プレイ日記

ゲームをやります。

【ハイメイジ(悪魔)】 第2回目 グレーター・クラーケン養殖

毒針

 反攻スカムを続ける。

 『ガチャピン』を見つけたので倒した。『ガチャピン』はテレポートされないらしい。取り巻きのヒドラをアウェイして本体だけ狩った。

 その勢いで24RQ。『ガチャピン』以外ならどうにかなる。

f:id:zzz_3:20210808060616p:plain

 24RQは『ヘルハウンド』だった。

 思い出がほぼないので、モンスター仙人(無料版)を使う。

 ふぅむ……召喚持ちのようだ。どうやって戦ったらいいんだろう? 近距離職なら穴熊して終わりだけど……

 よく分からなかったので、穴熊して目の前で★与一の弓を撃った。

 ドロップは赤外線エゴ。穴掘りのつるはしよりは使えるはず。

f:id:zzz_3:20210808060957p:plain
クローンされたモンスターは全回復する。

 レッドDを瀕死まで削って、逃げ出したらクローン。分裂したほうのDを倒す。

 こうすることで、古代Dを1匹ずつ探すよりも楽にレベル上げができる……と思う。

 クローン棒を使ったレベリングは未だに分からない。


 そうこうしてる内にレベル31になった。

 HPが300を超えたので竜窟スカムに手を出したい。

f:id:zzz_3:20210808061434p:plain
自己分析の結果。信じ難いほど体力ランクが高い。

 毒針を手に入れるために森へ向かう。今回はスターライトの杖がないので魔法とかでアレする。

 道中でトラップに引っかかって瀕死になったりした。そういえばエントは解除が下手だ。

f:id:zzz_3:20210808061542p:plain

 32Fに着いたのだが、取り巻きが強すぎて何もできない。近づいても削りきれない。

 やっぱり『シェロブ』は『混沌のサーペント』よりも脅威だ。

f:id:zzz_3:20210808061733p:plain

 諦めて反攻に戻ろうとしたらBMに毒針。ラッキーマンだ。

竜窟スカム1

 AC80、隠密5、r因なし。色々不安だけどやってみる。

 狙いはデイドラD。レッド以外のブレスは二重耐性で70前後だったはず。

 実際にやってみるとデイドラD(火炎冷気)が『石川五右衛門』かってくらい出ない。

 仕方なく古代Dを狩る――途中で何かがモンスターを召喚した。

f:id:zzz_3:20210808062626p:plain

 焦ってテレポしたらすぐ近くに起きてるD軍団。もう1回テレポして帰還した。死と隣合わせでかなり緊張する。

f:id:zzz_3:20210808063717p:plain

 そのあとは全感知した瞬間に攻撃されたりした。なかなか上手くいかない。


 30分ほど粘ってみたけど、まだ竜窟スカムは早すぎるらしい。死ぬ前にそれが分かって良かった。

 というわけで懐かしの反攻スカムに戻る。ここまで停滞するのは久しぶりだ。

竜窟スカム2

 反攻で*破壊*の杖や衰弱の魔法棒などが出た。しかし悪魔3が手に入らない。生成レベル的にきついのか。

 同じことばかりするのもアレなので宝物庫を攻略してみる。

 いつもとは違い、クエスト達成だけ狙う。

 テレポ特攻だ。


 入ってすぐ全感知。危険なランダム配置がいないのを確認したら突っ込む。

 テレポとアウェイを駆使。今回は3部屋目で当たりを引いた。

f:id:zzz_3:20210808063044p:plain

 あとは帰宅するだけだ。死なないように祈ろう。

 消費アイテムは耐性の薬x2と体力回復x2。正直ここまでする価値があったのか分からない。

 まあテレパシーは大事だからな。うん。


 少しだけ反攻スカムを挟んで、再び竜の住みかへ。

f:id:zzz_3:20210808063245p:plain

 試行錯誤した末に、移動中は★セオデンを持つことにした。安全度と快適さが一気に上がる。やはりテレパシーは大事だ。

 連続ブレス=死なのは変わらないので、慢心せず慎重にプレイ。

 詳しい仕様は分からないけど、加速勝ちでもランダムで連続行動される可能性があるそうだ。

 それにしてもエントの炎弱点が地味に痛い。ダメージ計算が少し狂う。レッドDはまだ狙わないほうがいいのかも。


 スカムは順調に進んだ。隣に『パーサーナックス』(轟音ブレス450)とかの事故があったりしたのだが、まだ生きてるので順調だ。

 そして悪魔以外の3冊目を全部拾った頃、ようやく悪魔3が手に入った。

湖の洞窟

 クエスの1Fで魔法の熟練度上げしてから湖の洞窟へ。

 これこれを参考にして、グレーター・クラーケン養殖を試す。失敗しそうなのでクローン棒は1本しか持ってきてない。

 絶叫おばけキノコに叫ばれて、いきなり敵が寄ってきた。

 それは別に問題ないのだが、深い水が痛すぎる。ちょっと歩いただけで瀕死になってしまう。

 浮遊忘れを後悔しながら雑魚モンスターを殲滅。

 あとは悪魔3の溶岩流で細工して……

f:id:zzz_3:20210808064240p:plain
ちょっと溶岩の位置をミスった。

 射程外から一方的にマジック・ミサイルを連打する。

 この位置だとグレーター・クラーケングレーター・クラーケンの退路を塞ぐので、グレーター・クラーケンを逃さず狩れる。

 これがグレーター・クラーケン養殖……確かに楽だ。マジック・ミサイル(4d10)で成立するとは思わなかった。魔力喰いすらいらない。

 1本しかないクローン棒が壊れるまで続けた。10分で17体倒して、レベル36→40に。

 クローン棒もっと用意しとけばよかったな……


 ちなみにクエストは失敗した。

 @はカナヅチなので、深い水に囲まれた階段には近づけなかった。

迷走

 クローン棒(レベル15)を集めるために城を階段昇降。森でもいいと思う。

f:id:zzz_3:20210808065635p:plain

 ついでにvault攻略。★ワーウィンドルなどが手に入った。これで耐性とある程度のHPが確保できる。

 そろそろクローン地獄を突破したい……でも火力が足りない……

 せめて★の頭装備が欲しい。★槌手王とまでは言わないから、★ドル=ローミン的なアレが欲しい。紫外線エゴはもう十分だ。

 もっと言うなら★籠手と★アミュも欲しい……★印籠でもいいから。


 次回はレッサー・クラーケン養殖を試したいけど勇気が出ない。失敗して埋葬されそう。

 というわけで次回は未定。