プレイ日記

ゲームをやります。

【プリースト(悪魔,カオス)】 第8回目 彫像化は126以上の魔法防御で防ぐ

50RQの準備

 前回はひどい目に遭った……次からは回復薬を多めに持っていこう。

 50RQのボスは多分『ブランド』だと思う。

 あいつの観察力は異常に高い。どこからでも@を察知して気がつけば後ろにいる。

 奴はちょうどレベル60なので竜の住みかによく出没する。竜窟スカムの事故要素の一つ……いや四天王最強にふさわしい。

 この段階まで来たら大した脅威でもないけど、奴はアンバーの王族だ。倒すと血の呪いをかけてくる。太古の怨念を。

f:id:zzz_3:20210722230217p:plain
ちなみに先祖の死因は血の呪いと無関係。普通に慢心してしまった。

 太古の怨念はカオス的効果のような物。周囲の地形が崩れたり、能力値が一時的に下がったりする。

 それくらいまだならいいけど、深層にしか出ない強敵が召喚されることもある。

 しかも召喚されるだけじゃ終わらない。怨念の効果の一つに彫像化というものがある。

 耐性を無視した数ターンの麻痺。どんな@でも完全に動けなくなる。

 そして太古の怨念は確率で連鎖する。

  1. 彫像化。

  2. 強力なモンスター召喚。

  3. ロケット発射!(800ダメージ)

  4. あなたは死にました。

 

f:id:zzz_3:20210722225149p:plain
未判明の装備には!wと銘を刻むといいかも。

 別の@。そこそこ強いモンスターが召喚されただけなのに彫像化で死んでしまった。(まあこれは自業自得なんだけど)

 彫像化を防ぐには魔法防御126以上必要。Cキーを押すと出てくるあの数字だ。

 投稿前に気づいたけど、125だと足りないようだ。今まで普通に125でアンバーの王族狩ってたんだけど……

 計算式が1d125 < 魔防。魔防が125より高くないと>防げない。

 現在の@の魔法防御は115。彫像化の確率は10%未満。

 そんな高くないように見えるけど、「数%の確率で7時間以上プレイしたデータが消去される」と考えると……

f:id:zzz_3:20210722231350p:plain
鉄獄探索。Tは好きだ。Zと違ってアイテムをくれる。

 対策には反魔法アミュレット{[魔}を使うのが良さそう。{[魔}の付いた装備は魔法防御をすごい上げてくれる。

 その代わり魔法が使えなくなってしまうので、アンバーの王族を倒す直前に付け替えよう。

 しかしアイテムというのは欲しい時に限って出てくれない。

 もう諦めて先に別のクエストを攻略しようかと迷ったけど……

f:id:zzz_3:20210722232006p:plain
モリバントのBMにあった。

 やはりラッキーマンだ。幸運の白いオーラと店の品揃えはまったく関係ないらしいけど。

50RQ

 *破壊*の巻物を2枚用意していざ50RQへ!

f:id:zzz_3:20210722232350p:plain

f:id:zzz_3:20210722232359p:plain

f:id:zzz_3:20210722232409p:plain

 報酬はお金に変わった。

 こいつにやられるのなんて『火の鳥』(同じB)と間違えたときくらいだろう。

 あっちは火炎のブレスと閃光のブレス(400)を使う。

 今はr閃がないのでもし『火の鳥』が出たら地獄だっただろう。50RQの罠は『ブランド』だけじゃないらしい。

 あとは竜窟スカム中に奇襲された時か。こいつと『火の鳥』は感知範囲と警戒度が高い。

 『ブランド』と同じで気がついたら近くにいるのだ。

 今回一度も竜窟スカムで見なかったのは、RQ候補だったからみたい。

 でもこいつが50RQボスなら『ブランド』はなんなんだろう? 56RQボスなのかな?

 それにしても長々と説明した割にあっさり終わってしまった……

 反魔アミュを探してる時に思い出したので、次回は古い城を攻略してみようと思う。