プレイ日記

ゲームをやります。

【ハイメイジ(悪魔)】 第5回目 ハイメイジ(悪魔)の真価

準備編

 まず深層を探索して悪魔4冊目を探そう。

 増強系の薬は積極的に集める。特に腕力と耐久と器用が大事だ。知能は最低限でいい。

f:id:zzz_3:20210810082410p:plain

 悪魔4冊目を確保できたら、士気高揚と魔王変化を練習しよう。

 次に体力回復系の薬を用意。魔力復活は2個もあれば十分すぎるくらいだ。

 そして★ストブリと追攻+2を装備する。

f:id:zzz_3:20210810082627p:plain

 99Fへ着いたら魔王変化して手頃な穴を掘ろう。

 [魔王]は壁を掘り進めるので、岩石溶解ロッドがなくても安心だ。

 ただし魔王変化は魔力消去されるので、穴に入ったら悪魔変化で上書きしておこう。

 すべての準備が終わったら……

f:id:zzz_3:20210810082850p:plain

 バフして殴る。

f:id:zzz_3:20210810083206p:plain

 ランダムテレポート(;瞬)はテレポ追尾ができる。★恐怖の仮面などがおすすめだ。

 逃げた『オベロン』を殴り続けよう。

f:id:zzz_3:20210810083215p:plain

 悪魔変化すれば彫像化は無効。最後まで安心して殴れる。

 守りのルーンの巻物を使い忘れたけど、余裕を持って勝利できた。

悪魔ハイの感想

 「ハイメイジは殴れない」……それは自分の思い込みに過ぎなかった。

 追攻+2込みの悪魔ハイの攻撃回数は。実は他のデュアルと比較しても遜色ないのだ。

 しかも悪魔変化すれば腕器耐や命中を申し訳程度に補える。

 (装備に恵まれたら)観光客と同じくらい殴れるのだ。

 これからデュアル職を始める人にとって、ハイメイジ(悪魔)は入門としておすすめだ。

 それではご視聴ありがとうございました!

本当の準備

 合計で11時間くらい探索した甲斐もあって色々手に入った。

 ロケット棒x3、AF生成x1、分解棒x5、体力回復の杖&ロッドx4……

 もちろん色々な装備も拾った。中にはSSRの☆指輪まであった。

f:id:zzz_3:20210810154210p:plain
ただし実用性はない。そしてなのにアシッド

 存在を忘れていたアリーナも攻略した。

 混乱が効く相手には悪魔4の狂気の円環混乱カオス魅了)が有効だ。

 悪魔3の破滅の手は忘れていい。

f:id:zzz_3:20210810154408p:plain
ワバジャック。

f:id:zzz_3:20210810154559p:plain
カオスの耐性。

 ただしジャバーウォックは混乱しないらしい。

 このブログでも言われてるけど、モンスターのr混乱無効を内包するようだ。ずるい。

 でも混乱しないだけで、混乱ブレスとかのダメージ軽減はないようだ? ソースソース

 ※後日調べたけど、パニモン&武器のカオス的効果では混乱するらしい。

 アリーナをやりたいところまで進めたら鉄獄に戻る。

f:id:zzz_3:20210810155736p:plain

 悪魔4の地獄嵐は雑魚散らしにぴったりだ。

超巨大な地獄の球を放つ。

 の説明を裏切らず範囲がでかい。雑に撃ってもpitが宝の山になる。


 そろそろrを気軽に埋めたい。

 現状だと★竪琴師ロビントンのハープ (x0) (+0,+0) (+3) {+器魅r}か★ストブリしか選択肢がないのだ。

 せっかくだからアレを手に入れよう。

f:id:zzz_3:20210810160302p:plain
加速+47の前には無力。

 魔王変化して適当な魔法を連打。刺激が欲しいなら地獄嵐で舐めプするのもいい。

 奴は地獄耐性持ちだけど、免疫ではないので問題ない。

「クリムゾン」は奴が持っている - OP

 ……はずだけど持ってなかった。全感知して啓蒙もしたのに見つからない。50%チェックに負けたらしい。

f:id:zzz_3:20210810160705p:plain
代わりにこんな物をくれた。

 確かにこれもrだが……今から吸血鬼になるのはちょっと……


 ★クリムゾン狙いで他のユニークも狩るか。上質ドロップも99Fなら宝の山だ。

 そんなわけでお手頃な『サウロンのロ』と『サウロンの口』を倒した。

 ドロップは★運命のオーブと……

f:id:zzz_3:20210810161142p:plain
欲しい耐性が全部埋まる。

 こんなすごい物まで!

 rも嬉しいのだが、rもかなり嬉しい。

 実はずっと★上級王イングウェのアミュレット(おまけ付き耐性のアミュレット)を装備していたのだ。

 これがあれば首枠がフリーになる。弓枠もフリーになる。

 どういうことかというと、★地獄の首輪と追攻+2をいつでも装備できるようになるのだ。

 しかし誰が落としてくれたのか分からない。

 レベルが低かったからロの方だったと思うけど、もしかしたらあっちが口だったのかもしれない。

 とりあえずAF生成しよう。[魔 と [瞬 以外なら何でもいいや。





f:id:zzz_3:20210810161902p:plain
すべてを手に入れた。

 腕力+4!

 ちょうど足りなかったステだ! これがあれば重量減速しないし、武器も最大回数振れる!


 気分が良くなったので、ついでに撮れ高のためサウロン』も倒そう。

 なんとなくサキュバスの接吻で削る。自然回復込みで70回くらい打ち込めば倒せるはずだ。

 戦いが長引けば良い画が撮れるだろう。

 と思ってたら普通に倒してしまった。撮れ高なんてなかった。

 ドロップした指輪は無垢じゃなかった。


 次回は『混沌のサーペント』を倒したい。

 普通に遠距離戦してもいいのだが、より悪魔らしい攻略法を試そうと思う。

 (できるか分からないけど)お楽しみに!