プレイ日記

ゲームをやります。

【魔道具術師(鉄獄縛り)】 最終回 @<ロケット発射!

オベロン戦

f:id:zzz_3:20210802034727p:plain

f:id:zzz_3:20210802034736p:plain

 穴熊で殴る。回復は基本的に薬。いのちをだいじに。

 ★エスカリボルグの対人ダメージが752あるので余裕だと思う。

 実際にやってみると魔力の嵐がそこそこ飛んできて痛かった。

 魔力の嵐ウォーターボールでHPが200まで下がったのが一番怖かった。

f:id:zzz_3:20210802035315p:plain

 報酬は★危ない水着と★アンバー冠。

 ★アンバー冠は追加耐性rのようだ。

 ★危ない水着は……奇妙だが男@には装備できない。

 身長200cmの@も身長60cmの@も同じ★を装備できるんだし、男がきわどいビキニを着れてもいい気がするけど。

最後の準備

 AF生成を何に読むか考えながら探索。

 ★賢者マーリンの魔法の鏡 [0,+15] (+3) {+知賢r盲呪;減反祝~感}が手に入った。ずっとこれか★災いを招く者が欲しかったのですごく嬉しい。SS取るの忘れたけど

 これは大雑把に言うと、防御力が上がる★魔術師の杖だ。

 特に呪力耐性が嬉しい。@の魔防がすごい上がる。

 今回は魔防100→140になった。<破滅の手>を防げる確率が上がって嬉しい。

 欲しい物が全部揃ったので、最後の仕上げといこう。

AF生成

f:id:zzz_3:20210802040342p:plain

 まずはこれにAF生成してみる。古い城で拾ったドラゴングローブの上位互換だ。

 rが埋まるならどっちでもいいんだけど、耐性がたくさんあるほうが強そう。

 耐久か知能のpvalを祈っていざAF生成!

f:id:zzz_3:20210802040515p:plain
微妙。

 体力回復(1000)の発動は強いけど、HP回復手段はもうあり余ってるからなぁ……

 AF生成はもう1枚ある。★釣り竿があれば凡庸AFに挑戦したかったけど、なぜか今回は拾えてなかった。

 なのでもう1回ドラゴングローブだ。

 まず凡庸の巻物を読んで……

f:id:zzz_3:20210802040724p:plain
ただのグローブのようだ。

 あれ? 耐性が全部消えた?

 凡庸の巻物ってこういう仕様なのか……


 まあいいや。古い城で拾ったほうのドラゴングローブ{r}を試そう。





f:id:zzz_3:20210802040906p:plain

知能+3! 大当たり!


 最終戦の装備はこちら!


f:id:zzz_3:20210802041037p:plain
この《晴天の空》は屋内でも使える。

f:id:zzz_3:20210802041112p:plain

 知能がカンストしたので、杖の失率は魔力の嵐以外0%。魔法棒はすべて0%。(ロケットも!)

 ロケットのストックは10。体力回復は44。破壊は32ある。

 これが最初で最後のdump。一応他にもあるけど、上げるタイミングを逃してしまった。


 ロケットの強力発動は(250+50*2*3)で550ダメージ。

 サーペントのHPは自然回復込みで(とても多めに)45000と見積もっておく。ロケット82発で勝利だ。

魔力復活の薬は魔道具の充填を1/3回復させる(ただし最低3回復させる)

 Wikiを参考にすると、魔力復活の薬が25個ほどあればいい……のか?

 今回は42個もあるので十分、なはず。


 それではロケットを発射しに行こうと思う。

サーペント戦

 小さなフロアオプションをON。10回ほどフロアを厳選して、前勝利と同サイズを選択。

 とても緊張する。実は遠距離でのサーペント戦は初めてだ。

 これこれこれなどの先駆者の動画は見た。きっと自分にもできるはずだ。





f:id:zzz_3:20210802041746p:plain
ロケット発射!(550)

ハーフオーガラッキーマン魔道具術師(鉄獄縛り)!

*勝利*!

 ご視聴ありがとうございました!

概略

  • 体力回復の薬と*体力回復*の薬は一度も使わなかった。全復活のキノコや生命の薬も消費0。

  • 消費した物資は、耐性関連の薬と魔力復活の薬x18。

  • ショートテレポートは20枚普通に使って、30枚ほどターン刻みに使った。

  • 召喚からの即行動が脅威だった。

  • 抹殺の強力発動が意外と強い。UやDを処理するのに役立ってくれた。

  • 周辺抹殺の巻物はo(オークの洞窟一行)に使った。

  • ステ減少しないなと思ったら全能力維持があった。勝利後に気づいた。

  • 岩石溶解(F3)をロケット(F2)と間違えてJに何度か使ってしまった。マクロの慣れが足りなかったようだ。

  • 終盤の魔道具術師は*強い*

 薬は朦朧対策で用意した。朦朧状態だと体力回復や*破壊*の失率が0%じゃなくなるからだ。

 でもよく考えたら、アンバー冠で轟音耐性が埋まってる。ロケットやプラズマで朦朧としない。

感想した完走

「こういうのでいいんだよ。こういうので」

 序盤から鑑定とか周辺感知が無限に使えて、中盤からは破壊とスピードも無限。

 終盤になれば(運次第で)すべての魔道具を濫用できる。

 知能重視の装備なら*破壊*や体力回復の失率がになるのも心強い。

 二重耐性を自前で貼れない弱点はあるけど、それが気にならないほど快適で楽しかった。

 アイテム欄がスカスカなのが特に素晴らしい。

 唯一の壁といえば序盤の火力不足かな? 今回は★グングニルで無双できたけど。

 便利能力たくさん=ストレスフリー。


 ビルドはかなり良かったと思う。

 ハーフオーガはやっぱり強種族だった。腕耐+3とHD12はどんな職でも正義。なんで人気ないんだろう……? 見た目なのか?

 というかこんなに強いとハーフトロル(知能-4器用-3)の立場がない……レイシャルの狂戦士化を活用できたら違うかもだけど。

 ラッキーマンのマイナス補正は序盤以外あまり気にならなかった。(ツモが腐らない限り)どうにかなるようだ。

 欲しい装備や魔道具がたくさん拾えてラッキーだった。全感知のロッドとか最終的に5本拾ったし。

 まあコンバットとかすばしっこいのほうがいい気もするけど……ラッキーマンだから*勝利*できたと思うことにしよう。


 魔道具術師としての反省点はスロー・モンスターやスリープ・モンスターを活用できなかったことか。

 普段は使えないデバフ系の魔道具も強力発動なら通るらしい。

 プレイヤーとしての反省点は*幸運*に頼りすぎたこと。「運が良かったから」って場面が多すぎた。

 撮れ高のためじゃなくて、普通にプレイが穴だらけだったのだ。


 まあとにかく*勝利*できて良かった!

 ご視聴ありがとうございました!

 次回は未定!