プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(初Jまで)】 その1 何もかもノリで

前置き

 随分前にこのプレイ日記を見た。

 とても楽しそうにプレイしてる。すごく楽しいゲームに違いない。


 というわけで変愚蛮怒東方勝手版! 目標は『混沌のサーペント』討伐!

 初見で楽しみたいので、ヘルプ以外の情報は見ない。

 これをやるためにブログのタイトルは微変更した。アクセス数皆無なのでバレてないはずだ。

 いざゲームスタート!

ビルド

 まずは@を作る。最初に3つの選択肢がある。

f:id:zzz_3:20210816171606p:plain

 実は自分は完全初見ではない。前に少しだけ触ったことがある。

 その時はcを選んだ。にわかだから正直に答えたのだ。

 まあその話は置いておこう。「初めてのマクロは<>でした」とか誰も聞きたくないだろうから……


 今回はbを選ぶ。

 既に3回退場してるので、「幻想郷?なにそれ美味しいの?」は嘘になるからだ。

 そしてずらりと並ぶ37の種族と28の職業。

 散々悩んだ末にノリで選んだ。性格は1秒で決めた。

f:id:zzz_3:20210816172216p:plain

 何となく地雷臭がするけど、楽しそうだから大丈夫だ。

1回目

 受けられるクエストを全部受けて、やれる物からやっていく。

 初期資金が1600円もあって感動。盗賊の隠れ家をCtrl+6でクリアできてまた感動。まともに戦えるのって素晴らしい。

 ちなみに格闘家は、修行僧+練気術師みたいな感じだ。「気」の特技を使えるらしい。

 そして武器は当然素手。色々な技が出る。ローキックとかジャン拳「グー」とか。

 ちょうど近くに農夫『マゴット』がいたので倒してみる。技名も相まって親父狩りしてるような気分だ。

 ドロップはエゴ武器だった。英雄のスパナ (1d7) (+14,+8) [+5] (+1)

 装備してからCキーで固定能力を見る。(聖戦者)エゴみたいな感じかな?

 とりあえず勝手版特有のクエストで試してみる。

f:id:zzz_3:20210816173210p:plain

 前は苦戦したけど、この武器があればきっと大丈夫だ。

約6回目

 盗賊の隠れ家をクリア。

 手頃なクエストが見当たらないので、近くのダンジョンでレベルを上げてみる。

 知らないモンスターがたくさんいる。とりあえず殴り倒す。友好的でも殴る。倒せるなら敵だ。

 レベル7で波動拳(特技)を覚えた。bキーの説明によると、属性のボルトorビームらしい。

 試しに使ってみると敵が朦朧とした。本家で言うフォース属性? 強そうだ。

 さっきもやったクエスト「うちのツパイ知りませんか」の『チュパカブラ』も楽々倒せた。

 ふぅむ……格闘家はレベル依存度が高いらしい。逆に言うとレベルさえあれば強い。

 というか装備がスカスカでも殴り勝てる。純魔もいいけどこういうのも楽しい。

f:id:zzz_3:20210816174421p:plain

 と調子に乗ってたらHPが一桁になってた。

 混沌の獣人ってこんなやばい奴だったのか……混乱殴りには気をつけよう。

 奇跡的に突破できたので帰還。やれるクエストをやってから鉄獄へ。ヘルプによると人里(最初の街)の西にあるらしい。

 食料をたくさん買い込んでワールドマップを移動。空腹はどのゲームでも怖い。

 そして懐かしの鉄獄へ。ちょっと前に踏破したのに、とても久しぶりな気がする。既に5回くらい敗北してるからだろうか。

 6RQは『多々良小傘』だった。存在は知ってるけど、にわかだから語れない。

 報酬は知らないエゴ装備だった。あとで*鑑定*しよう。

f:id:zzz_3:20210816175355p:plain
12RQは顔なじみのオークだった。

 レベル20へようこそ。ステボーナスは……何に入れたら……?

f:id:zzz_3:20210816175550p:plain

 改めて見る。特技によって関連ステが違う? 格闘家はすべての能力値が必要だったり? いやまさかな……

 ほぼ全能力-2のラッキーマンと相性が悪いのでは……?

 まあ見なかったことにしよう。いつかきっと解決してれるはずだ。*幸運*が。


 ヘルプで知りたい情報を集めてみる。技能の仕様とか、職業の補正とか。

 新しい知識が多くて目が回りそうだ。こういうのは楽しい。変愚初心者だった頃を思い出す。今は初級者だ。

 *鑑定*のやり方が分かったので、RQの報酬を見てみる。

f:id:zzz_3:20210816175954p:plain
リボンやはちまきは勝手版特有の装備らしい。(アミュ枠とは違う)

 大当たり! pvalも耐性も嬉しい!

 特に;麻視がいい。どこで確保すればいいのか分からなくて結構悩んでた。

 とても強いしありがたい。だけど一般的に見たら幸運じゃないのかも。

 噂によると勝手版は6、12RQで★リンギルや★スレイヤーが出るほどインフレしてるらしい。

 これくらいの☆は、勝手版なら盗賊クエでも手に入るのかも。

 でも自分がラッキーだと思ったので銘を刻んでおく。更なる幸運を祈ろう。

 ただ次回までにはなくなってる気がする。

 理由は……言うまでもないと思う。

f:id:zzz_3:20210816180641p:plain
☆との出会いは一期一会。