【勝手版(初Jまで)】 その10 最後の探索
混沌の領域へ
気になってたクエストを消化する。まず「ゲリラライブに潜入せよ」をやってみよう。
潜入どころか階段を下った瞬間からバレてた。あとで確認したけど潜入じゃなくて乱入らしい。
とりあえず地上に戻ろう……
ここには上がり階段が見当たらない。
★審判で啓蒙。階段は入り口から離れた場所にあった。なんていやらしい配置だ。
なんとか階段まで辿り着いたけど、我慢ならないので全部殲滅する。
まず自然3には森林生成がある。これで森を作って壁にしよう。
……なぜか草が生えない。
薬を全部使って逃げ帰った。仮にも*勝利*してるのに手も足も出なかった……
これが『混沌のサーペント』の魔の手……この恨みは最終回で晴らす。
他にもクエストを受けてたら、ついに混沌の領域を見つけた。
ついでに★燕の子安貝が特殊なAFだと知った。1回のプレイで1種類しか入手できない超超級AFらしい。道理で強いわけだ。
いざ突入した混沌の領域は、今までの非じゃないほどインフレしていた。
☆大金棒『ゾンビクロー』 (6d8) (+20,+15) (+1攻撃) {+攻腕|吸/X龍/妖死}
対龍150点の追攻+1が手に入ったり、
英雄の緋緋色金の剣 (7d5) (+24,+22) [+5] (+1攻撃) {+攻賢掘r獄;視恐祝|切/沌妖悪死(賢}
対沌73点の追攻+1が手に入ったりした。
そしてAFの数がめちゃくちゃ多い。何を倒しても☆か★が出る。AFラッシュだ。
嬉しいけど持ちきれなくて困る。永遠の呪い+太古の怨念の(-30, -30)武器でも、AFなら集めたい。
インフレがすごいのは、ここまでやらないとJには届かないってことだろう。
勝手版は★ヴォーパル超えの武器が普通に出るらしい。
インフレした大ボスを倒すためには@もインフレしなくてはならないのだ。
今ならパワーワイアームと正面から殴り合えるけど、慢心せずにプレイしよう。
ユニーク狩り
この階には奇怪な原子核『アザトート』が潜んでいる。
瞬間火力がかなり高い。HPが一瞬で500以下になる時もあった。運良く召喚はなし。
うーん……☆ゾンビクローはスレイが効かないと弱いな。次の中ボスもデーモンだったら他の武器を使おう。
混沌の領域には120F、130F、140Fに門番がいて、最下層でJが待ち構えている……
という噂を聞いた。
そのあとも鉄獄を下る。啓蒙してもなぜか下り階段がない。
あ、こいつ127Fにいるんだ……
最終目標が分かったので、ユニークを狩って悔いなく終わろう。
魔剣化の秩序スレイで殴りながら、回復と*回復*を全部使って討伐した。
打撃がとんでもなく強い。こっちが連続行動した時か、打撃を回避した時しか反撃できなかった。
『混沌のサーペント』はこれよりも強いのか……
そのあとは『破壊スル者』や『ベクナ』や『カシェイ』、『ノーデンス』を殴り倒したりした。
某白子の皇子(友好的)を倒して★ストームブリンガー(永遠の呪い)を手に入れたこともあった。
負けセリフはなんと主人公が無双するシーンからの引用。詳しくは君の目で確かめてくれ!
言わずとしれた『ニンジャスレイヤー』だ。@のアンブッシュに平然とアイサツを返してきた。
それからjも倒した。
移動→攻撃の連続行動で殴った。二刀流すれば割と当たるようだ。
最後に原作主人公を倒した。
強さは階層依存らしい。126Fなのでほぼ最終形態だ。
原作主人公はもう一人いるらしいけど、面倒なのでにわかなので忘れていた。
他にもユニークは残ってるけど、無理なのでこれくらいにしておく。
レイシャルの魔剣化は最後まで強かった。魔神が[魔王]より弱いのは(悪魔の)神じゃなくて(魔剣の)神だからか。
最後の仕上げとして、とあるクエストの報酬で手に入れたAF生成の巻物を使う。
この巻物は結構前から持ってたけど、最終戦前のお楽しみとして取っておいた。
生成対象は当然スーツ。この@は一応執事だ。
さあ結果は……
次回は『混沌のサーペント』を倒しに行こうと思う。
何も考えずにLやDを殴ってたら、準備に10時間近くかかってしまった……