プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(初Jまで)】 その4 レベル30へようこそ

24RQまで

 まず柳じじいから耐混乱の指輪をもらいに行く。

 両指の酸の指輪からアシッドボールして獣を追い払う。サスカッチ意識不明瞭にされたりした。

 実はこの状態になるのは勝手版が初めてだ。本家ではまだない。

 『柳じじい』が木のくせにr持ちだったけど、なんとかクエストを達成した。


 人里に帰ると武器屋に(守護者)エゴのフレイルが売っていた。(防衛者)エゴと大体同じだと思う。

 ミミックで手に入れた☆防護服を売却して購入。AFは使い道なくても取っておきたいけど、こういう時は仕方ない。

 2回しか振れないけど、元素耐性の安心感は素晴らしい。

 噂によると、棒系統の武器は突然変異の追加格闘が発動しやすいらしい。

 ちょうど鬼の角が生えてるので助かる。

 いやよく見たらフレイルは鈍器だな。棒じゃない。編集してて気づいた。


 24RQに挑む勇気が出るまで鉄獄を探索してみる。

 雰囲気がいい時だけアイテム感知しながら探索。それ以外は帰還だ。

 最近気づいたけど、今使ってる魔法領域(付与)は感知魔法が皆無らしい。

 本家の匠魔法っぽいラインナップだけど、魔法の熟練度リストにテレパシーはなかった。

 今の所は感知手段が混沌感知しかない。中立とか秩序のモンスターに不意打ちされそうで怖い。


 探索が面倒停滞を感じたので、もう24RQに挑んでみようと思う。

 元素耐性とクロスボウで大抵の敵は倒せる。しかも付与魔法で元素の二重耐性を張れる

 負けるほうが難しい。

f:id:zzz_3:20210821154108p:plain

鉄獄探索

 やれるクエストがなくなってしまった。新しい情報を集めるために、ワールドマップを探索してみる。

 宝物庫っぽいクエストと、反攻撃、反魔法のダンジョンを見つけた。

 とりあえずスカムできないか試してみる。

f:id:zzz_3:20210821154433p:plain

 無理だった。

 壁がガラスだから敵が起きまくる。すぐお祭りになってしまう。

 諦めて帰ろう。こういう場所があると分かったのが収穫だし、何体かのユニークを安全に調査できたのも収穫だ。

 着実に*勝利*へ近づいている……はず。


 ヘルプを読んだ所、35Fまでの危険モンスターの*大半は*混沌感知に引っかかるらしい。

 開発者を信じて鉄獄に潜ってみる。

 ついでに知ったけど、種族:野良神様はレベル30と45で進化するらしい。楽しみだ。

f:id:zzz_3:20210821154918p:plain
無敵だ!

 レベル上げの途中で、茸焼酎という酒を飲んでみた。

 「本当に飲みますか?」みたいな警告が出たけど好奇心が抑えられなかった。

 これはネオ・つよしスペシャルの薬みたいな感じか? ステが減少する代わりに色々起こるようだ。

 無敵になったり、腕器耐が+8されたり、現実変容が起きたり、@が服を脱ぎだしたり。

 装備してた賢者のアミュレットが紛失して、ステータスが減少(恒久的)してしまった。

 まあ面白かったからいいか。もう二度と飲まないけど。

レベル30へようこそ

 「廃洋館の地下室」というクエストを受けてみる。とあるプレイ日記で見たけど、勝手版の宝物庫らしい。

 ネタバレを防ぐために詳しい内容は忘れたけど、報酬で★紅蓮姫が出るほどインフレしてるそうだ。

 今回の報酬は★ナインの戦闘用つるはし。耐性が確保できたら装備したい。


 早速入ってみた所、ほぼ全てのモンスターが変わっていた。

 地獄の鉄槌やヘルブレードなどのミミックがいたり、魔法陣(固定砲台)がいたりした。

 普通に攻略するのは無理だ。伝家の宝刀テレポ特攻しかない。

 と思って安易にテレポしたら、何度かリビングアーマーと隣接してしまった。1ターンでHPが真っ赤だ。

f:id:zzz_3:20210821160743p:plain
幽体獣(G)より強い気がする。

 4つの部屋を全部探して、体力回復の薬を使い切って、アウェイ棒も使い切って、ダイスが跳ねないことを祈りながら帰還した。

 今回のプレイで一番やばかったと思う。帰還があと数ターン遅れたら終わってた。

 SS撮るのを忘れたのが激戦の証拠だ。(※手抜きではない)


 そのあとは鉄獄を軽く(40分)探索して、レベル30へようこそ。

あなたは「火災の神様」となった!

 元から持ってる種族能力(透明視)に加えて、火炎耐性をゲットした。

 更にステ補正が変わった。

f:id:zzz_3:20210821161822p:plain

 なんと腕力と器用がに。信じ難いことに耐久はになった。

 元がマイナススタートだったので、一気にインフレした感じがする。

 -1と1の差は2だし、-1と2の差は3だ。

 耐性も集まってきたし、これなら38RQの突破も夢じゃない!


 あ、でも感知手段がないな……

 それに賢さが下がってMPが28になってしまった。二重耐性すら貼れない……

 武器は4回振れるようになったけど、(守護者)エゴだからTDは100未満だし……

 まさかこれって進化じゃなくて退化……?


 よし決めた! 次回は未定!

 今回のdumpはこちら!