プレイ日記

ゲームをやります。

【魔道具術師(鉄獄縛り)】 第0回目 反テレポートのアミュレット 

魔道具術師(鉄獄縛り)

「まったり気楽に探索したい!」

 楽に探索できる職業……自前で回復もできて、二重耐性も貼れて、打撃も遠距離もそれなりに強くて……

 何の苦労もなく変愚蛮怒の世界を観光できる職業……?

 観光客レンジャーか超能力者かな。

 どっちも便利能力盛りだくさんだ。超能力者は自前回復以外は何でもできる。レンジャーは普通に何でもできる。(らしい)

 というわけでレンジャー開始――いや、やっぱり駄目だ。

 レンジャーは快適すぎる気がする。一度レンジャーしたら二度と自然から抜け出せなくなる気がする。


 というわけで今回はハーフオーガラッキーマン魔道具術師やります!

 職業:魔道具術師はほどほどに便利そうだから。

 種族:ハーフオーガは隠れ強種族っぽいから。

 性格:ラッキーマンは保険。


 オートローラーを回してると、とある記事を急に思い出した。

dis.hateblo.jp

 面白そう。せっかくだから自分もこの鉄獄縛りっていうのをやってみる。ただしイークの洞穴は楽したいので使う。

 実は前にも鉄獄縛りはやったけど、深層で5キー押しっぱしてしまった。(1敗)

序盤のテンプレ(ワーグまで)

 まずはランタンと松明を買って証人クエへ……

 どうやら松明は必要ないようだ。マジック・ミサイルの魔法棒を最初から持ってた。

 さっそく取り込んでみよう。

f:id:zzz_3:20210728162424p:plain
Uキーを押して魔力の取り込みを選択。

f:id:zzz_3:20210728162457p:plain
取り込んだ魔道具はmキーで使えるようだ。

 失率21%……取り込まない方が良かったかな? まあいいか。

f:id:zzz_3:20210728162630p:plain
ドアを全部開けてライトエリア。

 ランタンが売ってなかったので光の巻物で。

 何事もなくクリアして盗賊の隠れ家に行く。

 魔道具術師の打撃能力はプリーストと同じ。序盤は弱いので遠距離攻撃を活用する。

 ワーグを殲滅の前にいらない装備を売りたいのでR待機。疑似鑑定を待つ。

 しかし一向にアイテムの雰囲気が感じ取れない。

f:id:zzz_3:20210728163029p:plain
メイジ並の鑑識眼

 ヘルプによると、魔道具術師は疑似鑑定が*遅い*ようだ。

 諦めてイークの洞穴へ向かう。途中で『マゴット』じいさんがいたので松明の餌食に。スリング(換金用)を落とした。

 勘違いしてたけど、取り込み魔道具の使用回数は時間で回復するようだ。宿屋に泊まらないと駄目だと思ってた。

 ワーグの報酬のクロスボウは高精度エゴ。気分で売却する。せっかくだから今回は射撃縛りすることにした。

 クロスボウ頼りは魔道具術師っぽくない気がするからだ。

鉄獄6、12RQ

 

f:id:zzz_3:20210728164849p:plain
充填して全部取り込む。

 過充填するといいらしいので、充填の巻物を軽傷治癒の杖に使う。増えた。

 そのあとは2本目のマジックミサイルを見つけたので取り込む。5回くらいしか使用回数が増えなかった。ふぅむ……

2本目以降の杖・棒のストック増加量は大幅に減らされるので(乱数次第で1/3~2/3、内部的には小数点以下も記録されている)

 Wikiに書いてあった。なるほど。だから初めて取り込む前に過充填するといいのか。


 6RQは『ヘビの舌』。ドロップが美味しいことで有名。

 パニモン(巻物)で混乱させて殴りまくる。パニモン(魔法棒)はユニークや高レベルモンスターには効かないようだ?

