プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第7回目 フォースの耐性=朦朧としない

44RQ

 鉄獄を降りる。次回のRQは42Fか48Fだったと思う。

 スターライトの杖やら回復薬を用意して探索。ソニブがあるから何が来ても大丈夫だろう。

 44Fに入ったらお馴染みのメッセージが流れた。次のRQは44Fだったらしい。

f:id:zzz_3:20210722213847p:plain
誰?

f:id:zzz_3:20210722214109p:plain
彼はフォースの耐性をもっている。

 ふむ……魔法も打撃も強いモンスターっぽい?(見たまんま)

 軽減できないフォースのブレスと魔力の矢が厄介だ。打撃の期待値は84x2+55x2……

 この@はACが150以上あるので物理ダメージは60%カット。とはいえ殴り合ったらかなり痛そう。

 でもソニック・ブームがあるから大丈夫だろう。ユニークのミノタウロスなんて噛ませ犬だ。

 

f:id:zzz_3:20210722215547p:plain
90F相当のアイテム。変愚蛮怒ではまれに階層にそぐわないアイテムが生成される。
鉄獄19Fやミミックの財宝でスピ指とか。

 『バフォメット』を探す途中で4冊目の悪魔の魔法書を拾った。

 @のレベルが足りないから殆どの呪文は使えないけど、持ち運んでると何やかんやで役立つ。ちょっと嬉しい。

 適当に近くのモンスターを殴ってたら、目的のHが近づいてきた。

 いつも通りバフをかける。スピ杖、邪なる祝福、悪魔のクローク、ヒーローの薬。あとはソニブ殴りするだけだ。

f:id:zzz_3:20210722215955p:plain
『バフォメット』は気にも止めていない!

 めっちゃ強いんだけど?

 なんでだ? 朦朧としない。ソニブ殴りが完全に入ったのに。

 3回ほどソニブしてふと気づいた。そういえばフォース攻撃は轟音耐性のない@を朦朧とさせる。

 まさかフォース属性は轟音属性の亜種なのか……?

 今ソースを読んで知ったけど、RFR_RES_WALL(フォース耐性)フラグのモンスターは朦朧としないらしい。

 この時はそんなことまったく知らなかった。一時はHP200まで追い詰められた。

 持ってきた致命傷治癒の薬を全部使って体力回復の薬まで使った。恐怖して逃げ回りながらなんとか倒した。

 このゲームの混乱や朦朧は耐性がある敵には*絶対*効かないのだ。

 久しぶりに死ぬかと思った。フォースの耐性=朦朧としない。『バフォメット』=強キャラ。

 報酬にめぼしいものはなかった。

 編集中に気づいたけど、こいつの魔法使用率は1/6。遠距離からチクチクするべきだったかも。

 次回も引き続き鉄獄へ。

 50RQボスは対策が必要な敵なのでかなり苦戦するかも。