【ハイメイジ(悪魔)】 第5回目 ハイメイジ(悪魔)の真価
準備編
まず深層を探索して悪魔4冊目を探そう。
増強系の薬は積極的に集める。特に腕力と耐久と器用が大事だ。知能は最低限でいい。
悪魔4冊目を確保できたら、士気高揚と魔王変化を練習しよう。
次に体力回復系の薬を用意。魔力復活は2個もあれば十分すぎるくらいだ。
そして★ストブリと追攻+2を装備する。
99Fへ着いたら魔王変化して手頃な穴を掘ろう。
[魔王]は壁を掘り進めるので、岩石溶解ロッドがなくても安心だ。
ただし魔王変化は魔力消去されるので、穴に入ったら悪魔変化で上書きしておこう。
すべての準備が終わったら……
バフして殴る。
ランダムテレポート(;瞬)はテレポ追尾ができる。★恐怖の仮面などがおすすめだ。
逃げた『オベロン』を殴り続けよう。
悪魔変化すれば彫像化は無効。最後まで安心して殴れる。
守りのルーンの巻物を使い忘れたけど、余裕を持って勝利できた。
悪魔ハイの感想
「ハイメイジは殴れない」……それは自分の思い込みに過ぎなかった。
追攻+2込みの悪魔ハイの攻撃回数は5。実は他のデュアルと比較しても遜色ないのだ。
しかも悪魔変化すれば腕器耐や命中を申し訳程度に補える。
(装備に恵まれたら)観光客と同じくらい殴れるのだ。
これからデュアル職を始める人にとって、ハイメイジ(悪魔)は入門としておすすめだ。
それではご視聴ありがとうございました!
本当の準備
合計で11時間くらい探索した甲斐もあって色々手に入った。
ロケット棒x3、AF生成x1、分解棒x5、体力回復の杖&ロッドx4……
もちろん色々な装備も拾った。中にはSSRの☆指輪まであった。
存在を忘れていたアリーナも攻略した。
混乱が効く相手には悪魔4の狂気の円環(混乱、カオス、魅了)が有効だ。
悪魔3の破滅の手は忘れていい。
ただしジャバーウォックは混乱しないらしい。
このブログでも言われてるけど、モンスターのr沌は混乱無効を内包するようだ。ずるい。
でも混乱しないだけで、混乱ブレスとかのダメージ軽減はないようだ? ソースはソース。
※後日調べたけど、パニモン&武器のカオス的効果では混乱するらしい。
アリーナをやりたいところまで進めたら鉄獄に戻る。
悪魔4の地獄嵐は雑魚散らしにぴったりだ。
超巨大な地獄の球を放つ。
の説明を裏切らず範囲がでかい。雑に撃ってもpitが宝の山になる。
そろそろr獄を気軽に埋めたい。
現状だと★竪琴師ロビントンのハープ (x0) (+0,+0) (+3) {+器魅r火轟獄}か★ストブリしか選択肢がないのだ。
せっかくだからアレを手に入れよう。
魔王変化して適当な魔法を連打。刺激が欲しいなら地獄嵐で舐めプするのもいい。
奴は地獄耐性持ちだけど、免疫ではないので問題ない。
「クリムゾン」は奴が持っている - OP
……はずだけど持ってなかった。全感知して啓蒙もしたのに見つからない。50%チェックに負けたらしい。
確かにこれもr獄だが……今から吸血鬼になるのはちょっと……
★クリムゾン狙いで他のユニークも狩るか。上質ドロップも99Fなら宝の山だ。
そんなわけでお手頃な『サウロンのロ』と『サウロンの口』を倒した。
ドロップは★運命のオーブと……
こんなすごい物まで!
r毒破獄も嬉しいのだが、r冷もかなり嬉しい。
実はずっと★上級王イングウェのアミュレット(おまけ付き耐性のアミュレット)を装備していたのだ。
これがあれば首枠がフリーになる。弓枠もフリーになる。
どういうことかというと、★地獄の首輪と追攻+2をいつでも装備できるようになるのだ。
しかし誰が落としてくれたのか分からない。
レベルが低かったからロの方だったと思うけど、もしかしたらあっちが口だったのかもしれない。
とりあえずAF生成しよう。[魔 と [瞬 以外なら何でもいいや。
腕力+4!
ちょうど足りなかったステだ! これがあれば重量減速しないし、武器も最大回数振れる!
気分が良くなったので、ついでに撮れ高のため『サウロン』も倒そう。
なんとなくサキュバスの接吻で削る。自然回復込みで70回くらい打ち込めば倒せるはずだ。
戦いが長引けば良い画が撮れるだろう。
と思ってたら普通に倒してしまった。撮れ高なんてなかった。
ドロップした指輪は無垢じゃなかった。
次回は『混沌のサーペント』を倒したい。
普通に遠距離戦してもいいのだが、より悪魔らしい攻略法を試そうと思う。
(できるか分からないけど)お楽しみに!