プレイ日記

ゲームをやります。

【ハイメイジ(悪魔)】 第3回目 召喚地獄

エント狩り

 次の計画が思いつかないので竜の住みかに入り浸る。

 いつの間にかデイドラDを魔法で倒せるようになってた。でもやっぱり火力が足りない。

f:id:zzz_3:20210808073349p:plain
迷えるエントの前に現れたのはやはりエントだった。

 初めて見た。エントpitだ。

 彼らは炎弱点なのでファイア・ボールで焼いていく。笑えるくらい簡単にエントが吹っ飛んでいく。

 誘導にミスって半分ほど*破壊*してしまったけど、収穫はかなりの物だった。

f:id:zzz_3:20210808073655p:plain

 これでクローン地獄に挑む準備が整った。

クローン地獄の準備

f:id:zzz_3:20210808073858p:plain

f:id:zzz_3:20210808073912p:plain

f:id:zzz_3:20210808074427p:plain

 魔法を防ぐクロークで魔防が126を超えてるので、反魔法アミュは持ってかない。

 能力維持があるので全復活のキノコはなしでいく。さすがにクローンに時間逆転持ちはいないだろう。

 全感知以外のロッドは魔力喰いに使う。メイジは魔道具の充填を消費して、MPを回復できるらしい。

 詳しい仕様はソースを解読できなかったので戦いの中で確かめる。


 純魔での攻略方法はまったく分からない。「当たって砕けろ」だ。

 それではクローン地獄(放棄前提)開始!

召喚地獄

f:id:zzz_3:20210809070114p:plain
全感知して右下を眺める。召喚持ちモンスターはいなさそう。

 いつも通り『ボクラグ』から倒してみようと思う。

 しかし『究極ダンジョン=クリーナー』が起きてしまった。深い穴を使って倒してたら『それ』まで起きてきた。

 そして気がつけば左上エリアが全部起きてた。

f:id:zzz_3:20210809064437p:plain

 無視して下エリアを攻略するか迷ったけど、先に左上を攻略して安置を作ってみる。

 嬉しい誤算だったのは★帯魔力ペンダントが予想以上に使えること。

 急回復はありがたいし、発動がほんとに強い。最大MPが2倍になるような物だ。

 左上エリアで休憩してから、いよいよ『ボクラグ』へ。運良く大した召喚はなし。

 あとは右エリアだけだ。

f:id:zzz_3:20210809064918p:plain
集団召喚。

 『ダゴン』のHPは1881。削り切るには10ターン以上必要だ。

 一旦テレポして仕切り直し。レベル50じゃないのでG(最大HP200)を一撃で倒せない。

 殴りも入れながら少しずつ殲滅する。ラッキーエント悪魔ハイは意外と殴れるようだ。

f:id:zzz_3:20210809065416p:plain
当然のように起きてる『ガチャピン

 ★ヒムリングの硬革よろいの発動で対邪悪結界を張る。貫通して盗み逃げされたけど大丈夫だ。

 最後は右下エリア。入る前からお祭り騒ぎだった。

f:id:zzz_3:20210809065802p:plain
レッサー・バルログU)、ショゴス)x2

 灰色の略奪者(L)は召喚持ちらしい。調査し忘れていた。

 大量のアリが召喚スペースを埋めてるのであまり怖くない。

 プラズマボールやサキュバスボールをばらまくだけだ。


 何やかんやでクエスト達成。★帯魔力ペンダントのおかげで消耗は魔力復活の薬x1のみ。

 さあ、お待ちかねの鑑定タイムだ。

 いつも通り店売りアイテム(悪魔1と2、テレポや帰還の巻物)を破壊する。

 インベントリをスカスカにしたら★知識の石で無限鑑定だ。

 ふと右下エリアを見たら箱が落ちてた。マルチ・トラップか……

 ヴァリアントのWikiによると、あらゆるトラップ効果が複数回発生するらしい。

 モンスター複数召喚やサイバーデーモン召喚の可能性があるようだ。

とても悪い予感がする..

 とりあえずトラップ解除。

f:id:zzz_3:20210809071039p:plain
何かがピカッと光った!

 色々湧いた。ユニークも召喚されたようだ。

 まずはテレポートで仕切り直し――



「読める巻物がない。」



 5分ほど考えた結果、ゴリ押ししかないと分かった。

 体力回復の薬と耐性の薬を飲んで、ひたすら魔法を連打。

 あっさり殲滅完了。まあこんな物だ。鑑定作業に戻ろう。

 と思ってマップを歩いてたら、大量のが現れた。

f:id:zzz_3:20210809071832p:plain
マイクロンソフトの逆襲。

 『ブル・ゲイツ』まで呼ばれてたらしい。

 階段まで近づこうとしたら、エッヂが四方八方に召喚された。

 あっという間にHPが削れる。M$が容赦なく攻撃してくる。

 これがMSエッジをアンインストールしようとした罰なのか……

 テレポできないからその場で処理。狂戦士はいつもこんなつらい思いをしてるのか。

 65体ほどエッヂを倒してクエストクリア。

報酬

f:id:zzz_3:20210809072245p:plain

 1時間くらいかかった。あんなに長いクローン地獄は初めてだ。

 次回は鉄獄を降りようと思う。

 dumpはこちら。