プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第10回目 悪魔変化してソニブ殴り

56RQ

 鉄獄を降りる……途中で急にZの群れが現れた。

 カオス2冊目の破壊の言葉を唱えよう。

f:id:zzz_3:20210723234821p:plain
燃えるような閃光

 *破壊*は周囲のあらゆる物を破壊する。壁、アイテム、モンスター。@と永久岩以外のすべてだ。

 大ボスの『混沌のサーペント』やRQボスも破壊できる。その場合は近くで即復活(HP全快)するので気をつけよう。

 たまに忘れるけど、クエストマップや地上では使えない。これも気をつける。

 普通に使うと目がくらんで盲目になってしまうけど、盲目耐性か閃光耐性のいずれかで防げるようだ。

f:id:zzz_3:20210723235507p:plain
なにかのpit

 こういうのも*破壊*。カオス2冊目の便利魔法圧縮率はすごい。

 そのあとも鉄獄を降りてると、タイム・ハウンドが現れた。

f:id:zzz_3:20210723235722p:plain
時間逆転のZ。ステと経験値が下がるので通常は*破壊*。

 不滅の肉体が使える悪魔ならおやつだ。

 Zモンスターはアイテムドロップなし。でも経験値がおいしい。あっという間にレベルアップした。

f:id:zzz_3:20210724004707p:plain
レベル40へようこそ。

 ステボーナスは……賢さにしようか。

 破壊の言葉の失率が7%になって、悪魔変化が30%→25%になった。

 25%……急に使えそうな気がしてきた。失率30%だと無理っぽく見えるのに。

f:id:zzz_3:20210722230217p:plain
※画像は再利用。

 予想通り56RQボスは『ブランド』だった。前にも書いたので詳細は省略。

 そしてついに……!

f:id:zzz_3:20210724000621p:plain
初悪魔変化。

 悪魔変化! (個人的に)悪魔領域の代表魔法!

 (基本的に)全ステ上昇、最大HP上昇、加速+3、AC+10、魔防+20、打撃命中+40etc……色々強くなる!

f:id:zzz_3:20210724001618p:plain
シンプルに強い。
しかし悪魔は大胆なので隠密と罠解除が下手になる。

 補正のおかげで@の魔防が139! 彫像化は完全に無効! 反魔法いらず!

 そして、悪魔変化できたということは……!

f:id:zzz_3:20210724001253p:plain

 悪魔変化してソニブ殴り! 第1回目からの夢がようやく実現!

 もうこれが最終回でいいんじゃないかな。

f:id:zzz_3:20210724001704p:plain
血の呪い

 あっさり倒して血の呪い発動。ステ低下、ダメージ、召喚が連鎖。

 幸いにも大した敵は出てこなかった。運がいい。

f:id:zzz_3:20210724002329p:plain
おや? 自動拾いが?…

f:id:zzz_3:20210724002456p:plain
加速+10(最終装備)

 ★ブランドボウ! 追加r毒

 更に……

f:id:zzz_3:20210724002641p:plain
速腕賢耐+3、耐性大量(最終装備)

 次回は『混沌のサーペント』を倒しに行こうと思う。



 というのは冗談だけど、どっちの装備も最後まで使える。まさかこんな所で手に入るなんて……

f:id:zzz_3:20210724002933p:plain
その他の報酬も豪華。

 この@は序盤からラッキーマンだったけど、ここまでラッキーしてるのは初めてかも……

 次回辺りであっさり死ぬんじゃないか……?

f:id:zzz_3:20210724003213p:plain
★ブランドボウと★アンバー冠を装備。

 一気に強くなった。加速+10も嬉しいけど、アンバー冠の賢さ+3もかなり嬉しい。

 賢さが最大値の18/***になって破壊の言葉の失率が1%に。悪魔変化も実用的になった。

 それ以外にもr盲が嬉しい、どんな時でも巻物と魔法書が読める。つくづくありがたい装備だ。発動の体力回復も便利だし。

 さて、次回は62RQに挑もうと思う。

 この★と悪魔変化ソニブ殴りがあれば何が来ても余裕だろう。

おまけ1

f:id:zzz_3:20210724003853p:plain

 竜の住みかの入り口(60F)で魔法の練習。

 普通にやると危ないので、

端っこで破壊を繰り返して密室を作ってからひたすら唱える

 このプレイ日記を見るまでまったく思いつかなかった。先駆者達は偉大だ。

おまけ2

f:id:zzz_3:20210724010021j:plain
それは死霊を引き寄せる。

 血の呪いで装備が呪われることがある。

 引き寄せる系の呪いは、一定ターン毎にランダムでモンスターを召喚する。(もちろん敵として)

 このソースによると、死霊を引き寄せるは1111ターンに1回の確率で発動するらしい。

 初めて調べたけど意外に確率が高い。突然変異のモンスター引き寄せより高頻度?

 召喚されるモンスターは現在の階層依存なので、深層だと『アングマールの魔王』『カシェイ』が割と現実的な確率で出るみたい。

 ダンジョン内なら*破壊*で対処できるけど、クエスト中とかに発動すると怖いので解呪しておく。