プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(初Jまで)】 その2 1d255で強烈に攻撃する

ショートカット

 まず盗賊の隠れ家をクリアしてレベル4になる。

 そしておもむろに下水道へ飛び込む。

f:id:zzz_3:20210819185447p:plain
テレポ特攻。

 グレムリン→青ベトベト→イモムシ→ワーラットの順で制圧する。

 格闘家は攻撃力がレベル依存なので白ワニも殴り倒せるようだ。

 あとは死体の塊を波動拳で狩れば、開始7分でレベル20になれる。(※運次第で)

 何百回もリトライすることになると思うので、こういうショートカットは多用していきたい。


 レベルの暴力で鉄獄12RQまで達成。さて次は……どうしよう?

 とりあえず行ける場所に行ってみる。人里から守矢神社へワープ。手頃そうなクエストがあったのでやってみよう。

 守矢の策動Ⅰ (危険度: 20階相当) クエスターから「食料をたくさん持ち込むといい」というアドバイスをもらった。

 どんなクエストか分からないので、入り口でウロウロしてみる。何かに攻撃された。

f:id:zzz_3:20210819190355p:plain
群がるG。

 減速空腹……いわゆる食い倒れ打撃か。

 まあ問題ない。食料なら20個持ち歩いている。クエスト受注前から。

 普通に計算を誤って空腹麻痺したけど、HPが高いから? 大丈夫だった。

 報酬は透明物体感知の指輪。報酬でクエスト中に欲しかった物を渡されると、やっぱりここも変愚なんだなって思う。

24RQへ

 耐性を確保したいけど、手頃なクエストがない。なので24RQに挑んでみる。

 実は7で手に入れた生命力吸収の魔法棒がある。大体100ダメージくらい出るはずなので、何が来てもまあ大丈夫だろう。

 22Fに入った瞬間、雰囲気が赤くなった。

とても良い感じがする。

 一瞬だけドラゴン・クイルスルグ(レベル55)が見えた。朦朧させたら狩れるかも。倒せたらかなりでかい。

 混沌存在感知の杖(本家で言う邪悪感知)を振りながら探してみる。

 そして急に@が突然変異した。どうやらカオスvがいるようだ。これも倒せたら経験値が美味しい。

f:id:zzz_3:20210819191446p:plain
何もかも虹色に見える!

 やっぱ無理だ。攻撃が当たらないしブレスが痛すぎる。

 度重なるカオスの経験値減少でレベル1になってしまった。

 しかもテレポしたら破片ブレスが飛んできた。破片vだ。vがどこにでもいる。

 さすがに無理なので帰還しよう。連続ブレスされなくて良かった……

 ちなみに生命力吸収の魔法棒はお蔵入りした。@の魔道具能力が低すぎて使えなかったのだ。


 多少のアクシデントの末に24Fへ到達。

 RQボスは『星熊 勇儀』だ。何をしてくるのかまったく分からない。

 先に見つけて調査したいけど、視界内に入った瞬間蒸発するかもしれない。調査の杖はLOSれないのだ。

 慎重に探索してたら急に何かが召喚される。『それ』がいた。とりあえず波動拳すると、矢の呪文なので反射された。

 まあ倒せなくてもいいか。今はRQボスを探そう。まずは一旦テレポで逃げて……

f:id:zzz_3:20210819192602p:plain
突然の敗北

 いや……これ……これは……?

 まったく分からないのでログを見る。どうやらこのOがRQボスだったらしい。

 テレポした先にRQボスがいて殴られた? 一回殴られただけでこのダメージ?

f:id:zzz_3:20210819193441p:plain
1d255の強烈な打撃

 人里で調査してみるとこんな感じだった。

 1d255もやばいけど、強烈な打撃が痛すぎた。多分これは会心確率の高い打撃って意味だと思う。

 詳しい計算は分からないけど、期待値200ダメージ近いんじゃないかな?

 やはり噂は全部真実だった。さすがは勝手版。凄まじいインフレだ。

 レベル30のユニークでこれなら、『混沌のサーペント』はどこまで強いんだろう?

 楽しいな。この何がなんだか分からない感じは初見ならではだ。

ビルドの変更

 今更だけど、種族の野良神様について軽く検証した。

 ほぼ全ての能力値が低いらしい。種族版ラッキーマンみたいな感じだ。

 つまりステ補正が、

 ラッキーマン + 野良神様 = -3(魅力以外)

 格闘家に向いてなさそうなので、別の職業を試してみよう。

 何選んでも楽しそうだけど、戦士と魔道具使い、剣術家はやめておこうと思う。

 魔道具使い(魔道具術師?)は本家で*勝利*したばかりだから。

 剣術家は★アグラ★アララの二刀流で本家のJ倒してないから。

 戦士は……剣の舞い(レベル40,コスト75,器用)だからな。


 ちなみに種族と性格はまだ変えない。ロマンがあるからだ。

 野良神様は大器晩成っぽいし、ラッキーマンは白いオーラだし。


 打撃の強い職。二刀流も出来るといい。魔法は使えなくてもいい。

 やはり戦士……いや駄目だ。正直やってみたいけど、今は勝手版ならではの職業を優先したい。剣の舞いは本家で堪能した。

 混沌の戦士的な職業があるなら迷わずそれだ。でもさすがにそんな物は……

 いやよく見たらあった。執事……?

 

f:id:zzz_3:20210819195231p:plain

 なるほど。メイド/執事がそういうポジションだったのか。気づかなかった。

 執事は13の魔法領域から1つ選べるらしい。早くプレイしたいのでノリで選ぶ。

f:id:zzz_3:20210819195549p:plain
弱そう。

 まあ無理だったら他を試そう。変更するチャンスはいくらでもやってくるから。

次回の方針

 さっそく盗賊の隠れ家へ飛び込む。気がつけばデスクトップ画面に戻っていた。

 ふぅむ……AC3とTD2でCtrl+6は出来ないようだ。

 気を取り直してもう一度。松明投げで突破した。

 そして勝手版初の★武器をゲット!

f:id:zzz_3:20210819213910p:plain
一分後この@と共に消えた。

 うーん難しいな。盗賊→下水道が成立しない。あれはレベル依存で攻撃力が上がる職業じゃないと駄目なのか。

 新しい攻略方法を模索しよう。とりあえず今知ってるクエストについて考える。

 報酬と達成に必要な装備やステをメモして……よし。方針は決まった。

 次回の目標は鉄獄24RQ、ではなくミミックの財宝。

 まずは装備を充実させるべきだと思う。これまでの敗因が耐性抜けとか低ACとかだったから。