プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(初Jまで)】 その8 恐怖のオーラと魔剣化

56RQ

 そろそろレベル45なので、クエストをこなして人気度を上げたい。

 「ドリームイーターの酔災」をやってみる。この@は強いから楽勝だろう。

 いかにも脳筋なモンスターが討伐対象らしい。もう勝ったも同然だ。自然3の肌石化でAC190も確保できるからな。

f:id:zzz_3:20210826145014p:plain

 痛すぎるんだけど?

 そういえばここは勝手版だ。このインフレ世界だとAC200は*低い*。AC300くらいないと生き残れない。


 気を引き締めて56RQへ。

f:id:zzz_3:20210826143303p:plain
脳筋

 『ラオウ』だった。能力が調整前なので、致命傷+呪いしか遠距離攻撃がないらしい。

 しかしここは勝手版だ。想像を絶する打撃ダメージを出してくるに違いない。

 最大ダメージ350と予測しながら殴り合ってみる。

 妙に相手が遅い。加速+13しかない? ハズレ個体? いやこれでも十分か。

 『ラオウ』や『ケンシロウ』に連続行動されたら@が爆発してしまうからな。

 殴りは痛かったけど、そこそこ安全に討伐できた。報酬は4種類のエゴ矢。

f:id:zzz_3:20210826143733p:plain
(執事の)ティータイム。

 レベル40でティータイム(特技)を覚えた。説明通りお菓子をMPに変換できる。

 でもMP回復量は低いし、連続使用はできないようだ。

お茶はさっき飲んだばかりだ。

 消費アイテムを集めにくいのも難点。試しに乾パンを用意したけど、これはお茶菓子じゃないらしい。果たしてそうだろうか。


 クエストや鉄獄を適当に巡る。レベル41へようこそ。

主は相当機嫌が悪いらしい……
恐怖の暗黒のオーラがあなたの★つらぬき丸を包み込んだ!

 びびったけど、太古の怨念ではなかった。

 装備破壊なら大丈夫だ。AFは破壊されないはずなので……

f:id:zzz_3:20210826144903p:plain

f:id:zzz_3:20210826145353p:plain

 ★つらぬきが! 俺の★つらぬき丸が!

 おいおい冗談だろ……? 装備破壊ってAFも無効化されるのか? そんなの聞いてなくね?

 古い城の報酬★スーツが微妙な理由はこれか。壊されてもショックが少ないようにしてるんだな。

 ★ザルクスラが壊れたら辛いけど、この★スーツなら「惜しいけどまあいいや」で流せるから。

 とにかく壊れてしまった物は仕方ない。博物館にでも飾っておこう……

 rが抜けるので、古い城で手に入れたアレを使う。

 ★憤怒の三叉戟 (3d9) (+16,+18) (+2) {+腕器r閃暗水;視祝|沌/沌死}

 |(カオス的効果)/(混沌スレイ)だ。本家より軽いので二刀流できる。

 カオス的効果は結構好きだ。吸血と混乱はかなり頼りになる。

 と思いながら穴熊してたら、デス・モルド(m)と殴り合っていた。チェンジ・モンスターで変身したらしい。心臓に悪すぎる。

 それ以外にも地震でアイテムが埋まったり穴熊が崩れたりした。

 うーん……プラスの方が多いと言えなくもないけど……?

62RQ

 引き続きクエストを攻略する。ダークエルフの王や破滅のクエスト2を発見した。

 本家のクエストの大半は勝手版にもあるのか……?

 もしかしなくても自分は今までかなり非効率なプレイをしてた……?


 そしてレベルが上がった。

「もっとエレガントな装いをしろ!」

 装備していた天下無双の籠手が大破した。武器命中がかなり落ちる。

 二刀流ペナが……まあ許容できないほどじゃないか。むしろよくここまで持ってくれた。

 というか経験値をまったく見てなかったな。クエスト中だったので、彫像化とか召喚じゃなくてよかった。

 ☆ドレスグローブ『百万ボルト』 [1,+18] (+4探索) {+賢耐探赤r電沌;視麻}

 この籠手を代わりに装備する。クローン地獄で手に入れた物だ。

 HPが100、MPが50ほど上がるので、これはこれで悪くないか。

 と満足した数分後に、店で天下無双エゴの籠手を見つけた。

 まあこのままでいいか。HPは大事だからな。


 そのあとはジャバーウォック(H)を倒すクエストをやった。

 こいつは混乱耐性がないけど、カオス耐性は混乱耐性を内包してるので……

 あれ? 普通に混乱したぞ?

 嘘だろ? こいつ混乱するのか? 過去のプレイ日記で「混乱しない」ってドヤ顔で説明したんだけど?

