プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(修験者:変容)】 その2 鉄獄50Fまで

50Fまで

f:id:zzz_3:20210908121906p:plain

 というわけでクローン地獄と古い城を突破した。

 修験者のクロスボウ適性Eを舐めてた。WikiによるとEは熟練度1600相当らしい。

 奇跡が起こらない限りラアル(?)には当たらないので、クロスボウなんか捨てて殴りに行こう。


 古い城の次は「妹様を止めて」をやる。報酬の増強の薬x2が欲しい。

 修験者はレイシャルパワー(Uキー)に明鏡止水(3+レベル/20 のMPを回復)がある。しかし今は失率50%で使い物にならない。

 有名な話だけどレイシャルの失率は基礎ステ依存。装備や種族の補正なしのステだ。

 増強の薬は絶対欲しいのでHPが0になるまで戦おう。

f:id:zzz_3:20210908122735p:plain
討伐対象のユニーク。

 『フランドール・スカーレット』の特別な行動*必中*<破滅の手>+α

 この攻撃は『混沌のサーペント』すら避けられないらしい。これを利用したユニーク狩りがあるかもしれない。

 他にも分身という危険行動があり、本体と同じ光の剣(d99+100)持ちのVが3体現れる。

 初プレイ時は普通に殴り合ったけど、紺珠の薬(無敵の薬)を使うのが正攻法のようだ。

 MARIPOで紺珠の薬(1500P)を用意してから、念のために新生の薬でライフレートを吟味する。

 勝手版はステ上限が30固定(18/120)なので安心して新生出来る。とてもありがたい。


 クエストマップに入ると、体力回復や*体力回復*の薬が置いてある。このクエストは物資が現物支給されるようだ。

 のんきに拾ってたら炎の嵐(512+d50)が飛んできた。

 いつの間にか『フランドール・スカーレット』が近くにいる。しかも既に分身している。

 目の前のアイテムを拾わずにはいられない……そんな@の本能を利用した罠だったらしい。

 まず変容2の皮膚変容で二重耐性を……失率5%を引き当てた。2度目の発動で成功。

 とりあえず無敵化で時間を稼ごう。まだ加速すらしてない。

f:id:zzz_3:20210908123712p:plain
GF_KYUTTOSHITEDOKA_N

 無敵化は4+1d4ターンしか持続しないらしい。使い所が間違っているようだ。


 そして明鏡止水の失率が22%になった。

 正直22%だと全然使えないけど、使うのを諦めれば大丈夫だ。

 クエストを消化したり、鉄獄を探索したりしながら、50Fの中ボスを倒す準備をする。

 消耗品を稼ぐためにpitは積極的に狩っていく。倒しやすいhなpitが狙い目だ。

 穴熊してCtrl。これだけで消耗品がどんどん集まる。たまにYやDが飛んでくるのでまとめて狩る。

 そこそこ強いモンスターも来るけど、今のTDはスレイ無しで600もある。

 変容3の*筋肉増強*が強い。ステ限界の40を超えて腕力をバフれるので、ダメ修正がすごい。

 ★フーリン王のブロード・アックス(追攻+3)みたいな武器だとTDが約100上がる。

 今まで自然の劣化だと思ってたけど、変容は3冊目から本番なのかもしれない。


 それにしてもこのYはやけに硬いな……

 隣接テレポも使ってくるし、まるでユニークみたいだ……

f:id:zzz_3:20210908125920p:plain
Yh

 Ctrl+9してたら魔法の階段が現れた。知らない内に鉄獄50Fにいたらしい。まれによくある。

 間違えて24Fに降りたり(2敗)、RQ中なのを忘れて帰還したり、110Fの番人に気づかず素通りしたり……


 というかもうプレイ開始から10時間超えてるのか。そりゃ勝てるわ。

 HP900もあるし、r破轟;以外埋まってるし、準備しすぎた感じがする。

 今まで何やってたんだろう……古い城からの記憶が殆どない。

 気がつけば帰還とCtrlを繰り返すボットになっていた。


 装備がかなり整ってるので、次回は鉄獄99Fくらいまで降りたい。

 今回のdump