【魔道具術師(鉄獄縛り)】 最終回 @<ロケット発射!
オベロン戦
穴熊で殴る。回復は基本的に薬。いのちをだいじに。
★エスカリボルグの対人ダメージが752あるので余裕だと思う。
実際にやってみると魔力の嵐がそこそこ飛んできて痛かった。
魔力の嵐→ウォーターボールでHPが200まで下がったのが一番怖かった。
報酬は★危ない水着と★アンバー冠。
★アンバー冠は追加耐性r轟のようだ。
★危ない水着は……奇妙だが男@には装備できない。
身長200cmの@も身長60cmの@も同じ★を装備できるんだし、男がきわどいビキニを着れてもいい気がするけど。
最後の準備
AF生成を何に読むか考えながら探索。
★賢者マーリンの魔法の鏡 [0,+15] (+3) {+知賢r盲呪;減反祝~感}が手に入った。ずっとこれか★災いを招く者が欲しかったのですごく嬉しい。SS取るの忘れたけど
これは大雑把に言うと、防御力が上がる★魔術師の杖だ。
特に呪力耐性が嬉しい。@の魔防がすごい上がる。
今回は魔防100→140になった。<破滅の手>を防げる確率が上がって嬉しい。
欲しい物が全部揃ったので、最後の仕上げといこう。
AF生成
まずはこれにAF生成してみる。古い城で拾ったドラゴングローブの上位互換だ。
r毒破が埋まるならどっちでもいいんだけど、耐性がたくさんあるほうが強そう。
耐久か知能のpvalを祈っていざAF生成!
体力回復(1000)の発動は強いけど、HP回復手段はもうあり余ってるからなぁ……
AF生成はもう1枚ある。★釣り竿があれば凡庸AFに挑戦したかったけど、なぜか今回は拾えてなかった。
なのでもう1回ドラゴングローブだ。
まず凡庸の巻物を読んで……
あれ? 耐性が全部消えた?
凡庸の巻物ってこういう仕様なのか……
まあいいや。古い城で拾ったほうのドラゴングローブ{r冷毒破}を試そう。
知能+3! 大当たり!
最終戦の装備はこちら!
知能がカンストしたので、杖の失率は魔力の嵐以外0%。魔法棒はすべて0%。(ロケットも!)
ロケットのストックは10。体力回復は44。破壊は32ある。
これが最初で最後のdump。一応他にもあるけど、上げるタイミングを逃してしまった。
ロケットの強力発動は(250+50*2*3)で550ダメージ。
サーペントのHPは自然回復込みで(とても多めに)45000と見積もっておく。ロケット82発で勝利だ。
魔力復活の薬は魔道具の充填を1/3回復させる(ただし最低3回復させる)
Wikiを参考にすると、魔力復活の薬が25個ほどあればいい……のか?
今回は42個もあるので十分、なはず。
それではロケットを発射しに行こうと思う。
サーペント戦
小さなフロアオプションをON。10回ほどフロアを厳選して、前勝利と同サイズを選択。
とても緊張する。実は遠距離でのサーペント戦は初めてだ。
これやこれ、これなどの先駆者の動画は見た。きっと自分にもできるはずだ。
ハーフオーガラッキーマン魔道具術師(鉄獄縛り)!
ご視聴ありがとうございました!
概略
体力回復の薬と*体力回復*の薬は一度も使わなかった。全復活のキノコや生命の薬も消費0。
消費した物資は、耐性関連の薬と魔力復活の薬x18。
ショートテレポートは20枚普通に使って、30枚ほどターン刻みに使った。
召喚からの即行動が脅威だった。
抹殺の強力発動が意外と強い。UやDを処理するのに役立ってくれた。
周辺抹殺の巻物はo(オークの洞窟一行)に使った。
ステ減少しないなと思ったら全能力維持があった。勝利後に気づいた。
岩石溶解(F3)をロケット(F2)と間違えてJに何度か使ってしまった。マクロの慣れが足りなかったようだ。
終盤の魔道具術師は*強い*。
薬は朦朧対策で用意した。朦朧状態だと体力回復や*破壊*の失率が0%じゃなくなるからだ。
でもよく考えたら、アンバー冠で轟音耐性が埋まってる。ロケットやプラズマで朦朧としない。
感想した完走
「こういうのでいいんだよ。こういうので」
序盤から鑑定とか周辺感知が無限に使えて、中盤からは破壊とスピードも無限。
終盤になれば(運次第で)すべての魔道具を濫用できる。
知能重視の装備なら*破壊*や体力回復の失率が0になるのも心強い。
二重耐性を自前で貼れない弱点はあるけど、それが気にならないほど快適で楽しかった。
アイテム欄がスカスカなのが特に素晴らしい。
唯一の壁といえば序盤の火力不足かな? 今回は★グングニルで無双できたけど。
便利能力たくさん=ストレスフリー。
ビルドはかなり良かったと思う。
ハーフオーガはやっぱり強種族だった。腕耐+3とHD12はどんな職でも正義。なんで人気ないんだろう……? 見た目なのか?
というかこんなに強いとハーフトロル(知能-4器用-3)の立場がない……レイシャルの狂戦士化を活用できたら違うかもだけど。
ラッキーマンのマイナス補正は序盤以外あまり気にならなかった。(ツモが腐らない限り)どうにかなるようだ。
欲しい装備や魔道具がたくさん拾えてラッキーだった。全感知のロッドとか最終的に5本拾ったし。
まあコンバットとかすばしっこいのほうがいい気もするけど……ラッキーマンだから*勝利*できたと思うことにしよう。
魔道具術師としての反省点はスロー・モンスターやスリープ・モンスターを活用できなかったことか。
普段は使えないデバフ系の魔道具も強力発動なら通るらしい。
プレイヤーとしての反省点は*幸運*に頼りすぎたこと。「運が良かったから」って場面が多すぎた。
撮れ高のためじゃなくて、普通にプレイが穴だらけだったのだ。
まあとにかく*勝利*できて良かった!
ご視聴ありがとうございました!
次回は未定!