プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第9回目 古い城

準備の説明

f:id:zzz_3:20210723150637p:plain
耐破片の指輪→耐盲目の指輪

f:id:zzz_3:20210723150733p:plain
今回は劫火の魔書もちゃんと使ってみる。

f:id:zzz_3:20210723150803p:plain
クローン地獄の時よりちょっと強い。

 こんな感じ。基本的にはテンプレ通りだ。

 珍しいアイテムと言えば周辺感知の杖かな? これを古い城に持ち込んでる人はいないと思う。今回は間違えて持ってった。

 あとは前準備として、装備や魔道具を*鑑定*しておこう。

f:id:zzz_3:20210723151208p:plain
*鑑定*は図書館で。本は借りられない。

 *鑑定*すると装備の詳細({+腕賢}や{r盲}、{r酸電火冷沌})などが分かる。

 あと*鑑定*したアイテムの詳細は記憶喪失しても忘れないので便利。

 このゲームの主人公はたまに記憶が飛んでしまうのだ。

古い城

 それでは 古い城に行こう。リンク先のページに従えば(それなりに)安全な攻略が約束される。

 しかし無難なプレイはつまらないと思う。この@ならではのシーンだけお送りしよう。

f:id:zzz_3:20210723152940p:plain
時限爆弾

f:id:zzz_3:20210723153006p:plain
透明で分かりづらいけど6体いる。

 まず入口付近に時限爆弾がいる。

 こいつは時間を逆戻りさせる。能力維持を無視して@のステータスを下げてくる。

 防ぐには超マイナーの時間逆転耐性r時)が必要だ。

 普通の@ならまず用意できないけど……

f:id:zzz_3:20210723153440p:plain
悪魔の魔法はかっこいい名前が多い。

 悪魔の4冊目の魔法書には不滅の肉体がある。

f:id:zzz_3:20210723154230p:plain
実は初めて見るメッセージ。

 効果は一時的なr時時間逆転のステ低下無効化する。

 悪魔だけの唯一無二の特別な呪文だ。ステ低下は面倒なので便利。

 にしてもやたらと敵が起きてくる。古い城って隠密10じゃ足りないのかな?

 近寄ってきた敵と殴り合ってる間に、ミッド・タイタンまで起きてきた。こいつは危険だが混乱耐性がない。

 レベル49もあるのでパニモン(混乱の手)が通る確率は51%だけど……

f:id:zzz_3:20210723154753p:plain
ミッド・タイタン(P

 カオスボルト。カオス属性の攻撃だ。耐性のない相手を(おそらく)絶対に混乱させる。

 あっさり混乱させて無力化。あとは殴って倒すだけだ。

f:id:zzz_3:20210723155115p:plain



f:id:zzz_3:20210723155255p:plain
モンスター複数召喚(1/5)



f:id:zzz_3:20210723155316p:plain

 というわけでプリースト(悪魔,カオス)の冒険はここでおしまい。



 とりあえずソニック・ブーム。周りの敵を朦朧とさせてミッド・タイタンを殴り倒す。

f:id:zzz_3:20210723160321p:plain
ショート・テレポート

 ショートテレポして、敵を減らしながら下がる。

f:id:zzz_3:20210723160604p:plain
召喚された強敵。

 とりあえずソニック・ブーム――

f:id:zzz_3:20210723160540p:plain
しかしMPが足りない!

 普通に殴るしかないらしい。

f:id:zzz_3:20210723160942p:plain
こんな使い道があるとは。

 なんとかVを始末して水場(~)に逃げ込んだ。この左上エリアは深い水場らしい。

 飛行してないモンスターや深い水を渡れないモンスターはこのエリアに入ってこれない。

 この仕様を利用して敵をじわじわ減らす。

 やっと召喚されたモンスターを処理した――と思ったら、元からクエスト内にいる敵がほぼすべて起きてた。

f:id:zzz_3:20210723161508p:plain
背水の陣

 HPが真っ赤でピンチに見えるけどこれは実際にピンチだ。

古い城の報酬

 その後も色々あったけど、なんやかんやでクエストクリア。

 自分は初勝利してからまだ1ヶ月も経ってない。今まで完全に隠してきたけど、ついにボロが出てしまったようだ。

 召喚持ちと広い場所で殴り合うべきじゃなかったし、そもそもカオスボルトをもう1回使えばよかった。

 書いてて思い出したけど、古代の死霊で召喚スペースを埋めるのも良かったかも。


 まあとにかくクエスト達成だ。戦利品を鑑定しよう。

f:id:zzz_3:20210723163703p:plain
危険を伴う鑑定(重要)

 今回は★知識の石も使う。発動で無限に鑑定できる装備だ。

f:id:zzz_3:20210723163903p:plain
これが危険。

 耐性を無視して混乱したり、彫像化したりするので気をつける。(2敗)

 安全を確保できた時だけ使おう……

f:id:zzz_3:20210723164042p:plain
ねんがんの耐カオスの指輪を手に入れたぞ。

 耐カオスの指輪とクエスト報酬の★パランティアの石が嬉しい。

f:id:zzz_3:20210723164514p:plain
装備更新。★アルヴェドゥイでr破を確保した。

f:id:zzz_3:20210723164237p:plain
破壊の言葉が13%に。これがないと始まらない。

f:id:zzz_3:20210723164740p:plain
ついに5回振れるようになった。

 ★パランティアの賢さ+3がありがたい。耐カオスの指輪でついにウルク鎧{r沌]を卒業できたのも嬉しい。

 それ以外の戦利品はまったく使えないけど……使えるアイテムが出てくれただけでもラッキーだ。

 *破壊*手段を手に入れたので、次回は鉄獄へ潜ろうと思う。

 dumpはココ。