 色々調べてみたけど、パニモン(カオス的効果)の混乱打撃は通るらしい

 無効化されるのは魔法の混乱(混乱ブレスやカオスボルト)のようだ

 さり気なく過去記事を直しておこう。「らしい」や「ようだ」とかの曖昧な言葉で濁しておいてよかった。保険は大事だな。

 クエスト報酬はテレパシーのアミュレットだった。

 感知が確保できたので鉄獄へ戻ろう。


f:id:zzz_3:20210826152707p:plain
???「ムゥッハッハッハァーッ!私は死の権化なのだ!」

 62RQは勇者『イケタ』だった。充填殴りと召喚に注意した。

 報酬は★パランティアの石と★プロメテウスリング。

 自然はテレパシーが使えないので★パラ石は嬉しい。★プロメテウスはなんだろう?

 せっかくだから使ってみる。

f:id:zzz_3:20210826153054p:plain

 発動でモンスターに変身できるらしい。本来の能力を失う代わりに、モンスターの技を使えるようになるようだ。

 例えばスカイ・ゴーレム()になると時間逆転のブレスを吐ける。楽しいしロマンがある。

 ただし実用性は……

76RQ

 また地上に戻って、「サトリ・コンフリクト」というクエストを受けてみる。

 ふぅむ……友好的なモンスターと一緒に敵を討伐するクエストか……

 敵が多くて誰が味方か分からない。まあ大丈夫だ。友好的なモンスターを殴る時は警告が出る……

 はずなんだけど、@が普通に味方をグッサリしてしまった。すべてが敵になった。

 こんな罠があるなんて……元から全員倒すつもりだったけどなんか裏切られた気分だ。

 乱戦では意外にも★スーツの反射が役立った。古い城の報酬に相応しい性能だ。そこらの微妙な★とは格が違う。

 無事殲滅できたけど、純ログルスで1本しかない体力回復の杖が壊れてしまった。


 次は76RQに挑戦してみる。『ゴヂラ』か……体力回復の杖がないと無理そう。

 『ゴヂラ』と『タラスク』はハズレ魔法が*ない*。魔法=ブレスだし、連続行動は高確率で連続ブレスだ。

 というわけで撤退した。勝手版初のRQ放棄だ。(24RQのRhは例外)

88RQ

 竜窟で遊んでたら遂にレベル45になった。

あなたは魔神となった!

 vr;を手に入れた。

 ステ補正はなんと、腕力+4、知能+2、器用耐久+3、魅力-8

 信じ難いほど強い。野良神様の最終形態か。

 魔法防御も上がった。勝手版は祝福バフで魔防を+10できるので、これで彫像化が防げる。ありがたい。

 更にレイシャルパワーで魔剣化が使えるようになった。武器に吸血と秩序スレイ(対善)を追加するらしい。

 めっちゃ強い。両手が★ストブリになって最強だ。魔神の強さはステでも耐性でもなく魔剣なのかも。

 破邪属性が弱点になってしまうけど、それに見合う強さはある。


 ワイアームを魔剣で試し斬りしてたら宝石を落とした。勝手版はガーネットやミスリルなどの宝石(素材)がある。

 職業:エンジニアとかだと有効活用できるらしい。この@は執事なので換金用だ。

 ん? 宝石 {未鑑定}……?

 ★審判の宝石 (+3加速) {+速知賢r沌;視乱}

 宝石(★)か。運がいい。ちょうど混乱耐性が欲しかった。

 ついでにrの★武器も手に入れたので88RQへ。


 知ってるユニークだと嬉しいけど、撮れ高的には未知のユニークがいい。

 今使ってる武器が両手とも/X妖なので、できればそういう系のユニークだといいけど……

 バルログの長『ゴスモグ』だった。確か自分の初88RQと初勝利のRQがこいつ。

 Uユニーク最大の危険は本体ではなく護衛。特にRQボスと護衛は最初から起きているのでやばい。

 *絶対に*安易にテレポートをしないのが大事。テレポでU軍団に突っ込むと蒸発してしまう。

f:id:zzz_3:20210826160355p:plain

 そうそう。あの日もこんな感じで終わったんだっけ……




あっ。




 奇跡的に召喚や打撃で済んだ。本当に運が良かった。

 かなり苦戦しながら撃破した。充填の巻物も魔道具も全部使い切った。

 そろそろ装備を組み替えないとな。今使ってる★薄縁はスレイなしだと27点。かなり火力不足だ。

 報酬は、★ヌメノールの宝冠 [0,+15] (+3) {+知器魅r閃破轟;明}

 rが埋まるのは非常にありがたい。勝手版は閃光攻撃が多い気がするので。

 他にはスピ指+8などをもらった。


 次回は『オベロン』の討伐報告をしたい。