【勝手版(修験者:変容)】 その3 コズミック・ホラー(422+10d10)
鉄獄99Fまでのダイジェスト
報酬は呪われた追加攻撃の指輪(-1)
完全な脳筋相手は変容3の獣変化で戦う。
ほぼ全ての装備が無効化(装備してないのと同じ扱い)される代わりに、(そこそこ)大量のHPと(まあまあ)強い打撃力が手に入る。
魔法もアイテムも使えなくなるので、テレポも回復も出来ないという致命的な弱点がある。
報酬は全て自動破壊された。
☆コーウィンの聖紋の金属製ラージ・シールド [8,+19] (+4探索) {+腕器耐魅探r酸火破聖(耐}
途中で見つけたこの☆が嬉しい。欲しい物が欲しい時に来てくれた。ありがたい。
『ツエラクス』はアンバーの王族召喚をしてこないけど、それ以外は本家と同じ。召喚と暗黒の嵐(322+10d10)が強い。
今回は簡単に撃破できた。途中の店で買った変容4冊目のおかげだ。
変容4からは「地面泳法」(壁抜け)が解禁される。壁の中にいると魔法ダメージが半減されるらしい。
いしのなかにいる
敵が魔法主体なら実質HP2倍! 無敵だ!
変容4の「レーダーセンス」(毎ターン全感知+アイテム感知)と「地面泳法」を使ってsを探す。
全てを感知しながら安全に探索出来るのでとても快適だ。
正直変身しない方が強いのでは……?
『カントラス』は魔法使用率(1/1)だけど、壁抜けで余裕だろう。
いや全然そんなことはなかった。
軽減不可の光の剣(150+d168)を連打してくるし、強力なアンデッド召喚で『ベクナ』とか『アングマールの魔王』がやってくるし。
勝手版だと『ベクナ』(L)や『クトゥルフ』(U)みたいな本家ダンジョンボスは普通に現れる。厄介だ。
壁抜けを*破壊*地形で使うのは難しいようだ。ナズグルレンジャーされる前に穴熊しよう。
体力回復の杖が一度も充填失敗しなかったので、薬の消耗を抑えて突破出来た。運がいい。
88RQ 這いうねる混沌『ナイアルラトホテップ』
ほぼ本家と同じだけど、一つだけ行動が追加されてる。あとデーモンじゃなくて神格らしい。
★フーリンのなけなしのスレイが効かないし、腕力低下でダメージは更に減速する。
そして……
大いなる悪意があなたの精神を絡め取った...
あなたの精神は宇宙の深淵へと呑み込まれた。
勝手版Uの新行動。コズミック・ホラー(422+10d10) 魔力の嵐と同等のダメージ。
呪いの一種だけど、狂気耐性がなければ必中らしい。当然壁抜けで軽減できない。
以上が後で知った情報だ。
勝手版の因果混乱はマイナーな時空属性。もちろん耐性抜けだった。
まあ<破滅の手>とか光の剣じゃないだけマシか……
めぼしい報酬はなかったけど、RQを全部クリア出来て良かった。
次回は深層を探索してから『オベロン』に挑みたい。