プレイ日記

ゲームをやります。

【吟遊詩人③】 竜窟(啓蒙)スカム

竜窟スカム

 深層で無限啓蒙したい。でも耐性に不安がある。主に盲目耐性が。

 というわけで竜の住みかで霊的知覚(レベル40で啓蒙)を歌う。入り口から60F相当なので、<>5してるだけで色々見つかる。

 ★バック郷のスリング (x3) (0.80turn) (+19,+15) (+3加速) {+速r盲乱恐;浮倍}

 とても珍しい★スリングを手に入れた。これで一番大切な盲目耐性が埋まる。

 しかも追加能力が浮遊なので……

f:id:zzz_3:20210926215151p:plain
狂気を誘うモンスターかと思った。

 ルルイエで啓蒙スカムができるようになった。最奥手前の95Fを探索しよう。

クローン地獄と古い城

f:id:zzz_3:20210926220043p:plain

 攻略方法は狂戦士と同じだ。まず入り口でCtrl+6して寄ってきたモンスターを倒す。

 『ジャート』x3、『それ』x3、『ダゴン』x3は召喚変身地獄の元になる。絶対にここで倒そう。

 次に『ガチャピン』を森の中で倒す。カオスブレスでヒドラが変身することがあるので朦朧とさせながら祈る。

 Mはそこそこの確率でソーサラーやエンチャントレスに変身するので、ここはもう祈るしかない。

 『ガチャピン』を処理し終わったら『女王アリ』を倒して終わりだ。

 というわけでクエストを達成した。*体力回復*の薬を拾い忘れたのが痛恨のミス。


 次は古い城。★ストブリを外してから、隠遁の歌(隠密30)を使ってテレポ特攻する。

 巻物を読むと歌が解除されるので、使うのはテレポートの杖だ。

 テレポ連打でランダム配置を確認してから、増殖する壁を破滅の叫び(20d7)で倒した。

 あとはエンチャントレスなどのpを穴熊で処理。Pは幻影の旋律(パワー100の混乱)で。

f:id:zzz_3:20210926221742p:plain
多分パニモンより強い混乱

 クエスト報酬は、★竪琴師ロビントンのハープ (x0) (+0,+0) (+3) {+器魅r火轟獄;減}だった。

 他職だと★クリムゾンの紛い物扱いだけど、吟遊詩人だと消費魔力減少がつく。(強いとは言っていない)

朦朧ルーン殴り

 ルルイエで肉体強化の指輪(+5)を手に入れたのでRQへ。

 44RQはモアイの総大将『ヴァイフ』。天下の悪魔ハイでもない限り戦いづらい相手だ。

 今回は歌集4のヤヴァンナの助け(毎ターン15d10回復)を歌いながら殴って倒した。

 歌集2の歪んだ世界(周辺アウェイ)でも多分倒せる。『ヴァイフ』はテレポートされないので、召喚されたgだけ飛ばせるはず。


 50RQはヘルドレイク『ニーズホッグ』。歌集4のエルベレスの結界(守りのルーン)を設置して穴熊した。

 歌集3のフィンロドの護り(全耐性)で耐性の薬を温存できた。


 56RQは『八岐大蛇』。多くの@を地獄へ叩き落としたMだ。

 守りのルーンは打撃しか防げないので、劣化カオスのブレスがすごく痛い。

 フィンロドの護りを歌うのをやめて、耐性の薬を飲んでから朦朧殴りした。

 吟遊詩人は自前で二重耐性を使えるけど、他の魔法と同時に使えないのが難しい。


 62RQ。結界。護り。終わり。報酬はとても良かった。


76RQは風の帝王『パズズ』。でんきタイプらしい。

f:id:zzz_3:20210926224447p:plain
耐性の薬をケチってたら連続行動された。

 格上相手の時はフィンロドの護りじゃなくて朦朧殴りをしよう……


 次のRQはおそらく『ゴスモグ』。それ以外の候補は(q以外)ルルイエで見た。

 ★上級王ギル=ガラドのミラー・シールド [10,+20] (+4) {+魅r酸電火冷閃;反明(賢魅}

 報酬はこれ。微妙扱いされやすい★ミラーシールドだけど、魅力+4なのでいつか使うかも。


 次回は『破壊スル者』とか『混沌のサーペント』を倒したい。

 dumpはこちら。