プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(修験者:変容)】 その1 調査は必須

ビルド

 東方原作キャラが元ネタのユニーククラスは選べない。

 原作にわかなので、プレイ日記でやればを取られる。

 ユニーククラスが全員女性なのも難しい所だ。女性だとラッキーガールになってしまう。

 ラッキーガールとラッキーマンは三種の★サンクと☆オジサンクくらい違う。


 やはり勝手版特有の要素をやりたいので変容の魔法領域を選択する。

 噂によるとドラゴン変化で最強になれるらしい。

 変身魔法は種族能力が失われるらしいので、特徴のない平凡な種族を選ぼう。

 となると人間……いや妖怪(Y)にしよう。英訳のYoukaiが直球で気に入った。

 職業は修験者。クモを大量召喚してくる謎のpだ。

 勝手版では修験者があなたになる。

38RQまで

 いざゲーム開始。なんと既にTDが12もある。修験者は強職だ。

 盗賊の隠れ家でCtrl+9&Qy@。

 自動拾いを変えるの忘れてて、アイテムが全部壊れてしまった。

 なかったことにしてやり直そう。松明をvキーで発動して序盤を突破していく。

 『マゴット』から、守護者の盾{r酸電火冷閃}

 6RQの『幽谷 響子』から、鬼のロング・スピア (4d8) (+5,+6)

 『スメアゴル』から、★サルケットス (-1) [10,+25] (+3) {+器r酸破獄}

 とてもいい感じがする……


 次に「破滅のクエスト1」をクリア。報酬の火炎の指輪を持って「ミミックと財宝」へ。

 例によって岩石溶解を忘れたのでテレポ特攻した。

 その次は適当なボウを用意して「フェイズとデスソード」へ。テレポ特攻でデスソードと殴り合った。

 手頃な武器が欲しいので、「廃洋館の地下室」(宝物庫)にもテレポ特攻する。

f:id:zzz_3:20210908115024p:plain
自分も相手もテレポさせる。

 報酬は、

 ★刀『紅蓮姫』 (4d5) (-10,+25) (+2) {+耐;明怒|吸切/X妖悪/沌~悪}

 反感が怖いけど狂戦士の練習だと思って装備。すごく強い。

 本家だとロングソード (4d5)が毎回これで絶望してたけど、吸血と対邪が合わさって最強に見える。

 お次は24RQ。『グレンデル』。カモ。Ctrl+6。

 やることがなくなったので、とりあえずスピ杖を確保しよう。

f:id:zzz_3:20210908115155p:plain
勝手版にはポイントショップがある。

 4冊目の魔法書や鉱石などをポイントに交換して、アウェイ棒や白いオーラをゲットできるらしい。

 今回は、スピードの杖(200P)と耐毒の指輪(700P)を手に入れた。

 毒針を用意したら、あとは竜窟スカムするだけだ。

 変容1冊目には獣の耳(モンスター感知)と皮膚変容(の二重耐性)がある。スカム系は余裕だろう。


 やっぱり普通に鉄獄を探索しよう。隠密5で竜窟スカムなんてやったら駄目だ。

 階段から離れた瞬間にBが現れた時の絶望感がやばい。


 せっかくだから38RQをやる。相手はユニークのミノタウロス(弱い方)

 RQボスを探してたら、ランダムユニークを発見した。

 これは勝手版の新要素で、何もかもがランダムなユニークだ。何をしてくるか分からない。

 深層なら巨大サイバーワイアーム天使悪魔リッチみたいなのが生成される可能性もある。


 調査の杖を忘れたけど、ここは鉄獄38Fなので大丈夫だろう。

 殴り合ってみるとかなりHPが多いと分かった。推定3000でワイアーム並だ。

 獲得経験値からしてレベル50相当……

 38Fでレベル50?

f:id:zzz_3:20210908120341p:plain

http://www.miyamasa.net/score/savefiles/003989_20210905_043328.txt

調査の杖は変愚蛮怒初心者用キーアイテム。 - とある変愚攻略サイトより。