの「(第3属性)放射」はコスパがすごくいい。(カオス)の魔力炸裂より低燃費な気がする。

 24RQの『金のスニッチ』も、劣化放射で簡単に倒せた。

竜窟スカムと新モンスター

 瘴気使いのrを利用して竜窟スカムをする。魔法のコスパがいいので、(装備発動と合わせて)毒針なしでデイドラDが狩れる。強い。

f:id:zzz_3:20220209214541p:plain

 alpha52虚無深淵の魔法を使うボルテックスが追加された。こいつはその片割れ。

 どっちもプレイヤーへの追加効果はないけど、深淵は確率でモンスターを減速させるらしい。

 ユニークにも有効なので、ペットにしたら強い……のか?

f:id:zzz_3:20220209215609p:plain
ついでに暗闇の洞窟の主も。

 他には、生ける虚無『ヌル』の攻撃魔法が追加されたらしい。


 38RQは『ウボ=サスラ』だった。魔法を知らない完全脳筋だ。ショートテレポしながら劣化魔法で撃破した。

 後から気づいたけど、デーモンじゃないから吸血が効くらしい。

 報酬は免疫の★ウルモ(槍)や★デーモンベーン(剣)だった。


 その後、クローン棒を集めて、湖の洞窟でイカ養殖をした。

f:id:zzz_3:20220209220120p:plain

 吸血の矢がかなり強い。グレーター・クラーケンが一瞬で溶ける。

 80体倒してレベル48にようこそ。

 楽だ。一気に@が強くなった。先駆者に感謝。

www.nicovideo.jp

 次回はクローン地獄とか深層探索をしたい。


 ちなみに今回参考したのは、

rryukkuriryu.hatenablog.com

 このプレイ日記。