プレイ日記

ゲームをやります。

【ハイメイジ(悪魔)】 第4回目 鉄獄98Fまで

62RQまで

f:id:zzz_3:20210809085426p:plain
44RQは『コカトリス』。空を飛べない。水を渡れない。魔法使えない。

 報酬は★アルヴェドゥイ! 破片耐性が嬉しい。いつか使うと思う。

f:id:zzz_3:20210809085531p:plain
vault

 46Fのvaultを攻略。中にモアイの総大将『ヴァイフ』がいた。テレポートされないモンスターだ。

 普段はプチモアイを大量召喚して嫌がらせしてくるけど、溶岩流で囲めば召喚は封じられる。

 地獄球を連打して討伐。『ヴァイフ』は治癒持ちなので粘りがすごかった。実HP6000くらいある気がする。

 ★帯魔力ペンダントがなかったら倒せなかった。つくづくありがたい装備だ。

f:id:zzz_3:20210809085833p:plain
実は前回の最終装備。

 報酬は★ホルコルレス。最近バフされたっぽい。知能と賢さに+3と維持は普通に強い。

f:id:zzz_3:20210809090258p:plain
普通に溶岩流を歩いてくる。

 50RQは『レルニアン・ヒドラ』。

 水を渡れないはずだけど、火炎耐性持ちだから溶岩を渡れるっぽい?

 サキュバス球でチクチク削る。召喚されたらテレポ。

 報酬は振るわなかったけど、こういう戦い方は新鮮で楽しい。

f:id:zzz_3:20210809090514p:plain
この人も溶岩を歩いてた。

 無理なので放棄。

f:id:zzz_3:20210809090703p:plain
こいつは溶岩を歩けない。

 『影のジャック』()をLOSで一方的に攻撃。こいつは耐性が皆無なので地獄の矢すら効く。

 ドロップは大きな鋼鉄の箱だった。持ち帰ってトラップ解除しようと思う。

 変愚蛮怒の宝箱は常識的な重さだ。スキルを鍛えなくても持ち運べる。

f:id:zzz_3:20210809090917p:plain
RQボスとしては当たり。ドロップはあんまり。

 報酬は★アナリオン。全能力維持の盾。

 『混沌のサーペント』の全能力減少打撃を無効化できる。

 今の所はサーペントを殴る予定がないので使わない。

イカ

kanu-ex.hatenablog.com

 先駆者に習ってレッサー・クラーケンを狩りに行く。

 勘違いしてたけど、レッサーのブレスは暗黒だけ。ずっとグレーターみたいにブレス持ちだと思ってた。

 暗黒ブレス(400)だけならどうにかなりそうだ。勇気が湧いてきた。


 水没した遺跡に移動。浮遊がないと深い水にやられるので注意する。

 階段昇降してレッサー・クラーケンを発見。

 うっかり溶岩を当ててしまったけど、rとHP800があるので大丈夫。

 1分もしない内にイカ漁の準備が整った。

f:id:zzz_3:20210809091516p:plain
この位置だとプラズマボルトが2体に当たる。

 偶然にも3体同時に狩り尽くす心配がない配置だ。安心して狩れる。

 RでMP回復しながらプラズマボルト→1体倒したらクローン→最初に戻る。

 同じ作業を繰り返すだけなので楽だ。

 20分ほどやって89体のイカを狩った。レベル50へようこそ。

 クローン棒は25回充填したけど一度も壊れなかった。

 マップの端だったからか、一度も天然モンスターの横やりが入らなかった。

 マクロを効率化したら10分もかからないと思う。

 何らかの理由で湖の洞窟が終わってしまった場合、この狩りはとても役に立つと思う。

 すごく役に立った。

98Fまで

 そして98Fに到達した。

 いよいよ啓蒙スカムだ。

 啓蒙の薬を節約するために、階の雰囲気を確かめてから飲むことにする。

 雰囲気が素晴らしいなら啓蒙。そうじゃないなら帰還。

 狩れるユニークは倒しておく。『イムホテップ』()がいた。

f:id:zzz_3:20210809093125p:plain
あっ。

 ★審判の宝石。!啓蒙の薬と自動拾いに書いておこう……

 一度も啓蒙スカムしないまま無限啓蒙の道が開けてしまった……


 次回は悪魔4冊目を探そうと思う。

おまけ

f:id:zzz_3:20210809093302p:plain
それは手持ちの剣を片っ端から鑑定している。

 『ロストリンギル大佐』がいたので倒してみる。彼は確定で☆剣を落とすらしい。

 しかしマジック・ミサイル以外効かない。さすがは@の亡霊。(r以外の)耐性を完備している。

 削り切るには骨が折れるけど、幸いにも彼は加速+5。★リンギルも(加速-10)生気も(加速-10)ないのだ。

 そういえばプラズマ因果混乱は耐性の軽減率が低い。

 最低でも0・4倍らしいのでこれで削ってみよう。

f:id:zzz_3:20210809094615p:plain
リンギルが!

 天然☆AFだろう。★リンギルとダイスが同じで期待が高まる。





f:id:zzz_3:20210809094749p:plain
ふぅむ……