プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第2回目 混沌のサーペント < シェロブ

 まずダークエルフの王のクエスト報酬で手に入れた獲得の巻物を読む。上質以上のアイテム1個を足元に作る巻物だ。実用的なアイテムが出る可能性は低い。

 読めない3冊目の魔法書ならともかく、上質の弓矢や穴掘りのつるはしが出ることも多い。

 序盤に手に入れた獲得の巻物は売却してお金に変えるのが吉だそうだ。

 でもラッキーマンだから読む。少しでもいいアイテムを期待して竜の住みか(入り口60F相当)へ。

 

f:id:zzz_3:20210721012504p:plain

はたけやましげただのあかいとおどしおおよろい

 ★赤糸鎧! しかも追加r毒! 銘を刻んで即装備した。クエスト報酬の獲得の巻物で実用品が出たのは初めてかもしれない。

 毎回懲りずに読み続けていた甲斐があった。やっぱりラッキーマンラッキーマンだ。

 

 森のボス闇の蜘蛛『シェロブ』は倒すと毒針を確定で落とす。奴のHPは1200もあるけど、今回はBMでスターライトの杖を確保してるので問題ない。

 森へ向かう前に、まずイークの洞穴を攻略して耐光耐暗の指輪を手に入れた。『シェロブ』は暗黒のブレス(200)を使うのでこれを装備しておきたい。

 でも指輪枠がいっぱいだ。耐混乱の指輪か火炎の指輪どちらかとの交換になる。★赤糸鎧にはr火がない。

 耐光耐暗をつけないという選択肢はない。上級者は森地形を移動してブレスダメージを半減するらしいけど、真似したら死ぬ。

 混乱耐性を妥協することにした。r乱抜けだとレッサー・タイタンとかにテレポバック→混乱殴りでやられることがあるけど(1敗)、今回はテレポートの杖があるから大丈夫だろう。

 何より今から行くのは森だ。竜の住みかじゃないんだ。

 

 食料をたくさん用意してモリバントから森へ。ちょっと移動するだけでも食料は妥協したら駄目だ。空腹に殺される。(1敗)

 周辺感知の杖を振って森を駆け下りる。何か違和感がある。妙に静かな気がする。全く敵がいない。……いや見えてないだけか。

 食料に気を取られすぎて感知手段を忘れていた。森は稀に『ガチャピン』のような危険モンスターが湧くので、感知なしで歩くのは非常に危険だ。

 慌ててモリバントへ戻り、邪悪存在感知の杖を用意する。これで死ぬ可能性は減る。今回は耐性が充実してるので、感知できないボルテックスやハウンドが現れても命は保証されるだろう。

 アイテムは壊されるかもしれないけど、一番壊れてほしくなかったスピードの杖はもうないから大丈夫。

 

 数回死にかけたり幻覚を食らったりした以外は特に何事もなく32Fへ。階段から降りて目の前のr(殺人イタチ)を倒すと小さな木の箱が。

 トラップ破壊してから開けると☆AF盾。幸先がいい。『シェロブ』を倒したら*鑑定*しよう。

 邪悪感知の杖を振りながら『シェロブ』を発見。近づこうとしたら近くにいたドラウグル・ワイトの集団が起きた。

 こいつらは強かった気がするけど大丈夫だろう。吸血メイスがあるし、プリースト(悪魔,カオス)だし、スカイリムの実績は全部解除した。

 ドラウグルなんて終盤の単色ワイアームと同じカモだ。

 

 帰還して☆盾を*鑑定*すると、

 
 

f:id:zzz_3:20210721014222p:plain

欲しかった耐性がピンポイントで埋まった。

 やはりラッキーマンだ。

 

 大量に減ってしまったテレポートの巻物と回復薬を補充して森へ帰還。『シェロブ』を見つけても近くに強そうな敵がいたら帰還し直す。

 特にzやWには注意だ。アンデッドや無生命フラグ持ち(『混沌のサーペント』など)には吸血が効かない。むやみに殴りかからないようにしよう。

 何度目かの帰還で強そうな敵がいないマップを引いた。森の中を通りながら『シェロブ』に近づく。

 『シェロブ』は『ガチャピン』より感知範囲が狭いので、なかなかおびき寄せられない。仕方なく森から出て射撃した瞬間、大量の蜘蛛が召喚された。

 すぐさま森に逃げ込む。フェイズ・スパイダーに引き戻される。ショート・テレポートで逃げる。一瞬で引き戻される。

 あの忌々しい水色のSにテレポお手玉されてる内に、『シェロブ』の秘孔や暗黒のブレスが飛んできて瀕死になった。

 

 あんまり言われないけど『シェロブ』は普通に強いと思う。序盤の秘孔は絶対当たるし、暗黒ブレスは痛いし、蜘蛛たくさん出てくるし。

 魔法使用率2分の1はとんでもないことだし、よく考えたら『サウロン』とか『オベロン』と同じだし、体力回復の薬使わされたし。

 

 どうにかテレポートで『シェロブ』付近の森地形に飛ぶ。森を1マスだけ伐採して、そこからスターライト砲を当てた。

 『混沌のサーペント』との戦いより長くて辛い時間だった。持ってきたスピードの薬を全部使い切ってしまった。一体先駆者達はどうやってこいつを攻略してるんだろう? 反テレポアミュを装備するとか?

 毎回死にそうになる。何か間違ってるような気がする。

 

 まあとにかく毒針は手に入った。次回はいよいよあの竜窟スカムだ。

 

 文章ばかりで画像が少ない気がするので、次回はもっとバランスを意識したい。