プレイ日記

ゲームをやります。

【魔道具術師(鉄獄縛り)】 第1回目 ★グングニル

24RQの準備

 焦って先に進むよりも炭鉱夫になる方が効率いいらしい。(3敗)

 序盤の魔道具術師はとても貧弱だ。事前の準備がとても大事。それに気づくまで2日ほどかかった。

 RQは松明やクロスボウを活用するのが良さそう。魔道具術師でも普通の道具に頼っていいのだ。

 いつものようにテングとデスソードまで終了。★引換券を手に入れたので辺境の地へ。

 まずは柳じじいを攻略。反テレポアミュを装備したまま囲まれないようにだけ注意。

 まさか初心者でもないのにそんなミスする人はいないと思うが……


 次はダークエルフの王。入った瞬間から敵が起きている。どこか既視感があった。

f:id:zzz_3:20210730070014p:plain

 序盤のテンプレを終えたので鉄獄へ。

 雰囲気が良い階層をアイテム感知などで探索。

f:id:zzz_3:20210730071110p:plain
さっそくvault発見。

 賢者アミュ{~人オ動}と邪悪感知しかないので、中に何がいるのかは分からない。

 vaultから出てきたDやられた記憶がよみがえる……

 行くべきじゃない。また「最初からやり直す」は嫌だ。

 しかしvault……階の雰囲気はとても良い……そして@はラッキーマン……

f:id:zzz_3:20210730071147p:plain
ドヴ@ーキン秀逸で好き。

 倒せるユニークは狩っておこう。装備不足な時は上質ドロップすら貴重だ。

 vault攻略は実入りがあったりなかったりする。


 発動エゴ武器が集まったので、ログルス使いを凍結、燃棄、火炎指輪の3連ボールで倒した。

 報酬のスピの杖を取り込んだら失率40%。でも100%ではないから大丈夫だ。いつかは使える。

 Wikiのコメントによると、

魔法のレベルは(魔法具のレベル/2)で計算され、それを超えないとレベルによる失敗率減少が発生しない

 スピードの杖のレベルは40。@のレベルじゃなくて知能が問題らしい。

 信じがたいほど知能ステが低い場合は、取り込まずに運用したほうがいいみたいだ。


 rが用意できたら謎の瘴気をクリア。

 r(連続行動されなければ)なくても大丈夫そう。経験値復活の薬は忘れずに。

 謎の瘴気はクエスト内で最終装備を拾ったりするので期待は大きい。

 今回は腕力のセスタスrを拾った。もちろん即装備。


 ついでに宝物庫も終わらせる。召喚持ちのミミックを素早く倒すのがコツだ。

f:id:zzz_3:20210730072058p:plain
即召喚。

 無理だと思ったら放棄するのが一番大事だ。

 今回はテレポとアウェイを駆使して攻略してみる。

f:id:zzz_3:20210730072738p:plain
囲まれないようにだけ気をつけよう。

 途中で癒しの杖を手に入れた。これで回復手段が増えて楽になる。

 と思ったけど、癒しの杖とロッドはHPを回復しないらしい。

 初めて知った。回復するのは癒しの薬だけのようだ。


 宝物庫の報酬は★エリリルだった。

 装備すると取り込み魔道具の失率がちょっと下がる。消費魔力減少{;減}は魔道具術師でも有効らしい? Wikiに書いてあるのかも。

24RQ

 鉄獄を探索。3、4冊目の魔法書とかはたまに拾うけど、いい感じの武器は手に入らない。

 こういう時はRQを放棄して先に進むべきかな?

 必要最低限の物を揃えたらすぐ進んで、深い階層でアイテム集めするのがいいそうだ。

 先駆者の職人(鉄獄縛り魔道具術師★☆縛り7時間切り)はそういう感じにプレイするらしい。

 それを真似するのは色々な意味で恐ろしい。


 1時間ほど鉄獄をさまよう。この停滞してる感じは久しぶりだ。

 何十回目かの帰還で自動拾いに武器が反応した。

 床に何か落ちてる。高ダイス。おそらく殺戮エゴだろう。

f:id:zzz_3:20210730073852p:plain
#鉄獄23F !k!d!!d!!d!kk

 クローン地獄、古い城……初めて突破した時の武器は★グングニルだった。

 あの頃は良かった。竜窟スカムを覚えて、聖堂騎士スカムを実践して、初めてレベル50になって……

 初挑戦の88RQは『ゴスモグ』で……テレポしたら取り巻きのUがいて……うっ頭が……


 さっそく装備してみると、火力が文字通り2・5倍に。一気にインフレした気分だ。

 もう何が来ても負ける気がしない。24RQボスを狩りに行く。

f:id:zzz_3:20210730075349p:plain
RQはRだった。

 そういえば初めて『ガチャピン』を倒した時も★グングニルだったっけ。

 素のダメージ40点で|が通ると62点……★グングニルってこんな強いのか。

 レベル30になったのでボーナスは器用へ。もっと殴りたいので。

アリーナ

 鉄獄を降りる内に★槌手王をゲット。★グングニルが4回振れるようになった。

 流れで38RQボス『カブラックス』を倒すとこんな物が。

f:id:zzz_3:20210730080439p:plain
強そうに見えないけど強いらしい。

 これがあればアリーナは余裕だろう。器用+4で★グングニルが5回振れるのも素晴らしい。

 テルモラへ移動してアリーナへ。狙いは『恐竜バーニーちゃん』を倒すと手に入る耐カオスの指輪だ。

それはいやらしくニヤニヤ笑っている。 by 『ガチャピン』&『恐竜バーニーちゃん』

 前回は達人超能力者と接戦を繰り広げた末に敗北した。

 今回は強力な遠距離攻撃があるから勝てるだろう。スピードやテレポート(取り込み魔道具)などの便利能力もある。

 耐カオスの指輪があればクローン地獄に挑める。絶対に欲しい。

f:id:zzz_3:20210730082600p:plain
リベンジ完了。

 ★与一の弓が思ったより強い。そして魔道具術師のアリーナ適正が高い。

 次の『グルー』はテレポ射撃で撃破。更に次は……ラアルの破壊集大成か。

 動かない代わりに高火力の魔法を連打してくる強敵だ。

 万全を期すなら反射と常時加速を用意してから挑むべきだと思う。

 まあ今回は★弓があるから大丈夫だろう。

f:id:zzz_3:20210730082942p:plain
連続行動x3

新生の薬

 アリーナを終えてBMを覗くと、新生の薬が売っていた。ステ最大値をシャッフルするアレだ。

 今回のステ最大値は体力100/100に耐久18/70。

 あまり良くないので新生の薬を飲んでみる。

 110/までは求めない。せめて103/くらいまで上がってくれたら……

f:id:zzz_3:20210730083421p:plain
最大HP-50。

 次回は山へ行きたかった。(鉄獄縛り)





 次回は鉄獄を探索しようと思う。耐カオスの指輪や新生の薬が手に入ることを祈りながら……