 何度も盗み逃げされながら20分くらいで討伐。

 報酬は知性の金属帽子 (+1)と16本の聖なるクロスボウの矢だった。

 知能+1で取り込み魔道具の失率が1%下がった。


 今更ながら序盤のクエストで手に入れた装備を鑑定すると、追加rウルク鎧を発見。運がいい。

 魔道具術師は無限鑑定できるから便利だ。


f:id:zzz_3:20210728165514p:plain
死体の塊()でレベル上げしたかった。

 死体の塊は明るい光でダメージを与えられる。

 の魔法棒やロッドが有効っぽい。このアイテムはフレーバーじゃなかったようだ。


 そのあとは鉄獄12RQに挑んだ。

f:id:zzz_3:20210728165703p:plain

f:id:zzz_3:20210728165713p:plain

テングとデスソードまで

 イークの洞穴で階段昇降。アイテム感知でマジックミサイルの魔法棒を探す。

 クロスボウ縛りするなら攻撃魔道具がたくさん必要だ。準備が足りなかった。

 しかしスポイラーによるとマジミサは1Fじゃ出ないらしい。この方法じゃ駄目みたいだ。

 仕方ない。最終手段だ。

f:id:zzz_3:20210728170004p:plain
炭鉱夫プレイは久しぶりかも。

 雑貨屋(1)でシャベルを2本買って二刀流。財宝感知してお金を掘る。

 幸いにもハーフオーガは腕力が高い。穴掘りのつるはしがなくても簡単にお金が掘れる。

 炭鉱夫は深い階層でやる方が効率良かったりするんだろうか?

 5000$ほど稼いで、色々買って鉄獄へ。

 階の雰囲気が良かったのでアイテム感知。

f:id:zzz_3:20210728170331p:plain

 (トランプ)ハルベルトとテレパシーの冠{~邪}をゲット。ラッキーマンしてる。

 今更だけどレベル10で覚えた強力発動が便利だ。

 鑑定が*鑑定*になったり、攻撃魔道具のダメージが増えたりするらしい。


 レベル20になって武器が2回振れるようになったのでオークのキャンプへ。耐久力の薬や邪悪退散の杖を拾った。

 報酬のエルフクロークは隠密1……ちょっと前に気づいたけど、この@の隠密は3。戦士並にアレなのだ。

 破滅のクエスト1ではエルフ鎧(隠密+3)などを拾った。隠密問題が今回は一瞬で解決した。

 モリバントへ。ミミックの財宝の前に何気なくBMを覗く。

f:id:zzz_3:20210728170725p:plain

 体力回復の杖……27390$……テレパシー冠を売ったら買える……

 悩んだ末に買ってみた。今度はそのまま取り込むか過充填するかで悩む。

 壊れそうだから普通に取り込もう。ここで壊したら冠{~邪}の犠牲が無駄になってしまう。



f:id:zzz_3:20210728171103p:plain



 なんか失率が高い。

 魔道具ごとに難度が違うのか。マジミサからロケットまで手軽に使えるほど甘くないらしい。

 さっき取り込んだ邪悪退散の杖もまったく使えない……

 これやってしまったんじゃ……

 ……まあいいか……いつか使えるから大丈夫だ……


 ミミックの財宝に突入。もちろん岩石溶解はちゃんと確保してる。

 火炎の指輪は忘れてしまった(報酬を受け取ってなかった)けど、毒殺エゴの武器があるから大丈夫。

 放射能球(100)を耐えられるミミックほぼいない。

 テングとデスソードもついでに攻略しておく。

 魔道具で罠を破壊してから、隠密7の力でテングが起きる前に反テレポートのアミュレットを奪取して装備

 ミミッククエとテングクエの報酬はエゴ装備や★引換券など。とても順調だ。

反テレポートのアミュレット

 ダークエルフの王も終わらせておこう。

 その前クエストの柳じじいもやってみる。

 報酬の耐混乱の指輪は既に持ってるのでやる必要はないけど、前回のリベンジも兼ねてスマートに攻略したい。

 このクエストが難しいのはプリーストの時に理解した。なので準備はちゃんとする。


 入ってすぐ猛獣達が襲いかかってきた。すぐに囲まれてしまう。

 1対1で戦おう。まずはテレポートで距離を取って――





「不思議な力がテレポートを防いだ!」





f:id:zzz_3:20210728172124p:plain
aaa tf tf tf tf

 http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=84113