プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第11回目 古代の死霊召喚

62RQ

f:id:zzz_3:20210724204444p:plain

f:id:zzz_3:20210724204555p:plain
『バルマー卿』と同じでver 3.0.0alpha24から。
あっちとちがって危険行動なし。良心的だ。

 62RQは『ヅガッダグドマネング』……よく倒すけど強いと思ったことはない。

 絡め手がない代わりに打撃ダメージはかなり高いはずだけど……?

 早速発見……したけどすごく遅い。信じがたいほどゆっくりと動いている。

 こいつの速度は-10。詳しい計算は難しそうでできないけど今の@の3分の1……? 下手したらもっと遅いかもしれない。

 奇跡が起きてもこいつにやられることはなさそう。せっかくだからアレを試してみよう。

f:id:zzz_3:20210724205234p:plain
レイドボス。

 古代の死霊で囲んで殴ってみる。

 こいつは完全脳筋。死霊が打撃の盾になってくれる。

 と思ったけど普通に殴られる。基本的に敵のターゲットは@優先のようだ。

 もしかすると召喚包囲は敵の行動ターンを無駄にさせるためにやるのかな?

 後ろで待機して巨獣が古代の死霊を殴ったら前に出る。1回殴ってまた後ろに下がる。死霊が吹き飛んだらまた前に出て……

 近接の召喚包囲は加速差がある相手にやる物なんだろうか? それとも何か未知の仕様がある? 覚えてたらいつか調べておこう。

 よく分からないけど、これといった消耗なしに倒せた。(相手が優しいからかもしれないけど)

 古代の死霊を野生に返す――前にもう1つ実験。

f:id:zzz_3:20210724210155p:plain
古代の死霊は変身した!

 悪魔4冊目の狂気の円環。

自分を中心としたカオスの球、混乱の球を発生させ、近くのモンスターを魅了する。

 カオス攻撃は耐性のない相手を変身させることがある。

 でもプリ(悪魔,カオス)なら普通にカオス魔法でよさそう。

 魅了のパワーが通常より20高いみたいなので、もしかしたらすごい魔法なのかもしれない?

 ちゃんと使えば普通に強い……のかも?

鉄獄探索

f:id:zzz_3:20210724211925p:plain
通常岩vault?

 なんかあるので探索してみる。色々湧いてくるので*破壊*する。貴重そうなアイテムが消えても気にしない。

f:id:zzz_3:20210724212912p:plain
プラズマ。火炎の二重耐性がないとアイテム破壊。轟音耐性がないと朦朧。

 そういえば@の朦朧は魔法の失敗率とかが上がる気がする。ソースはない。

 試してみる。

f:id:zzz_3:20210724213340p:plain
通常。

f:id:zzz_3:20210724213403p:plain
朦朧中。

 全然知らなかったけど、朦朧はすぐ治した方が良さそう。

 レベル41に上がったので、破壊の言葉の失率が0%になった。

 *破壊の*杖は最低失敗率があるので、確実に*破壊*できるのはとても嬉しい。

 エントからスピ指+4を手に入れて帰還。

激戦場

 レベル上げがしたいので激戦場を受けてみた。

 結論から言うと来るのが遅すぎたみたい。クローン地獄前とかに来たらよかった。

https://ch.nicovideo.jp/you_sourou/blomaga/ar1810150ch.nicovideo.jp

f:id:zzz_3:20210724214508p:plain
倒すと6/7の確率で新たな暁の戦士が登場。

 先駆者が解説してるので詳しい説明は省くけど、いくら倒しても復活する暁の戦士で経験値稼ぎするアレだ。

 前にやった時は死にかけたので警戒してたけど、あっさり終わってレベル42へようこそ。

f:id:zzz_3:20210724214725p:plain
使った武器は序盤お世話になった吸血メイス。

 この経験値稼ぎは別@のプレイで使いそうだから覚えておこう。

 次回は墓地へ行こうと思う。



おまけ

f:id:zzz_3:20210724215207p:plain
レアだけど使い所はない。