プレイ日記

ゲームをやります。

【勝手版(初Jまで)】 その3 ミミック&デスソード

前準備

 まずレベルを上げよう。近場のダンジョンでイモムシ(w)を養殖してみる。これやったの何ヶ月ぶりだろう。

 プレイ自体は難しくないけど、まったく安定しない。執事はレベルアップの度に主から褒美をもらうからだ。

 主からの封書が頭に刺さって意識不明瞭になったり、スピードの指輪をもらったり、「死ぬがよい(直球)」されたり。

f:id:zzz_3:20210820210039p:plain

f:id:zzz_3:20210820210047p:plain
能力低下、召喚、装備破壊、太鼓の怨念、etc……

 これぞ勝手版。これぞ主従関係。

 何が起きるか分からなくて楽しい。幸運なら最強。不幸なら「最初から」だ。

 執事(と混沌の戦士)は初心者におすすめだ。「理不尽に立ち向かう心」と「理不尽を受け入れる心」を同時に学べる。

 ちなみにこの@はよそ見して「最初から」になった。運や理不尽は特に関係なかった。


 そのあともたくさんリトライした。

 モンスター闘技場を見に行ったり、天狗の里という街に遊びに行ったり、里内の大猪に突進されたりした。

 敗因の70%は慢心。29%がよそ見。残る1%はその他。

 知略の限りを尽くして攻略する内に、遂にミミックとの対決の時が来た。

ミミックの財宝

 まずクロスボウを装備する。勝手版は射撃枠がないので、手に装備して使うようだ。

 ネタなのか常識なのか分からないけど、両手に弓を装備することもできるらしい。

 終盤の戦士が基本二刀流なら、アーチャーは二弓流がデフォなのかも。

 この@はそこまで訓練されてないので、普通に両手持ちする。

 色々なバフをかけて準備したら、最初の部屋を攻略だ。

f:id:zzz_3:20210820212154p:plain
まず発動装備のボールを撃ち込む。

 予想以上にアイテムが壊れてしまった。火炎より破壊範囲が広いのか……?

 後悔しながらクロスボウで残りを倒した。クエスト内容自体は本家と同じらしい。

 クロスボウが強い。武器屋の前で食料生成(消費HP10)しながら待機した甲斐があった。

 @がr抜けだったらしく、アイスボルトでHPが真っ赤になったりしたけど、召喚はなかったので幸運だった。

 めぼしい報酬は、☆地獄の最高裁判長の防護服 [6,+8] (+6隠密) {+魅隠r冷獄;麻盲狂[冷}

 勝手版らしく普通にpvalが4を超えている。(魅力と隠密だけど)

 ;狂は狂気耐性らしい。これを装備すると@が「うひょー!」って言わなくなるのかな?

 強そうだけど今回はお蔵入り。執事の正装はスーツだ。

 スーツ以外は着れないし、いかなる時でも脱げない。


 クエスト報酬は麻痺知らずの指輪だった。

フェイズとデスソード

 ミミックを達成すると、「フェイズとデスソード」が受けれるようになった。

 フェイズ……勝手版特有のモンスター?

 いやフェイズ・スパイダーのことらしい。殴り合ってる最中に思い出した。

 テレポ連打で@をピンチに追い込むあのドSだ。

 調査するの忘れたけど、普通に打撃が痛かった。反テレポがあれば無力なテング(u)とは違うらしい。

 まあ今回は隠密が高かったので、特に事故なくクリアできた。

 強いて言うなら、床置きするのを忘れてクロスボウが壊れたことくらいか。

 ゼラチン酸打撃対策は誰かが書いてた気がするんだが……

 もう駄目だ。殴りじゃデスソードは倒せない。詰んだ。

 癖でQy@しようと思ったけど、vキーの存在を思い出した。

 クロスボウの矢は撃っても投げても強かった。むしろこっちが本体だった。


 クエスト報酬は酸の指輪。既に一つ持ってるので、二連アシッドボールができる。

次回は未定

 いつの間にか4回殴れるようになってたので、オークのキャンプへ乗り込む。拳で。

 手頃な武器がなさすぎて、素手で殴ったほうが強かった。

 勝手版はモンクじゃなくてもモンクアタックが成立するらしい。


 とにかく目標だった「ミミックの財宝の突破」は達成した。他のクエストも大体終わった。

 この辺りで装備を見てみよう。

f:id:zzz_3:20210820220018p:plain
ACは60未満。

f:id:zzz_3:20210820220041p:plain
耐性はスカスカ。

 どうすりゃいいんだこれ……まったく装備が充実してない……

 いや言い訳するなら、運はかなり良かった。スーツ縛りがアレなんだ。

 全耐性の鎧は何度も拾ったけど、全耐性のスーツはなかった。勝手版はアイテムの種類が多いから大変だ。

 今装備してるスーツは主からの褒美だ。エゴスーツが自然にドロップしたことはまだない。

 そういえば★スーツって存在するのか? ★メイド服はありそうだけど……

 まあとにかく……次回は未定!