【勝手版(初Jまで)】 その4 レベル30へようこそ
24RQまで
まず柳じじいから耐混乱の指輪をもらいに行く。
両指の酸の指輪からアシッドボールして獣を追い払う。サスカッチに意識不明瞭にされたりした。
実はこの状態になるのは勝手版が初めてだ。本家ではまだない。
『柳じじい』が木のくせにr酸持ちだったけど、なんとかクエストを達成した。
人里に帰ると武器屋に(守護者)エゴのフレイルが売っていた。(防衛者)エゴと大体同じだと思う。
ミミックで手に入れた☆防護服を売却して購入。AFは使い道なくても取っておきたいけど、こういう時は仕方ない。
2回しか振れないけど、元素耐性の安心感は素晴らしい。
噂によると、棒系統の武器は突然変異の追加格闘が発動しやすいらしい。
ちょうど鬼の角が生えてるので助かる。
いやよく見たらフレイルは鈍器だな。棒じゃない。編集してて気づいた。
24RQに挑む勇気が出るまで鉄獄を探索してみる。
雰囲気がいい時だけアイテム感知しながら探索。それ以外は帰還だ。
最近気づいたけど、今使ってる魔法領域(付与)は感知魔法が皆無らしい。
本家の匠魔法っぽいラインナップだけど、魔法の熟練度リストにテレパシーはなかった。
今の所は感知手段が混沌感知しかない。中立とか秩序のモンスターに不意打ちされそうで怖い。
探索が面倒停滞を感じたので、もう24RQに挑んでみようと思う。
元素耐性とクロスボウで大抵の敵は倒せる。しかも付与魔法で元素の二重耐性を張れる
負けるほうが難しい。
鉄獄探索
やれるクエストがなくなってしまった。新しい情報を集めるために、ワールドマップを探索してみる。
宝物庫っぽいクエストと、反攻撃、反魔法のダンジョンを見つけた。
とりあえずスカムできないか試してみる。
無理だった。
壁がガラスだから敵が起きまくる。すぐお祭りになってしまう。
諦めて帰ろう。こういう場所があると分かったのが収穫だし、何体かのユニークを安全に調査できたのも収穫だ。
着実に*勝利*へ近づいている……はず。
ヘルプを読んだ所、35Fまでの危険モンスターの*大半は*混沌感知に引っかかるらしい。
開発者を信じて鉄獄に潜ってみる。
ついでに知ったけど、種族:野良神様はレベル30と45で進化するらしい。楽しみだ。
レベル上げの途中で、茸焼酎という酒を飲んでみた。
「本当に飲みますか?」みたいな警告が出たけど好奇心が抑えられなかった。
これはネオ・つよしスペシャルの薬みたいな感じか? ステが減少する代わりに色々起こるようだ。
無敵になったり、腕器耐が+8されたり、現実変容が起きたり、@が服を脱ぎだしたり。
装備してた賢者のアミュレットが紛失して、ステータスが減少(恒久的)してしまった。
まあ面白かったからいいか。もう二度と飲まないけど。
レベル30へようこそ
「廃洋館の地下室」というクエストを受けてみる。とあるプレイ日記で見たけど、勝手版の宝物庫らしい。
ネタバレを防ぐために詳しい内容は忘れたけど、報酬で★紅蓮姫が出るほどインフレしてるそうだ。
今回の報酬は★ナインの戦闘用つるはし。耐性が確保できたら装備したい。
早速入ってみた所、ほぼ全てのモンスターが変わっていた。
地獄の鉄槌やヘルブレードなどのミミックがいたり、魔法陣(固定砲台)がいたりした。
普通に攻略するのは無理だ。伝家の宝刀テレポ特攻しかない。
と思って安易にテレポしたら、何度かリビングアーマーと隣接してしまった。1ターンでHPが真っ赤だ。
4つの部屋を全部探して、体力回復の薬を使い切って、アウェイ棒も使い切って、ダイスが跳ねないことを祈りながら帰還した。
今回のプレイで一番やばかったと思う。帰還があと数ターン遅れたら終わってた。
SS撮るのを忘れたのが激戦の証拠だ。(※手抜きではない)
そのあとは鉄獄を軽く(40分)探索して、レベル30へようこそ。
あなたは「火災の神様」となった!
元から持ってる種族能力(透明視)に加えて、火炎耐性をゲットした。
更にステ補正が変わった。
なんと腕力と器用が1に。信じ難いことに耐久は2になった。
元がマイナススタートだったので、一気にインフレした感じがする。
-1と1の差は2だし、-1と2の差は3だ。
耐性も集まってきたし、これなら38RQの突破も夢じゃない!
あ、でも感知手段がないな……
それに賢さが下がってMPが28になってしまった。二重耐性すら貼れない……
武器は4回振れるようになったけど、(守護者)エゴだからTDは100未満だし……
まさかこれって進化じゃなくて退化……?
よし決めた! 次回は未定!